人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間の機能は使わなければ衰えるの巻

人間の機能は使わなければ衰えるの巻_b0021742_15185166.jpg


今日は休みかー。
普通にうれしいよ。ホント。
最近僕は自転車に乗っている。
目的はダイエットの為と運動不足解消の為だ。
医者に運動不足と太りすぎを指摘されてから
早10年近くになろうとしていたが
お腹が異常に出てきているので
カッチョ悪いと思ったのだ。
カッチョいい親父を目差そうと思ったのだった。
して今年の6月から自転車運動をして体重を絞っていったのだった。
今のところ11月末までに6kg絞ったのだ。
あと少しで目標値になるのであった。
つまり正常値ということ。僕の場合8kgぐらい正常値から離れていて
太りすぎという部門にノミネートされていたのだが
なんとか太り気味という部門にノミネートできそうである。
来年度は普通部門にノミネートしようと思う。
あと2kgがんばりたいのである。
それよりも
自転車運動には思いがけない効果を僕にもたらしたのであった。
つまり心肺機能の強化である。
僕は学生時代から今まで運動をまったくしていないで
車ばかり乗っていた。
よって足腰が弱くなっていたのである。
しかしもっと恐ろしいことは心肺機能が弱っていたことである。
ちょっとしたことでも心肺機能が弱っているので
すぐ疲れてしまう。
特に風呂上りなど血圧が上がり心肺機能が弱っているので
すごく疲れてしまいめまいさえしていた。
僕は何か病気ではないかと医者によく行っていたのだが
どこも悪くないといわれた。
しかし自転車運動を始めて早半年になるが
今は少し心肺機能がもどりつつあり
血圧が上がっても苦しくなく
風呂上りも昔のようにさっぱり爽快である。
忘れていた感覚が蘇りつつある。ってお前いったいどんな生活してたの?
と思われいしまうが
スポーツといえばバス釣り?ぐらいなのでほとんどしていなかった。
また若い頃は体に自信があったので運動なんてと医者に言われてもしなかったのだった。

人間の機能は使わなければ衰える!
初めて太字にしてみたが声を大にして言いたいのである。
自分のように体に自信があり運動しなくなると知らず知らずに心肺機能が衰える。
当然足腰も衰えるのである。恐ろしい。

あなた走れますか?
ちょっと太字にしてみましたけど
中高年の人って走れない人っているのですよ。息が切れて....はあはあ。

僕はまだ走れませんがもう少しで走れるようにしてみせます。
心肺機能の強化は精神も強くしてくれます。
ちよっとしたことで血圧が上がっても体が対応してくれるようになります。
すると自信ができます。意外と血圧と体の仕組みを疑った方がいいかも。

医者が患者に血圧を測るのもやはり意味があるのでしょう。
僕の場合血圧が上がり心肺機能がついていけず、はあはあしていました。

僕は自転車運動はよかったと思いました。
知らず知らずに衰えていた自分の機能を少しずつ回復させていきたいと思います。

目標は5km走れること。 今200mぐらい。自転車では2kmから3km。
by pinokio555 | 2005-11-23 15:17 | スポーツ


<< 宇宙戦争の巻! ()の中にあてはまる語句を書き... >>