人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東京タワー」の巻

「東京タワー」の巻_b0021742_2114425.jpg


一週間のごぶさたでした。
司会のピノ隊長です。

いよいよゴールデンウィークです。
お休みです素直にうれしいです。

ぐっすりゆっくりまったりしたいと思います。
曲もほぼできているので
曲だけアップして作詞を頼みたいと思っています。

今回はある人に勧められて「東京タワー」という本を読んでみました。
リリーフランキーというイラストレーターさんが書いた小説なのですが
自分の母親のことを書いていました。

後半は涙が出てとまりませんでした。

このての話は僕はとても弱いのです。

リリーフランキーさんの小説なのですが
まるで自分とよく似ているので自分の感情をそのまま文章にしてくれているようで
なんだか心が温かくなりました。

僕の母はスーパーのレジを47年間ずっと続けてきた人です。
47年間1つのことをずっと続けるということはとても難しく困難なことです。

僕の家庭はリリーさんの家庭のようにほとんど母子家庭のようなものでしたので
母がスーパーのレジを打ち続けて僕達家族を支えてきたのです。

立ちっぱなしの仕事なので足腰が痛くなり悲鳴を上げたいときもあったと思います。

親父がバカだったので母はずいぶん形見の狭い思いをしながら
しかし生きていくために一生懸命レジを叩いていたのでしょう。

本当によくがんばってくれたと思います。

そんな母も今月で会社を退社しレジの仕事も辞めました。

今は僕が家庭を支えているので偉そうに社長よろしくしているのですが

僕の母には絶対勝てません。

一度決めたら最後までやり通す。信念の人です。弱音を絶対吐きません。

リリーフランキーさんの「東京タワー」を読んでいて

母には苦労した分今後の人生を幸せに生きて欲しいと思いました。

リリーさんのお母さんは亡くなってしまうのですが

僕のおかんはまだまだやりたいことがありいつも前向きな性格なので

また第二の人生を歩こうとしています。

僕のおかんなら何事もきっとやり遂げると思います。

僕が一生懸命働いているのも家庭を支えているのも

自分の思い通りの生活をしているのもおかんがいるからこそです。

自分のおかんに対する考え方がリリーさんとダブってすごく心にしみた本でした。

皆さんのおかんは元気ですか?親孝行してますか?

僕のおかんもできるだけ幸せにしてあげたいナー。
by pinokio555 | 2006-04-30 02:17 | ドラマ


<< 只今作詞中「メリーゴーランド」の巻! 漫画家吾妻ひでおについての巻! >>