人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大西 泰斗(おおにし ひろと )はすごい!の巻

僕が今はまっているのは
なんと英文法【3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 】なのだー!

なんじゃそりゃと思われそうなのだが
この番組はすごくいい。
特に大西 泰斗(おおにし ひろと )先生の教え方が正しい!
絶対に正しい。何が何でも正しい。と思います。

ネイティブの英語の感覚が
日本人が習っている英語の感覚と違っていることがよくわかります。

僕も英語を習っていた時何か変だなとは思っていました。
何か授業を受けていても伝わってこないというか
言葉や文章がはっきりとイメージできないというか
何年も英語を勉強しているにもかかわらず
理解できていないというか
僕が英語嫌いだからだろうと思っていましたが

しかーしこの大西先生の番組を観てわかりました。
日本の英語教育が間違っていると確信いたしました。

そーだよね。きっとネイティブは日本人が習っているような
意味で英語を話してないと思います。
haveという単語1つとっても辞書を引けば
どんだけーっていうぐらいに意味があります。
でも本当にネイティブがこれだけの意味を暗記し
理解しているかというとありえないと思います。

haveのイメージ「ここにある」という位置を表す動詞
というイメージがあればたくさんの意味を覚えることなんてないんだなー
と思いました。

言葉って自分のイメージをどう表現することかですよね。
だから英語もイメージがあるはず。
ネイティブの本当の語句イメージを正しく教えて欲しいですね。
もっとわかりやすく身近に英語が感じられるはずです。

あー僕も大西先生のような英語の先生に出会いたかった。
丸暗記させられた記憶しかないものね。

真実を理解している人は、難しいことを簡単に説明できる
といいます。
まさに大西先生の指導方法が僕の求める英語教育かなー。
by pinokio555 | 2008-04-13 11:41 | ブログ


<< ノートパソコン買っちゃったよーの巻き 曲のつけやすい作詞とは? >>