カテゴリ:音楽( 223 )

荒井由実とベルベットイースター

b0021742_321646.jpg
b0021742_3205467.jpg
b0021742_3203937.jpg


荒井由実
そうユーミンこと松任谷由実

日本中知らない人がいない
素晴らしい才能のミュージシャン

ほくが特にショックを受けた曲が
ベルベットイースターという曲だ

意外と知らない人もいるが
その世界観は凄いの一言だ

僕が小学生か中学生の頃だと思う
初めてラジオで聴いたとき

何故か目の前に教会が現れ
雨が降り
女の子が頬杖をつき物憂げな表情で
窓を眺めている
教会の中はステンドグラス
雨が流れ落ちている

アンニュイな雰囲気とでも言うのだろうか?

曲を聴いて
これだけの情景が僕の目の前に広がった

びっくりした
初めての体験だった

曲を聴いて目の前の情景が変わるなんて
ショックだった

そして音楽の凄さ素晴らしさ
この頃から本格的にのめり込んでいったように思う

つづく
[PR]
by pinokio555 | 2013-01-02 03:44 | 音楽

久しぶりの投稿

ホント久しぶり
ここは写真中心がいいかなー。

音楽が今お休み状態....。
まったく曲ができない。

たくさん作ればいいわけでもないし

ある程度の満足度がほしい。

こうなるとまずい。

納得できないとボツになる。

全然ダメということになる。

そもそも自分の実力は自分がよく知っている。

納得できるクオリティーなんてカッコいいこというと

全部ボツになるのである。

そういった状態が今しばらく続いている。

相当気に入らないとアップはない。

そんな状態が約2年ほど続いている。

まー素人なので仕事第一ですなー。

まったり まったり なー

まったり まったり まったりなー
[PR]
by pinokio555 | 2010-08-22 02:17 | 音楽

名曲ビリーバンバン「さよならをするために」



ビリーバンバン「さよならをするために」
名曲です。
[PR]
by pinokio555 | 2010-07-08 03:28 | 音楽

作詞が大好きです「僕にまかせてください」



作詞が大好きです「僕にまかせてください」
[PR]
by pinokio555 | 2010-07-08 03:24 | 音楽

全ては「アンジェリーナ」から始まった



全ては「アンジェリーナ」から始まった
[PR]
by pinokio555 | 2010-07-08 03:19 | 音楽

新曲「それだけで」発表です。



作詞 とまと 作曲 natural world 約1年ぶりの新曲です。
花のスライドもあります。癒されたら幸いです。是非聴いて歌ってください。
[PR]
by pinokio555 | 2009-07-20 01:53 | 音楽

「バルセロナの夜」佐野元春カバーしました。


[PR]
by pinokio555 | 2009-05-06 11:59 | 音楽

やっと花粉症から解放されました。

やっと花粉症から解放されました。
すき゜花粉なんとか乗り切りました。
今年は3倍近くの花粉が飛び散り
体中がムズムズするわ
目がかゆいわ
クシャミは止まらないわ
もう滅茶苦しかったのですが
一週間前から症状が減少
眼薬も点さなくなりました。

人間手不思議ですね。
スギ花粉は減少したのですが
ヒノキは飛んでいるはずなのですが

花粉症の80%はスギ花粉なのだそうです。
ほんと不思議ですね。

空気清浄機を買ったのに...。
まあ症状がやわらいだので
良しとしましょう。

空気清浄機ってホコリやにおいを
すぐとってくれるので
買ってよかったかなと思います。

来年の花粉症に備えたいと思います。

あーやっと春が来たな~という感じですかね。

早く桜が見たいな~。
僕は桜が大好きなのですね。

僕は4月が一年の始まりなのです。
だから新たな年の始まりが4月なのです。

去年は仕事が絶好調!!!だったので
仕事ばかりしていました。

今年はホント不景気ですね。
新年早々厳しい経済状況が身にしみます。

まあ仕事が暇なときは気持ちを切り替えて
音楽がんばるかなー。

仕事にも一区切りついたので
精神的にリラックスとリフレッシュ
体を鍛えて心肺機能強化
趣味の音楽もできたらいいな~と思います。

桜の花が楽しみな僕なのです。
いろんな意味でね。
[PR]
by pinokio555 | 2009-03-22 22:11 | 音楽

ありがとう再生回数1041回


ありがとう再生回数1041回
You tubeおそるべし。
夢の4桁 達成です。
キャロルの「二人だけ」を
ギターの弾き語りで
自分のギターの動画を流しただけの
ものすごいいいかげんな配信だけど
ありがたいです。

と同時にYou tubeはやっぱり再生回数多いですね。
こりゃ仕事落ち着いたら
配信がんばろうかなー。

音とか編集とか勉強しないとね。
アイデアはもう何個かありますよ。

練習している曲もたくさんあります。
コピー曲と自分のオリジナル曲
からませながら
なんとか多くの人に自分の曲を聴いてもらいたいですね。

ネットでいいところは
たくさんの人が曲を聴いてくれることです。

1000人の人に聞いてもらうのは
田舎では大変なのですよ。
まず無理です。

でもYou tubeなら
がんばっていい曲配信したら1000近く
聴いてくれるかもね。

muzie動かないのでへこんでいたのだけど
なんかやる気が出てきました。
今年はYou tube中心でがんばります。

目標
コピー曲3曲
オリジナル曲3曲
できれば新曲2曲
合計8曲配信予定です。

あー早く仕事終わらないかなー。
辛いとこです。トホホ...。

You tube natural worldアーティストページ
http://www.youtube.com/watch?v=B3WyqVBZnys
[PR]
by pinokio555 | 2009-02-12 23:35 | 音楽

荒井由実と松任谷由実

荒井由実と松任谷由実
もちろん同一人物ですが
僕の中では同一人物ではないかも....

僕の中では荒井由美なのです。
特に「ベルベット・イースター」を聴いたときは
本当にびっくりしました。
僕が小学生ぐらいだったでしょうか?

明らかにその当時流行っていた歌謡曲ではなく
またニューミュージックといった類ではなく

なにか別世界の何ともいえない
アンニュイな(死語)世界が
何故か絵画のような
アンティークなオシャレなカフェにいるような

ホントに他の曲とは明らかに
レベルが違っていました。

この絵画のような世界観を音楽で表わす能力
表現力は本当にすごいと思いました。

ちっちゃい僕がそう感じたのですから
他の人はもっと衝撃を受けたのではないでしょうか?

YMOの坂本龍一が「いちばん好きな曲」というのが
この「ベルベット・イースター」なのだそうですが
さすがわかっていらっしゃると思う今日この頃なのです。

この頃のユーミンが一番好きです。
この曲はなんと16才のとき書いた曲だそうです。
スゲー!!!やっぱ天才なんですね。

荒井由美の頃の「ルージュの伝言」
「中央フリーウェイ」などなど名曲ばかり

小学生から中学生にかけて聞きまくりました。
して未だ荒井由美を抜けるアーティストはいません。

まあ天才なのでしょう。ちなみに松任谷由美よりも
荒井由美です。こだわりますが....。

意外と僕のような人結構いるかもね。
「ベルベット.イースター」のような曲は
女性じゃないと無理だろうな~。
女性独特の世界観だと思いますよ。
男性では無理だと思う曲なのです。

松任谷由美と荒井由美
同一人物だけど僕の中では違うのです。

世界観あふれる曲
そんな曲を書いてみたいな~。

しかしアンニュイってあなた...。
[PR]
by pinokio555 | 2008-12-27 23:01 | 音楽