カテゴリ:漫画( 20 )

サマンサさんま

b0021742_2328961.jpg

[PR]
by pinokio555 | 2012-10-18 23:28 | 漫画

キャバ金

b0021742_2325881.jpg

[PR]
by pinokio555 | 2012-10-18 23:25 | 漫画

ゴンジイ

b0021742_23191636.jpg

[PR]
by pinokio555 | 2012-10-18 23:20 | 漫画

ガボテン島

b0021742_0532313.jpg

[PR]
by pinokio555 | 2012-09-23 00:54 | 漫画

週刊少年チャンピオン

b0021742_028243.jpgb0021742_0281560.jpg

あー週刊少年チャンピオン

僕はよく本屋さんで立ち読みしていたな。
本屋さんは僕が来ると
ハタキをかけるんだな...これが

「ざんこくベイビー」がすきなんだなーこれが
「あばしり一家」永井豪
懐かしいーんだな...これが
[PR]
by pinokio555 | 2009-10-22 00:34 | 漫画

1969年はアニメの玉手箱やーーの巻

b0021742_22132860.jpg


はっはっハクション!!!!

あーそろそろ「ハクション大魔王」がはじまるぞ!
寛ちゃんは、僕そっくりですー。

タツノコプロは僕は好きなのです。

そういえば「奥さまは魔女」「かわいい魔女ジニー」なんて
好きでしたよー。

アクビちゃんはやっぱかわいいですね。

1969年度のアニメ

アタックNo.1
ウメ星デンカ
男一匹ガキ大将
海底少年マリン
紅三四郎
サザエさん (テレビアニメ)
そばかすプッチー
タイガーマスク
どろろ
忍風カムイ外伝
ハクション大魔王
ひみつのアッコちゃん
ムーミン (アニメ)
もーれつア太郎

いやー壮観ですなー!!!!!!!058.gif
まさにアニメの殿堂 1969年ですーーー058.gif

この頃になるとはっきりと覚えています。
まさにアニメの黄金期

サザエさんなんて今も現役
この時代だったのですね。
[PR]
by pinokio555 | 2009-10-20 22:31 | 漫画

狼少年ケン

b0021742_3332416.jpg

狼少年ケン
1963年11月25日から1965年7月12日にわたりNETテレビ(現・テレビ朝日)系で全86話が放送された東映動画(現・東映アニメーション)製作のテレビアニメである。

まず記憶にすらない。
しかし懐かしい。

おそらく再放送で観たのだろう。
しかしココアなのだ。

狼少年ケンのココアが飲みたかった。
貧乏な僕はココアという飲み物が
非常にうらやましかった。

特にココアの缶詰が欲しかったのだ。
ピンボールというクギでボールをころがす
子供用パチンコみたいなので遊んでいた記憶がある。

スマートボールだろうか
幼稚園か保育園か

青い服でボタンが当時サイボーグ009のような
感じのボタンだった。

その友達の家に縁側があった。
昔の家には縁側があったのだ。

ココアが飲みたい。

僕は、非常に悪い子供だったので
当時の手打ちのパチンコ屋の下に落ちている
パチンコ玉を拾ってチョコレートやガムなどのお菓子に変えていた記憶がある。

その分け前に当時の悪友と喧嘩した記憶がある。
そいつは今ラーメン屋をしているが...。

幼稚園か保育園か...末恐ろしい子供だったことは間違いない。037.gif
[PR]
by pinokio555 | 2009-10-20 03:50 | 漫画

冒険ガボテン島

b0021742_39404.jpg

冒険ガボテン島

テレビアニメ
1967/04/04~1967/12/26 (火) 放映時間:19時00分~19時30分
全39話 (1話連続) / モノクロ

あー懐かしい。

僕は、夏休み「夏休みの友」をしながら
アイスキャンディーをなめながら
セミやカブトムシを採り
絵日記を書いていました。

ガボテン、ガボテンガボテン060.gif

この頃が一番よかったかなー
疲れ知らずだったあの頃

そういや銭湯に行く時間だ。
アトムやゴクウのシャンプー
そうそう風呂オケには
お湯を入れると
絵が浮き出る風呂オケかってもらったのだー。

絶対もっていこっと。


1967年度 TVドラマ037.gif

いじわるばあさん
意地悪ばあさん
ウルトラセブン
怪獣王子
仮面の忍者 赤影
キャプテンウルトラ
光速エスパー
コメットさん
ジャイアントロボ
白い巨塔 (テレビドラマ 1967年)
でっかい青春
[PR]
by pinokio555 | 2009-10-20 03:22 | 漫画

懐かしい「柔道一直線」

最近のマイブームは「柔道一直線」なのです。
僕の小さい子供のころのドラマなのですが

もうついつい見てしまいます。
You tubeにて配信してくれています。

もう子供の頃にもどって
無邪気になりますねー。

一条直也(演:桜木健一)
高原ミキ(演:吉沢京子)

僕は小さすぎて全く記憶にないのですが
しかし当時の子供達は必死で見ていたような
記憶があります。

今見ると非常にちゃちな設定なのですが
しかし昔のドラマは
僕の小さい頃を思い出させます。

人間の記憶力ってホント不思議ですよね。
昔のドラマを見ると
その頃のお菓子や駄菓子屋
また友達や町の風景
匂いや味
遊びなどなどが蘇ってきます。

して当時見ていた漫画も蘇ってきます。
うーん。いい感じです。

「柔道一直線」を見ていると
子供にかえって何故か元気になります。

桜木健一さんは中学生の役なのですが当時21歳だそうです。
吉沢京子さんは当時14歳だそうです。
ものすごく可愛くてアイドルでした。

桜木さんのキビキビした動きがいいですね。

この作品も梶原一騎が原作なのですが
当時のスポ根マンガはほとんどが
梶原一騎が原作でした。
梶原一騎自体は事件を起こし
悲しい最後を送ってしまいましたが
当時の僕達にとってスポ根マンガの影響は
非常に大きいものがあるのです。

You tubeで蘇った記憶の数々
どこまで記憶が蘇るのか
それが楽しくてついつい見てしまいます。

あーあ ああああ
あーあ ああああ
柔道一直線♪
[PR]
by pinokio555 | 2008-09-03 02:48 | 漫画

みんなの赤塚先生

バカボン 赤塚不二夫さん死去

うーん!
ショック!残念というほか言葉がありません。

僕が漫画家を目指すキッカケを作ってくれたのが
赤塚先生でした。

覚えているのは
東京の集英社にマンガを投稿していた時代
高田馬場のトンカツ屋でアルバイト
をしていたとき「面白い奴」と声をかけてくれました。

また中学の頃カメラの名前を考えるのに
応募して僕のはがきを選らんでくれたのも
赤塚先生でした。

「おそ松くん」
「モーレツあたろう」
「秘密のアッコちゃん」
「天才バカボン」
が好きでしたね。

キャラはやっぱりイヤミが好きです。
「シェー!」
うなぎイヌ、レレレのおじさん、ケムンパス
などなど限がないほどすごいキャラクターでした。

心残りは漫画家目指していたとき
声をかけてくれたとき
せめてアシスタントでベタ塗りだけでも
したかったなー。
なんなら消しゴムかけでも。

当時はマンガブームで
今でもそうだけど
漫画家目指している人が多かったんだよね。
すごい世界でした。
ジャンプの編集の人に
喫茶店で原稿を見てもらい
駄目だしされて落ち込んで
漫画家の生原稿くれたんだよね。
勉強しろってね。
その生原稿売ったら2万円ぐらいで
売れたんだよね。
あー。売るんじゃなかった。あー。

赤塚先生は永久に生きています。
作家っていいよね。
永遠の命を手に入れることができる職業だ。
多くの人の中に赤塚先生は生き続けるのだ。
これでいいのだ。
[PR]
by pinokio555 | 2008-08-03 02:47 | 漫画