<   2004年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「スタート記念日」鍋田編の巻

b0021742_1435726.jpg
鍋田さんありがとうございます。とてもすてきな作詞ですね。
やっぱり作詞家は違いますねー。僕では思いつかない表現がありますよー。
しっかり使わせてもらいますよー。いつもサンキューねー。

作詞 鍋田篤 「明日の扉」鍋田風味を味わいましょう!






「スタート記念日」

いつも喧嘩ばかり してる二人だった
些細なことだけで 頬膨らませた

けれどいつも君は 僕の隣にいた
知らぬ間に君は僕の 心の中にいた

明日の扉あけよう君と
そして僕と幸せになろう


離れたこともある 意地を張ってたよね
気が付いたら君の 横顔探した

そうさいつも君は 僕の隣にいた
腕をくみ同じ夢を 一緒に歩いてた

明日の扉あけよう君と
そして僕と幸せになろう

(間奏)


白い花をさした 君はとても綺麗さ
今日は君と僕の スタート記念日

そしてずっと君は 僕の隣にいて
道草をしたらすぐに 耳たぶ掴んでよ

明日の扉あけよう君と
そして僕と幸せになろう 


明日の扉あけよう君と
そして僕と幸せになろう
  幸せになろう 幸せになろう



いやー。やさしさにあふれていますねー。愛がありますよー。
僕のお気に入りは「君と僕のスタート記念日」というとこですかね。
[PR]
by pinokio555 | 2004-10-30 01:54

「明日の扉」 ピノキオ編の巻

b0021742_001591.jpg

いやー。新潟大変ですねー。本当に怖いですねー。
地震はすべてを奪い去っていくものですね。自然をなめてはいけません。
つくづくそう思いました。毎日テレビにくぎずけです。
こんなとき思い浮かぶ歌といえば
長渕剛の「HOLD YOUR LAST CHANCE」ですねー。
傷つき打ちのめされても立ち上がる力が欲しい。
歌は苦しいとき励ましてくれます。生きる力を与えてくれます。
歌を作るということはすごいことなのです。
人々が歌で喜んだり励まされたりするのです。パワーがあるのです。
そんな人々に力を与えることができる歌を作りたいといつも思います。
最近作詞に力を入れています。作詞の力はとても大きいと考えています。
何をいっているのかわからない歌よりも
一言でも心に伝えることができる作詞が書きたいなーと思っています。
こんな時期に何故かウェディングソングが浮かんできました。
自分の頭の構造が良く理解できんとです。


「明日の扉」 ピノキオ編

いつも君と僕はケンカばかりしていた
些細なことだけで傷つけあってた
けれどいつも君は僕のとなりにいた
知らぬ間にきみは僕の心の中にいた

明日の扉開けよう君と
そして僕と幸せになろう

僕が笑うたびに君もよく笑ったね
僕が怒るたびによく下をむいてた
けれどいつも君は僕を支えてくれた
涙こらえ笑顔みせて励ましてたー

明日の扉開けよう君と
そして僕と幸せになろう

こんな僕だけれど君はよくついてきた
こんな僕だけれどよく我慢したね
明日から君は僕のお嫁さんになるけれど
つらく悲しいときは僕がそばにいるよー

明日の扉開けよう君と
そして僕と幸せになろう

(ナレーション台詞)
えー。太郎君 花子さん
御結婚おめでとうございます。
二人とも仲むつまじく
手を取り合って明日の扉を開けてください。
末永くお幸せに!
(ナレーション終わり)

明日の扉開けよう君と
そして僕と幸せになろう

明日の扉開けよう君と
そして僕と幸せになろう

幸せになろう!


どう?いけてる?ブライダルソングになってる?
ナレーションまで入ってる。どう?いい感じ?
俺って作詞の才能あるのかなー?
いひひひひひひひひ。作詞もおもしろいね。
ピノキオ編はほぼ完成しつつありますよー。

☆ オレンジレーベル推薦アーティスト     
Dislocation 「夏の記憶」  muzieにて配信中
ツバメ「モウモクツバメ」   muzieにて配信中    
                               

☆ オレンジレーベル推薦ホームページ
  作詞ドットコム 
  muzie 音楽配信サイト
1-ILLUSTRATORS CLUB

☆ オレンジレーベル推薦映画
「ユーガッタメール」
「二人の男と一人の女」
[PR]
by pinokio555 | 2004-10-27 23:55

ウェディングソング「明日の扉」作詞大募集の巻!

何故かウェディングソングができそうだ。
この地震騒ぎの中どういうわけだがわからないが
ピカリとウエディングソングがひらめいた。
曲は、ほぼ固まっているが作詞がやはりできない。
なんとなく1番の歌詞はできたのだが
2番3番4番.....ができない。
ウエディングソングは、僕も一度はチャレンジしてみたいと思っています。
皆で結婚式のとき自分の歌が歌われたらとてもいいなーと思います。
我こそはと思う作詞家の皆々様に是非作詞にチャレンジしてもらいたい。
広く募集したい。そしてその作詞の中でいい作詞を選び歌いたい。
ウェデングソング「明日の扉」係までメールしていただければうれしいです。
皆で作るウェデングソングっていいなーと思います。
いいアイデア募集です。

NEXT MUSICにデモ曲あります。聴いてみて作詞してもいいなーと思う優しい人達是非お願い致します。著作権はもちろん作詞家の人達にあります。

http://nextmusic.weez.mu/index.php?command=profile&profid=20040409113930


「明日の扉」

いつも君と僕はケンカばかりしていた
些細なことだけで傷つけあってた
けれどいつも君は僕のとなりにいた
知らぬ間に君は僕の心の中にいた

明日の扉開けよう君と
そして僕と幸せになろう

応募要領
「明日の扉」係 作詞募集まで
メールアドレス
es555@shikoku.ne.jp

尚、メールは基本的にダウンロードしないで読みます。
また、添付メールは不可です。

また、サビの部分の
明日の扉開けよう君と
そして僕と幸せになろう
は、できるだけ変えないでください。
以上宜しくお願い致します。
[PR]
by pinokio555 | 2004-10-25 01:45

台風で「キューティーハニー」の巻

b0021742_134615.jpg

今日は、ひさしぶりにゆっくりできた。
台風で散々な日々を過している人々もたくさんいるだろう。
僕の家の前も川になり床下浸水ギリギリってところでした。
仕事も何もできずにボーっとDVDを観たりギターを弾いたりしていました。
皆さんのところは台風どうでしたか?
過去最高の被害がでたとか。レタスが一個1000円するそうですね。
野菜も買えませんよ。これは。メロンより高かったりして。
もう台風はコリゴリですなー。
被害にあった人達にがっばって欲しいものですなー。

台風でムカムカしていたのでDVDなんぞで
「キューティーハニー」の映画を観ました。
最近台風でDVD漬けの状態です。
10点中サトエリがかわいいので3点です。
この前見た「ラブアクチュアリ」は、ラストが結構良かったので4点に修正します。
キルビルは、1点です。非難を浴びそうなのですが
マトリクスやキルビルなどのバイオレンスものは飽きました。最近の映画はCGし過ぎです。
第一僕はバイオレンスは好きではありません。
キルビルやマトリクスが1位にランクされている時代って何故かかなしいです。
人を殺したり傷つけたりするのが当たり前みたいに描かれています。
まだ「キューティーハニー」のほうがマシです。
ちなみにサトエリでてなかったら内容は2点です。

バイオレンスの作詞も好きではありません。
死ぬという言葉が使われていたり殺すという言葉が使われていたりする作詞は
歌いたくないのです。歌っていて悲しくなるからです。

心に残る映画が好きです。今のところ「ユーガットメール」ですが
街角の本屋のメグライアンとフォックス書店のトムハンクスの両方の感情が僕の中にあります。街角にある小さな店の経営者そしてあるときは利益拡大主義の合理的な経営者
その二面性が僕にはあるのでしょう。そういう意味でも好きな映画なのです。
もちろん10点中10点です。
b0021742_263480.jpg

☆ オレンジレーベル推薦アーティスト     
Dislocation 「夏の記憶」  muzieにて配信中
ツバメ「モウモクツバメ」   muzieにて配信中    
                               

☆ オレンジレーベル推薦ホームページ
  作詞ドットコム 
  muzie 音楽配信サイト
1-ILLUSTRATORS CLUB

☆ オレンジレーベル推薦映画
「ユーガッタメール」
「二人の男と一人の女」
[PR]
by pinokio555 | 2004-10-23 02:08

新曲「君の背中に」アップしましたの巻

b0021742_2334710.jpg

ついに新曲「君の背中に」公開!作詞 雲間草 作曲 natural world
夕暮れの公園で親子で自転車に乗る練習をしたことありませんか?
ほのぼの温かという感じで作曲致しました。
しかーし。またもブルースハープというハーモニカを使ってしまいました。
muzieのREALというナローバンドは、ブルースハーブの音がこもって聴こえます。
うーん!いろいろ試行錯誤しているのですがナローバンドでは無理なのでしょうか?
「やさしさを分けあおう」でもナローバンドで散々苦労したのに,,,,,,,。
やっぱブルースハープ使うの考えないといけないなー。と感じました。
だからできるだけMP3で聴いて欲しいのです。

今回は、二曲同時にアップしています。もう一曲は「natural worldにようこそ!」
というnatural worldのテーマソングです。
しかもギターインストです。人間のかわりに鳥が歌っています。
イメージは、森の子守唄という感じです。
心が癒されたらうれしいです。
バスクリ○などのお風呂に入りながら聴くと疲れがとれます。効果ありますよー。

natural world muzieアーティストページ
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a017269

natural world NEXT MUSICアーティストページ
http://nextmusic.weez.mu/index.php?command=profile&profid=20040409113930

今日の一言
もう台風はいいよ。かんべんしてくれー!


☆ オレンジレーベル推薦アーティスト     
Dislocation 「夏の記憶」  muzieにて配信中
ツバメ「モウモクツバメ」   muzieにて配信中    
                               

☆ オレンジレーベル推薦ホームページ
  作詞ドットコム 
  muzie 音楽配信サイト
1-ILLUSTRATORS CLUB

☆ オレンジレーベル推薦映画
「ユーガッタメール」
「二人の男と一人の女」
[PR]
by pinokio555 | 2004-10-20 23:20

手塚堅新曲「最後のコーヒー」アップの巻

☆今日の号外☆

Dislocationこと手塚堅待望の新曲「最後のコーヒー」発表!
秋を感じさせるいい曲です。
しっとりとお聴きください。

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a015630
[PR]
by pinokio555 | 2004-10-18 01:31 | 音楽

もうすぐ新曲ができるのだ!の巻き

b0021742_14235427.jpg
ようやく風邪も治ったみたいだ。よかった。よかった。ってよくないよ。連休風邪でつぶしたよ。
しかーし。なんとか曲はできそうだ。
「君の背中に」ひき語りバージョン今週中にアップするつもりだ。
そして「The natural worldへようこそ(副題 森の子守唄)」というギターインストを完成させた。これはnatural worldのテーマ曲だ。
心の癒しをテーマに作曲しアコギでピッキングしている。
ギターインストも是非聴いて欲しい。押尾コータローに影響されたのは言うまでもない。

なんと作詞家雲間草様の作詞が特選に選ばれたとか。うーん。やっぱり才能があるのか。
「君の背中に」も雲間草様の作詞だ。
ふんわり温かという感じに仕上げたつもりだ。
夕暮れの公園に親子で自転車の練習をしている作詞だ。
その子供も大きくなりのその頃を懐かしく思っている様子が作詞からイメージできる。
雲間草様の作詞は、イメージしやすいのではないのだろうか?
作詞ドットコムにたくさんの作詞があるが曲をつけやすい作詞は、
イメージしやすいとか曲をのせやすいとか
ちゃんと一番と二番があるとかそういった曲を作りやすい何かがあるのだろう。
それが何かははっきりとわからないが、雲間草様は、おそらく場面をイメージし
そして曲にのせやすいように鼻歌なぞ歌いながら作詞をしているのだろう。
ともあれ先週の徳美様といい雲間草様といい鍋田様といい
お気に入りの作詞家が活躍しているのはとてもうれしいかぎりではある。

風邪をひいていた間、暇なのでDVDを買って映画鑑賞をした。
DVDの機械が某TUTAY□で5900円で売っていたからだ。安い!と飛びついてしまった。
してDVDを借りてさっそく映画鑑賞と洒落こんだ。
僕の採点10点中
「ラスト侍」5点「ホーンテッドマンション」6点
「スクールオブロック」3点「ラブアクチュアリー」2点
「キルビル」1点「キューティーブロンド」2点
「押尾コータローライブ」9点おススメ!
ってあんた風邪ひいてるのですから!残念!

☆ オレンジレーベル推薦アーティスト     
Dislocation 「夏の記憶」  muzieにて配信中
ツバメ「モウモクツバメ」   muzieにて配信中    
                               

☆ オレンジレーベル推薦ホームページ
  作詞ドットコム 
  muzie 音楽配信サイト
1-ILLUSTRATORS CLUB

☆ オレンジレーベル推薦映画
「ユーガッタメール」
「二人の男と一人の女」
[PR]
by pinokio555 | 2004-10-17 14:56

風邪をひいたのだ!の巻

b0021742_1292534.jpg
ひさしぶりに風邪をひいてしまった。風邪をひくとまったく歌えなくなる。
風邪をひいたら寝る。ひたすら寝る。タダ寝る。
なんとしても寝る。ことが大切。

風邪薬を飲む。
CCレモンを飲む。
ウィーダーインゼリービタミンを食う。
風邪薬飲む。
寝る。
CCレモン飲む。
ウィーダーインゼリービタミンを食う。
風邪薬飲む。
寝る。
すると徐々に起きれるようになる。
人間は、自分の体調を整えるのに年3回は風邪をひくらしい。
そう思うようにしている。
風邪は、体を休めろという信号なのかもしれない。
もう少しで直りそうだ。
寝よう。

今日の勉強
風邪には、ビタミンCを取るといいらしい。

☆ オレンジレーベル推薦アーティスト     
Dislocation 「夏の記憶」  muzieにて配信中
ツバメ「モウモクツバメ」   muzieにて配信中    
                               

☆ オレンジレーベル推薦ホームページ
  作詞ドットコム 
  muzie 音楽配信サイト
1-ILLUSTRATORS CLUB

☆ オレンジレーベル推薦映画
「ユーガッタメール」
「二人の男と一人の女」
[PR]
by pinokio555 | 2004-10-13 01:39

作詞ドットコムで宝石を探せの巻

僕が作詞ドットコムの掲示板に新曲案内をだすのは、もちろん曲を聴いて欲しいという意味があるのだけれど、実はそれだけではないのだ。以前すてきな作詞があって曲つけさせてください。とレスを入れていたのだが、まったく反応なし!メールしたけどまったく反応なし!
そりぁそうだろう。ピノキオです。曲付けさせてください。とメールしたところで
相手にされるわけなく削除でしょう。普通。
僕もそんなメール着たら削除するものねー。あたりまえだよ。
そういったことが何度も続いた。
そこで、僕は、考えた。よーし。僕のことを、もちっと知ってもらおう。と思ったのさー。
本当に曲を作っているのか?
どんな曲を作っているのか?
変な人ではないのか?
そんなことが少しでもわかれば作詞提供してくれると思ったのだー。
作戦が功を奏し今では作曲してもいいよ。という確率が高くなった。
作詞ドットコムとの付き合いも早1年と半年が過ぎようとしている。
僕のことも少しは理解され?曲もたくさん作ることができた。
しかしまだまだ作詞ドットコムですばらしい宝石を捜すつもりでいる。

ここのブログを始めたのも、そういった意味合いがあるのだったー。
しかし逆効果だったかもねー。

今日の一言
また台風かよ!

今日の喜び
新曲「アラブの王様」が100アクセス超えた。うれしいなー。作詞ドットコムの人達も聴いてくれているみたいだ。

喉が痛い、鼻が乾く、これって風邪かなー?急に寒くなったなー。仕事ばかりしていたので疲れが出たのかなー。まあ。早く寝ヨット。こんな日もあるさ。人間は体調を整えるために年に3回風邪をひくらしいけどホントかなー。体調が良くなるまでちょっとお休みなのさー。

☆ オレンジレーベル推薦アーティスト     
Dislocation 「夏の記憶」  muzieにて配信中
ツバメ「モウモクツバメ」   muzieにて配信中    
                               

☆ オレンジレーベル推薦ホームページ
  作詞ドットコム 
  muzie 音楽配信サイト
1-ILLUSTRATORS CLUB

☆ オレンジレーベル推薦映画
「ユーガッタメール」
「二人の男と一人の女」
[PR]
by pinokio555 | 2004-10-08 23:36

僕は、松木ひろしが好きなのさー。の巻

b0021742_238869.jpg
僕の好きなドラマは、「気まぐれ天使」という石立鉄男氏のドラマである。小さな子供の頃再放送で観た記憶がある。もう一度観たいと思い、どうすれば観れるのか考えたのだがスカイパーフェクトTVのチャンネルNECOにて何度も石立氏のドラマを放送しているとのこと。早速スカパーに加入して子供の頃に見たテレビ番組を観ているのである。そしてはまったのが、石立氏のドラマシリーズである。もちろんほとんどリアルタイムで観たことはないのだがすばらしいドラマばかりである。特に「パパと呼ばないで」「気になる嫁さん」「雑居時代」「水もれ甲介」「気まぐれ天使」「気まぐれ本格派」などのドラマである。「パパと呼ばないで」は、杉田かおるがチー坊という子役で出演していた。とても面白いドラマである。また、「俺はご先祖様」「池中玄太80キロ」も大好きである。そしてこれらのドラマの共通点を見つけたのである。それは、松木ひろしという脚本家の作品なのである。つまり僕は、松木ひろし脚本の作品が大好きなのである。僕が松木ドラマが好きなのは「人間の心の温かさ」がドラマの根底にあるからだ。今のドラマには役者と脚本家がいないというけれど、昔のドラマには確かに役者と脚本家がいたのだなー。と松木ドラマを見ていてそう思うのである。作詞も同じで、作詞家の心の中に人間としての心の温かさをイメージできる作詞が大好きである。

もう少しで新曲「君の背中に」が完成しそうなのだが喉をやられた。喉がヒリヒリする。声が割れる。ひえーん。くそー。この大事なときに。のっのどがー。いっいたいぞー。

☆ オレンジレーベル推薦アーティスト     
Dislocation 「夏の記憶」  muzieにて配信中
ツバメ「モウモクツバメ」   muzieにて配信中    
                               

☆ オレンジレーベル推薦ホームページ
  作詞ドットコム 
  muzie 音楽配信サイト
1-ILLUSTRATORS CLUB

☆ オレンジレーベル推薦映画
「ユーガッタメール」
「二人の男と一人の女」
[PR]
by pinokio555 | 2004-10-06 23:27