<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天才アーティスト発見の巻!

b0021742_2524953.jpg

いやー。すばらしいアーティストを発見してしまった。
NEXT MUSICをのぞいていたらグランプリをとった曲があり
聴いてみたら、いやーすごいのなんのってびっくりしちゃいましたよ。
今まですげーなーと思うアーティストはDislocationこと手塚堅だが
もうひとり加わってレバさんというアーティストだ。
僕が出したい音を出してしまっている。
くやしいと思うより、すばらしいと思うほうがすごく強い。
自分の曲調をはっきりさせたかったので曲を聴いて得るものが多かった。
手塚君と同じでMACでデジタルパフォーマーを使ってMIXしている。
うらやましいかぎりだ。音の粒が一粒一粒生きていて立体的に感じる。
それでいてすごく癒されるのだ。
レバさんはCDも売っている。是非購入しよう!
レバさんの曲は何故か小沢健二を思い出す。
小沢健二といえば「フリッパーズギター」の「真夜中のマシンガン」だ。
この曲を聴いた時はセンスのよさにびっくりして
何度も毎日のように朝から晩まで聴いていたのだった。
是非聴いて欲しい曲だ。
レバさんも聴いて欲しい。
手塚堅にしろレバさんにしろいい曲が無料できけるのはとてもいいことだ。
皆で応援しよう!
レバさんホームページ
http://leva.cool.ne.jp/index.htm
[PR]
by pinokio555 | 2005-04-25 01:24

もう1つの僕の夢の巻

b0021742_2281082.gif
いよいよゴールデンウィークだー。ウレピー!
休みダー。俺は休みダー。休みたいのだー!!!
うれしいぞー。休みだぞー。休みになるんだー!!
ホントやっと時間が取れるっていう感じだ。
なかなか時期的に忙しかったのだが
ゴールデンウィークからすこし時間ができそうだ。
作曲活動もゴールデンウィークでなんとか仕上げよう。って
結局俺っていう人間は休むことができないのね。
何もせずジッとしていろ。と言われると辛いだろうなー。
僕という人間はすごく縛られるのが嫌いな人間なのだろう。
だから組織活動が苦手だ。なければ自分で作るという考え方だ。
音楽もそうだ。周りにギターを弾く奴がいない。
楽器店で教わろうと思うが僕より下手だった。
アル中で指が震えているのだ。ギターが弾けるわけがない。
つまり独学だ。おそらくほとんどの人が独学でギターを学んだのだろう。
ギターは中学の時白いフォークギターを母に買ってもらった。
そのフォークギターは一万円ぐらいのものでベニヤ板のような感じのギターだ。
しかし今も持っている。捨てられないのだ。
この白いギターが今のギターコレクションにつながるのだと思うと
とても捨てられないのだ。おそらく僕よりギターを持っている人は
楽器屋以外に自分の田舎にはいないだろう。
僕は将来夢があり、1つは前から言っているように誰もが知っている永久の命を持っている曲
をつくること。もう1つはアコースティックギターの店を作りたいこと。つまりアコギ専門店を作るのだ。そのショップには埋もれているインディーズアーティストのCDを取り扱うつもりだ。
ギター教室も無料で教えるのだ。最近の子供達はギターを弾いているのかなー。
田舎の楽器店は閉鎖的でギターを普及することを断念したようだ。
誰もやらないのなら僕がやる!
そういつものことだ。ぼくがアコギ専門店を作り100人以上にアコギを広めよう。
そして僕の歌を100人に伝えよう。その100人が僕の曲を弾き語り広めてくれるだろう。
ふふふふふ。どーだ。この計画は。いひひひひひ。
しかし大変だろうなー。夢はあきらめないぞ。今までかなえてきたじゃないか。



この道をゆけば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一足(ひとあし)が道となり
その一足が道となる
迷わずゆけよ
ゆけばわかるさ!
ありがと~っ!!

By アントニオ猪木

ツバメどうしてるかなー。がんばれよー。
[PR]
by pinokio555 | 2005-04-23 01:27

佐野元春とビリージョエルの巻!


b0021742_2352356.jpg

佐野元春とビリージョエル
そうこの二人に僕はすごく影響を受けている。
初めてビリージョエルを聞いたときはショックだった。
たぶん「オネスティ」だったと思うけど
都会的な雰囲気がたまらなく好きだった。
シティーロックしいうジャンルが生まれたぐらいだ。
そのあと日本版ビリージョエルともいえる佐野元春が
現れた。そう「アンジェリーナ」という曲だった。
この曲を聴いた時鳥肌が立ったことを覚えている。
日本人で日本語なのに洗練された都会的なスピード感。
日本語が英語のように聞こえてくる。
佐野元春とビリージョエルの二人が都会的なシティーポップス
をリードしていたように感じていた。
そして僕は東京に行こうと思ったのである。完全なアホだが。
しかし佐野元春の「アンジェリーナ」を聴くと今でもあの頃の
若く青い時を思い出す。
佐野元春は今も現役でコンサート活動をしている。
ビリージョエルはアルコール依存症だったらしいが
なんとか克服したらしい。
この二人の隠れた名曲
佐野元春「バルセロナの夜」
ビリージョエル「ロザレンダの瞳」
この二曲は僕にとって心の奥底にいつも響いている。
是非聴いて欲しい曲なのである。
僕の予想では、ビリージョエルの「ロザレンダの瞳」を聴いて
佐野元春が「バルセロナの夜」をイメージしたのではないかなーと思うのである。
たぶんぼくだけだろうけど........。

新曲「日曜日」がなんとかできそうだ。
作詞もいろんな作詞が欲しい。
なぜなら人それぞれの日曜日があるからだ。
5月配信を目標にがんばっています。
今回の曲はかなりスタンダードなポップスで
だれにでもすぐ歌えて覚えやすい曲調です。
明るめのポップスです。楽しく歌って欲しいなー。ほのぼのポップスって感じーです。
[PR]
by pinokio555 | 2005-04-17 02:28

作詞「日曜日」製作中!

b0021742_334854.gif

徳美隊員の協力を得て 新曲「日曜日」の形ができてきた。
まだ未完成だが曲はできているので早く完成させたい。5月に間に合わせたいのじゃー。
同じ言葉が多いとかこうすると良くなるとか参考意見が欲しい。
&私ならこうするという意見も欲しい。
なかなか進まない。
僕は子供と遊んであげられない
または恋人と遊んであげられない
または犬と遊んで揚げられない
または猫と遊んであげられない
または......まあ何でもいいのだけれど日曜日なのに一緒に遊べなくてごめんね
という作詞にしたいのじゃー。わかったかなー。


日曜日
作詞 natural world&徳美隊員

いつも待たせてばかりでごめんね
今日は君と一緒に遊ぼう
いつも泣かせてばかりでごめんね
今日は君との日曜日

だからいつも君を
僕はいつも君を
心のそこから愛しているから
だから僕のことを
君は僕の事を
心のそこから信じて欲しいよ


いつも約束破ってごめんね
今日は約束守るよ
いつも約束破ってばかりで
信じてもらえないけど

だからぼくはいつも
君を僕はいつも
心の支えに生きているから
他の誰よりずっと
君を誰よりずっと
守ってあげたい僕の宝物


いつも泣かせてばかりでごめんね
今日は君と僕との日曜
いつも寂しい想いをさせたね
悪いといつも思ってる

だけど僕は君を
いつも僕は君を
心の中で想っているから
君は僕の事を
きっと僕のことを
愛してくれると信じているのさ
[PR]
by pinokio555 | 2005-04-14 02:57

「桜色の君」好評配信中!

b0021742_231582.jpg

いやー新曲「桜色の君」好調に飛ばしています。
ナローバンドREALでは4月4日以降のポップス部門楽曲では第1位であります。
パチパチパチ!!!やったー!!!
投票では第3位でございます。パチパチ!!!
MP3では100ポイントゲットでございます。パチパチパチ!!!!
うむうむ。そーだろう。そーだろう。当然の結果だろう。うんうん。
あのねー。MUZIEでねーナローバンドで1位とるのものすごく難しいのよ。
わかる?セミプロでも難しいのよ?MP3も一週間もしないうちに100超えるの大変なのよ。
わかってくれるかなー。なんたってmuzieは一日100近くの曲が登録されているからね。
そして悲しいかな親族でさえ聴いていないし、作詞ドットコムの人が聴いてくれているのかなー
と思ったけど完全に違うことがはっきりわかったし。
隊員でさえ鍋田さんぐらいが聞いてくれているのだろうなー。
なぜ聴いてないかわかったのは、最近はmuzieでは配信しました。とメールが来る前に
曲を配信していて、僕が知る頃にはもうすでに90ポイントぐらいついているからです。
つまり僕も配信を知るのはメールなので他の人が知るわけはないのです。
ここに不思議なことがあります。
じゃいったい90近く誰が聞いているのだろうということです。
おそらく業界の人か固定ファンが付きだしたのかなー?とプラス思考に考えたいのです。
あとからポツリポツリとつくポイントは作詞ドットコムの人か隊員かも知れません。
しかし皆冷たいなー。世間の風はつめたいっすよ。
しかーし!それでもコンスタントにポイントが獲得できている自分を褒めてやりたい。
でなきゃやってられないなー。
音楽サイトの方々、インディーズのレコード会社の方々お誘いありがとうございます。
とても励みになります。作曲家志望なので難しいのでしようね。
しかーし。いつの日かたくさんの人々の心に残る曲を書いてみせます。
そして僕の曲は人々の心の中で永久の命を得るのです。そうなれば本望なのです。
僕はあくまでヒットにこだわります。
皆が聞いてくれる作品には何かがあります。
その何かはまだはっきりとつかめませんが
日本中の人々が知っているような永遠の命を持った歌には魔法があるのでしょう。
その魔法を知るまではがんばりたいのです。
人は死にます。しかし歌は生き続ける事ができるのです。
僕はそれを求めまたはてしない道を歩くのです。

イラストは僕に著作権があります。一応フリーですがダウンロードするときはコメントしてください。
新曲「桜の君」muzieにて配信中!しかもミックスし直していい感じですよー。
[PR]
by pinokio555 | 2005-04-10 02:35

カー!ショック!やられたー!

b0021742_2422483.jpg


















b0021742_2425276.jpg

狙っていたギターが落札されていたー。くそー。夢だったのにー。キツイナー。
ギブソンレスポールはギタープレイヤーの憧れ。
そのなかでもトムマーフィーの作品は絶対手に入れたい物なのです。
これみたあと他のレスポールは鼻くそです。
約60万円手が出ませんでした。ためらったからなー。なぜためらったかー。
60万も出せるかー。ちくしょー。うえーん。
[PR]
by pinokio555 | 2005-04-09 02:48

坂崎幸之助さまのイラストの巻き

b0021742_222359.jpg

尊敬する坂崎幸之助先生の似顔絵です。
イラストの著作権は僕にあります。
一応フリーですがダウンロードするときは
コメントしてくださいね。
似てると思うんだけどなー。どうよ。これ。

新曲「桜色の君」が快調に飛ばしています。
ボーカルはやっぱもう一度編集しなおしたいなー。
どうも配信されている音とCDの音が違うなー。
まあ納得するまでテイク何度でもトライアゲイン。

さてさて休むまもなく次なる曲は「日曜日」を5月配信予定じゃー。
この曲はもうメロディーはできているので
あとは作詞を作りこむだけなのだが、作詞は広く公募したい。

ひとそれぞれの日曜日があると思います。
たくさんの日曜日を歌いたい。
[PR]
by pinokio555 | 2005-04-07 02:30

号外新曲「桜色の君」配信!

b0021742_1594744.jpg

号外新曲「桜色の君」muzieにて配信いたしました。
ものすごい勢いで伸びております。
DADGADチューニングの不思議な世界を是非聴いてください。

イラストは僕の尊敬する坂崎幸之助さんの似顔絵です。
一応フリーですが著作権は僕にありますのでダウンロードするときは
コメント宜しくお願い致します。


muzieアーティストページ
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a0172
[PR]
by pinokio555 | 2005-04-05 01:57

新曲「桜色の君」やっと完成!

b0021742_239197.jpg

やっと新曲「桜色の君」完成!
今回は、幻想的な曲の雰囲気をだすのに少々苦労致しました。
特に歌いこみの作業が大変なのです。
作詞と違い曲にするには歌いこみの作業が必要なのです。
100回以上歌いこまないと歌詞とリズムが確定しません。
これにほとんど時間がとられてしまいます。
歌は歌いこめば歌いこむほどいい曲になります。
歌いこみが少ないと歌詞が前後しメロディーがあやふやになってしまいます。
今回は変則チューニングで幻想的な曲にしたので
歌いこみに時間がかかってしまいました。
コードもおそらくコード表に載ってないようなコードでしょう。
この曲は指一本でギターが弾けるように工夫しています。
誰にでも弾ける曲です。
チューニングはDADGADです。「ダアドガアド」チューニングといって
ギタリストの押尾コータローさんがよく使う変則チューニングです。
メジャーともマイナーとも区別できない不思議な雰囲気のメロディーが
僕は大好きです。ふわーんとなって飛んでいるような気分になります。
って危ないよ君は!
作詞はできるだけ簡潔にしました。
桜色と女の子のほっぺたが桜色になるイメージをしてもらう為に
できるだけストレートにしました。誰にでも歌えると思います。
是非聴いて歌ってください。近日MUZIEにて配信予定です。
また「日曜日」の曲にも取りかかっています。
この曲は、チョー定番ポップスという感じで誰でも気に入ってくれる曲調に致しました。
現在曲はできているので作詞中です。
作詞も結構楽しくなってきました。はまりそうですね。もっと勉強してみたいなー。
でも桜の開花に間に合いそうなので良かったー。ぎりぎりセーフって感じですね。
なんとか滑り込みましたとさ。
[PR]
by pinokio555 | 2005-04-03 02:35