<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

機材の見直しの巻き!

b0021742_113108.jpg


暑ー。あつー。暑すぎ。元気ですかー。夏ばてですかー?
ほんと暑いですね。雨も降りません。
仕事は次から次へとたいへん毎日です。
仕事人間の僕は一生懸命暑さと戦いながら仕事していますよ。
えらい!僕は偉い!って自分で自分を褒めてないとくじけそうになります。
夏休み前はホント地獄です。
いやホントの地獄は夏休みかなー!
今年の夏も乗り切れるように体力をつけています。
弛んだ体に鞭打ち4kgのダイエットに成功!
目標の6kgまであと2kg。絶対成功してみせるぜ!
自転車命!
寒天がお店にないそうですね。TVの影響でしょう。ぷっ。みんな便秘と肥満で苦しんでいるのかなー。寒天屋は笑いが止まらないだろうなー。

曲作りの方はメロディーはなんとかできそうですが作詞が全然手付かずです。
今度の曲はしっとりとした弾き語りにしようかなーと思っています。

現在作詞物色中!また依頼するかもね。

現在は機材の見直しを考えています。
自分の曲のスタイルがなんとなく答えが見えてきたからです。

たぶんレバさんの「I want you」に影響されたんだろうけど
ホント目が覚めたって感じです。

しかしレコーディング技術や機材が全然違うので
機材を購入していこうと思っています。

とりあえずはコンデンサーマイクとマイクプリアンプかなー。
いろいろ研究した結果、音を温かくやわらかくしたいのでコンデンサーマイクとマイクプリアンプを使ってみようと思っています。

ホントDTM世界は専門用語だらけで難しすぎです。
こんど誰にでも理解できるサルでもわかるDTMやDAW。のブログをつくろうかなー
と思っています。

コンピューターにしろレコーディングにしろ日本人は本当に英語好きですねー。
あきれ返ってしまいます。もっとわかりやすく理解しやすく説明書を書いて欲しいです。
もちろん英語を使わないで誰にでも理解できる言葉でです。

皆コンピューターにしろレコーディングにしろ本当に理解できているかというと
ほとんどそうではないとわかりました。
理解できている人はごく一握りの人でその人は質問しても僕にでも理解できるように
説明します。しかし完全に理解できていないと理解できるように説明できません。
理解できている人は実はすごく簡単に説明できる人です。

僕は学生の頃から英語嫌いだけど職業病かも知れないけど
最近映画でもフレンズでも字幕スーパーなしでも
半分程度理解できるようになってしまいました。
ヒアリング力が上がって喜ぶべきなのでしょうか?
ある日突然日常会話を英語でしていました。いやだなー。自分。
日本人はもうすぐ英語で会話できるようになるでしよう。なぜか寂しいのは僕だけかなー?

最近クリームを聴いています。今更ですがエリッククラプトンをチェックしています。
エリッククラプトンについてはギターの神様でもあるので
ブログで取り上げるつもりです。
クリームはいいですよ。すばらしい。何故今まで聞かなかったのか?

誰にでも理解できるDAWのホームページ

http://kizai.dtm-creator.com/
[PR]
by pinokio555 | 2005-06-29 11:05 | 音楽

コンフィデとサッカーとテレビと未来の巻き

いやー忙しい忙しい。毎年この時期が一番忙しいのです。
仕事柄夏休み前は日々休みなしで仕事しています。
えらいなー俺って。暑くて暑くてたまらないのですが頑張っています。

サッカーのコンフィデすごいですなー。
日本がギリシャに勝ちブラジルに引き分けるなんて考えられません。
ものすごいすごいことなのです。
ギリシャってヨーロッパでも強豪国なのです。そこに勝ち
またブラジルは世界一強い国で引き分けています。
試合を見逃したのです。チキショー!
毎日忙しくてサッカーの試合すっかり忘れていたのでした。痛恨のミス!
しかし残念なのは日本のマスコミがあまり取り上げないことです。
はっきりいってワールドカップ予選の北朝鮮やバーレーン戦なんかよりずっとおもしろい試合なのですがコンフィデに関しては試合時間が悪いのか、
それとも放映権の問題なのか詳しく報道しませんでした。
まだインターネットの方が詳しく試合内容を報道していました。
やっぱり日本のマスコミとサッカーの温度差はあるなと思いました。

日本人ってサッカーは野球の次のスポーツって意識があると思うのはぼくだけでしょうか?

マスコミと利用者の意識のズレが段々大きくなってきていると思います。
テレビドラマも低視聴率で久米宏の番組も打ち切りになったとか。

テレビ番組つまらない番組多すぎです。視聴者とテレビ局の温度差を感じます。
テレビ局がくだらない番組を作り続けた結果が低視聴率になっていった最大の原因です。

今後はテレビ自体が大きく変化します。
テレビは衛星放送の時代に突入しインターネット機能やテレビ電話機能やDVDやCDなどの機能はもちろん付属されてくることでしょう。
もうテレビ番組なんて観なくなります。ホリエモンではないけれど
テレビは自分の必要とする情報や機能だけ利用することになるでしよう。

テレビ番組はテレビ電話やインターネットにつぶされるかもしれません。
寂しいですね。時代の流れとはおそろしいものです。

コンビニがパン屋や小売店や弁当屋やタバコ屋を潰していつたように
テレビ番組も消えていく運命になるのでしょうか?
[PR]
by pinokio555 | 2005-06-26 02:56 | スポーツ

やったー4kgやせたよーほほほほの巻

b0021742_0561283.jpg


b0021742_2441138.jpg
やったよ。ついに4kgやせたよ。
色々なことを試してみたけどなかなかやせなかった。
して自転車運動をしました。約20分
上記の写真の健康器具約5分
ボールが楽しい。サッカーみたいに蹴って遊んでいます。
炭水化物はパン一枚とごはん一杯のみ肉や魚や野菜は好きなだけ食べる。
間食も炭水化物ではなくたんぱく質系にする。
飲み物はダイエット系ノンカロリー
このような生活をすると一ヶ月で4キロやせました。
うわっはははは。やっぱ運動は大切ですね。
汗かかない生活10年ぐらいしていたので
発汗作用が衰え心肺機能も衰えたばこもやめたのでぶくぶく太りだし
とめどもなかったのだけどさすがにひざが痛くなってダイエットなるものに挑戦致しました。
発見したことは人間の機能は使わないと衰えるということ。
ほんとに恐ろしいです。うまく体はできているものですね。
中年になるとお腹ぽっこリだけど
自転車にはまっているので必ず腹筋をわってみせますよ。
自転車いいですよ。皆汗かこうぜ。やっぱ気持ちいいよ。車ばかりの生活は危ない。
目標は半年で10kgやせてリーバイスの501xxをはけるようにすること。
ってどれだけ太ったのよ。お腹ぽっこりよ。さようならー。うひゃひゃひゃひゃ。自信ついたよ。
[PR]
by pinokio555 | 2005-06-24 02:45 | スポーツ

浜省最高!の巻

b0021742_1374348.jpg

いやー浜田省吾「I am a father」いいねー。最高ーだね。
これぞロックンロールだよねー。
作詞もいい。幾つになっても熱いね!
こんなカッコいいおやじになりたいなー。
何度も何度も聴いちゃいました。おススメです。
これぞ浜省サウンドです。

こんな作詞求む!
やっぱ作詞は大事よ。


浜田省吾のブログ
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/i_am_a_father2005
[PR]
by pinokio555 | 2005-06-21 01:25 | 音楽

ついにテヅカケンノスケCDデビューの巻!

b0021742_2358143.jpg



1st Mini Album
「I'm a Singer Song Writer」
7曲収録/500円
--------------------------------------------------------
<収録曲>
1.朝陽...........................
2.秘密..........................
3.ゼンマイ仕掛け.............
4.最後のコーヒー.............
5.再会...........................
6.愛しい人......................
7.運命(注:新しく描き直しました。)
--------------------------------------------------------
<クレジット>
全曲作詞・作曲・編曲・歌唱・演奏・録音/テヅカケンノスケ
except...........
 秘密:Co-arranged by 夏秋嘉也
 愛しい人:A.Guitar by 藤井進一
 秘密・愛しい人:Mix&Engineering by 井野健太郎

テヅカケンくんがテヅカケンノスケにアーティスト名を変更
ついにCDデビュー致しましたよ。
是非お近くに御住まいのテヅカケンノスケファンはファーストCDを入手してください。
きっと後価値が上がるかもよ!
僕も欲しいので友達に購入頼む予定です。
特にお気に入りの曲は
「愛しい人」
「最後のコーヒー」が僕は好きです。
また彼はライブもする予定です。
お近くに御住まいのテヅカファンは是非ライブにてCDを購入しよう。
なななんと7曲入って500円!安い!2枚以上買っても可。
そして僕にどんなライブだったか教えてちょんまげ!
レコード店は下北沢のハイライン


ハイラインレコード店の地図
http://www.highline.co.jp/shopinfo.html


「四谷天窓コンフォートにてオーディションライブに臨むことになりました。

7月11日(月) at四谷天窓
Open18:30 Start19:00

とりあえずピアノ一本で行こうか、それともギターも持って行こうか悩んでいます。
頑張って練習するぞ!」

とのことです。
いやー。僕の応援するアーティストはツバメにしろ手塚君にしろ結構センスいいよー。
ライブにCDにレベル高いおススメアーティストばかりですよー。
[PR]
by pinokio555 | 2005-06-20 00:00 | 音楽

新曲「地球の細胞」配信開始!の巻

b0021742_0412846.jpg





いやー。昨日新曲「地球の細胞」配信致しました。
ここのエキサイトブログはメンテナンスしていたそうで繋がりませんでした。
なので昨日来てくれた人すみませんでした。
初めてのメッセージソングです。
是非聴いて歌ってください。



地球の細胞
作詞 作曲 natural world

俺は地球の細胞
この地球(ホシ)で生まれた
俺は地球の細胞
この地球(ホシ)に育てられた

言っちゃ悪いけど
この海は皆のもの
言っちゃ悪いけど
あの空は君だけのものじゃない
だから歌うよ 

俺は地球の細胞
この地球(ホシ)で生まれた
君も地球の細胞
青く輝く生命(いのち)さ



俺もお前も細胞
この地球(ホシ)で生きてる
みんな地球の細胞
同じ地球(ホシ)の仲間さ

いつか知らぬ間に
お互い傷つけあい
いつか知らぬ間に
生まれた場所さえ忘れていた
だから歌うよ 

皆地球の細胞
この地球(ホシ)で生まれた
俺もお前も細胞
光り輝く生命(いのち)さ
いつか気づくはずさ
この地球(ホシ)は皆のもの
いつかわかるはずさ
この地球(ホシ)は自分の命だと
だから歌うよ 

俺は地球の細胞
この地球(ホシ)で生まれた
君も地球の細胞
この地球(ホシ)に育てられた


俺もお前も細胞
この地球(ホシ)で生きてる
みんなみんな細胞
この地球(ホシ)の仲間さ


全ての命がつながり
地球は青く輝く

natural world アーティストページ
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a017269



しかしフリーのいい写真見つけるの大変なんだから。ホント。
単にきれいな写真ならたくさんあるのだけれど生命感溢れる写真ってのがなかなかないのですよ。生きている写真というのがありません。難しいのですね。写真も....。
この写真探すのに約2時間かかりました。俺も好きだね。

僕は写真にしろ絵にしろ生命感溢れる生き生きした作品が好きです。
芸術系では棟方志功や岡本太郎が好きです。
作品からパワーを感じます。美術館でも観客を立ち止まらせる作品が好きです。
[PR]
by pinokio555 | 2005-06-18 14:05 | 音楽

新曲完成!いよいよメッセージ配信!

b0021742_1195677.jpg
あーやっと新曲が完成致しました。
これで念願の20曲達成いたしました。
今回のテーマは地球です。
環境破壊や戦争や核実験など地球を傷つける行為に対して
natural worldがもの申しました。ってそんなに思想的な曲じゃないですよ。
自分と地球と自然について考えてみたのです。
僕に大きく影響を与えたものに食物連鎖があります。
すべての命は連鎖していて繋がっているのだと知りました。
つまり今の自分がいるのも地球の全ての命が繋がっているからだということを
よく考えるのです。
こんなことを考えたことがないでしょうか?
自分が今いるのは両親がいるからである。
また父や母もおじいちゃんやおばあちゃんがいるから生まれてきたのである。
そのおじいちゃんやおばあちゃんもまた両親がいるはずである。
と延々とルーツをたどっていくと、結局地球が誕生しなかったら
自分も誕生するはずがないと知ります。
こんなことをよく小学校から授業中に考えていました。
自分は地球の子供なのだと思ったものです。
それは大人になって正しいと理解できたのですが
空想することが好きでした。特に授業中に!
ある日世界地図をていたらアメリカ大陸とアフリカ大陸がジグソーパズルのように
くっつくのではないか?と考え理科の先生にそのことを告げると
「また馬鹿なことばかりいってないでちゃんと授業を聞け」と怒られました。
クラスの皆からもバカだなーと笑われました。
しかし後日大陸は1つであり、だんだんと地球のプレートが移動して今の地形になっていることがわかりました。やっぱりなー。とほくそ笑みました。
そんな経験ないですか?
僕は、テレビが映っているのが不思議でしょうがなかったので
何故テレビは映るのか聴いてみると誰も正しい答えを教えてくれませんでした。
後日調べてわかったのですが、
つまりそんな子供だったのです。好奇心が強く空想や創造することが大好きでした。
作詞も想像力がいるので結構最近はまっています。
しかし空想家ではありません。
チョーがつくくらい現実主義です。理想はもちろんあります。
ロマンティストでもあるのかなー。しかし現実を優先いたします。
意外とシビアーなnatural worldなのです。いひひひひ。
新曲の題名、作詞、曲は今週末か来週には配信できると思います。
是非聴いてください。
そして子供達に歌ってもらってください。
僕のメッセージをできるだけ多くの人たちに伝えるつもりです。
[PR]
by pinokio555 | 2005-06-14 01:16 | 音楽

僕のメッセージよ世界に届けー!の巻き

b0021742_1172184.jpg
















もうすぐ新曲完成しそうです。
オケはできたのであとは歌いれだけです。
なんかメッセージソングなだけ力入り過ぎかなー。
もっと気楽に歌ったらいいのだけどねー。
一番好きな時間ですね。
曲が完成していく過程でいよいよ歌いれのときが
とても楽しいですね。
そしてつぎのミキシングが中々決まらないのもまた楽しいですね!
色々試してみるとガラつと曲調が変わったりするので楽しいですね。
今の悩みは出だしの部分イントロの部分を何かいい感じを探してるって感じですね。
イントロの部分で下手すると聞いてもらえなかったりするので
色々試行錯誤って感じですかね。
あー早くできないかなー。
僕のメッセージを早くみんなの心に届けたイー!ってか?
作詞も曲名もマル秘なのれすよー。ひひひひひ。
またすごいインディーズのアーティスト発見したので
プレゼント致します。
僕のブログは結構おいしいアーティストやホームページ
紹介してるのだけドナー。


癒されますよー!疲れきった心にどうぞ!
KAHOさんのアーティストページ
http://nextmusic.weez.mu/index.php?command=profile&profid=20020707064436
[PR]
by pinokio555 | 2005-06-10 01:00 | 音楽

muzieの衣替えの巻!

b0021742_2233881.jpg














うわーっ。muzieのホームページが変わっています。
なんかポップな感じです。
こうずっと今まで作ってきた曲を眺めると結構作ったなーって感じですかね。

「タンポポの花」
「この道」
「プレゼントだよ」
「恋華想」
「水」
「拝啓竜馬殿」
「二人の明日」
「この春から」
「やさしさを分けあおう」
「月一雫」
「歩きだそう」
「アラブの大様」
「君の背中に」
「The natural worldにようこそ」
「明日の扉」
「僕のハニー」
「フランスパン」
「桜色の君」
「日曜日」

全19曲ふぅー。改めて聴くとうひゃーってのもあるけどよくがんばってるなーと思います。
大変多くの人に聴いていただきありがたく思います。
最近は、いろいろな音楽配信サイトやネットラジオや各地域ラジオなど
僕の曲を流してくれるようになりました。
300以上聴いてくれている曲もあります。
全部の配信サイトやラジオなど合わせると500人以上の人達が聴いているかもしれません。
とてもうれしい反面、正直ヤバイゾということもあります。
自分としては「こんな曲どうよ」という気楽なノリで作っているのですが
始めは20人ぐらい聞いてくれるかなーと思っていたのですが
こんなに聴いてくれるのなら、もっと本格的にレコーディングすれば良かったなー
と思う今日この頃です。
全ての曲の譜面とリテイクすることを考えるとゾッとしますなー。うひゃー。
今回の新曲でちょうど20曲目になります。
曲調もほぼ決まり
いよいよレコーディングに入る段階です。
こんどの曲は自分でも作詞に力を入れました。
なにしろメッセージソングなので訴えたいことをスバリわかりやすく作詞しました。
この曲は生きてる限り歌いたい曲です。
僕は大好きな曲です。
自分で自分の曲が好きなんて変かなー?
まあがんばりまーす。

natural worldアーティストページ
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a017269
[PR]
by pinokio555 | 2005-06-04 01:51 | 音楽

映画大好きの巻!

b0021742_2224183.jpg












あっという間に5月も終わったね。年とるたびに一年が早い早い!
今は新曲制作の真っ最中!作詞やコードもほぼ完成しあとは曲調をどうするか?
で迷っています。今回はメッセージソングなので
誰にでも覚えやすく歌いやすい曲にしたいのであまり複雑なコード進行はしたくないんだよね。
まあ僕の曲はほとんど歌いやすく作っているつもり。
たくさんの人に歌ってもらいたいからね。
だからできるだけ覚えやすく歌いやすいコード進行にしているつもりです。
どうです?歌いやすいでしょ?まあ僕が歌っているぐらいだから誰でも歌えると思います。

最近は映画鑑賞しています。
やっと仕事が一段落したので気になった映画をチェックしています。
して今回はトムハンクスそうアメリカの代表的な映画スターです。
僕はトムハンクスが好きなのでトムハンクス物はよく観ます。
① 「ユーガットアメール」
もう最高傑作!!僕のNO1のお気に入りの映画です。街角のメグライアンが好きです。
②「マネーピット」
ひどい欠陥住宅を買って大変な騒動になるのだけど、これがもうおかしくておかしくて。何度も観ました。コメディー大好きですね。
③「catch me if you can」
この映画は手塚君が紹介していた映画なので早速観てみるとおもしろかったです。
スピルバーグ監督作品ですがやはりスピルバーグは映画を本当に好きですごく研究している人なのだと感じます。「スターウォーズ」や「インディージョーンズ」などで特撮監督と思われがちですが、そうではありません。
ジェットコースター理論という客を画面から惹き付けて離さない手法を徹底的に追求した人でしょう。テンポ、リズム、スリリングな場面展開はまるで観客を映画というジェットコースターに乗せているようにストーリー展開させます。始めにズドンと観客の気持ちをつかみ徐々にストーリーを展開させ興味を持たせ最後にまたスドーンと観客の心をつかみまた徐々に余韻に浸るかのようなラストシーン!スピルバーグはすごく映画の研究をし観客を飽きさせず心を奪い取り夢中にする魔法を知っているのでしょう。

あとは「フォレストガンフ」「キャストアウエイ」では俳優の凄まじさをトムハンクスに感じます。
役のためなら10キロぐらいのダイエットなど当たり前のように実行する役者根性はすごいです。プロの役者を感じます。

「ターミナル」「レディキラー」は演劇部の演技を観ているようで△。

「めぐり会えたら」はメグライアンとの競演ですが僕は「ユーガットアメール」派ですからー。

僕が今一番ハマっているのが「フアレリー兄弟」です。
「二人の男と一人の女」「メリーに首ったけ」「愛しのローズマリー」「二人にクギづけ」
とおバカなコメディーが一番好きです。ゲラゲラ笑えるのが一番ですね。
ファレリー兄弟の作品には障害者がでてきます。
放送禁止用語や差別語もでてきますが障害者にたいしてすごく前向きで温かく接しているのが良くわかります。障害があっても自分の人生を一生懸命生きて行こうというテーマが隠されています。日本人の監督が障害者の映画を作ると涙涙で痛々しくてみてられません。
ファレリー兄弟のようなセンスある監督はなかなかいません。

映画で一番難しいのはコメディーです。なぜならほとんどセンスが要求されるので
努力とか経験とか積み重ねとかではないからです。
心のそこから笑えるおバカなコメディー教えてください。
「オツムテンテンクリニック」も結構おもしろいですよ。
[PR]
by pinokio555 | 2005-06-01 02:04 | 映画