<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サザンオールスターズの巻!

b0021742_1505093.jpg
サザンオールスターズ
そうSASである。
サザンには触れておかなければならないでしょう。
なんたって聴きまくっていたからです。
サザンがデビューしたときのことをはっきり覚えています。
「勝手にシンドバッド」をサンバよろしく歌っていました。
初め何を歌っているのかよくわからなかったけど
リズムといいメロディーセンスといいすばらしいと思いました。
僕の同級生でサザンはすごくセンスがいいといっていたのは2人だけでした。
あとはコミックバンドだと思っていました。
おそらく大部分の人はコミックバンドだと思っていたと思います。
当時の世間の評価やサザンの取り扱いもコミックバンド扱いでした。
でも僕ともう一人のロックマニアは単なるコミックバンドでないと言っていました。
そのロックマニアとよくサザンの桑田圭介について語り合ったものです。
「タバコロードとセクシーバーチャン」などはよほどのセンスがないと無理な曲です。
おそらく桑田圭介氏はかなり洋楽を聞き込んでいたのであり
音楽に対して貪欲にまちがいありません。
サザンがコミックバンドでないとはっきりわかったのは「愛しのエリー」からでしょう。
なんだまともな曲つくれるんじゃない。などと思った人も多かったのではないでしようか。
この曲で世間の評価もガラリと変わったように思います。
この「愛しのエリー」の大ヒットで日本の歌謡界も
歌謡曲から洋楽ポップスへと加速していったように感じます。
「愛しのエリー」はサザンの代表曲ですが
僕が好きな曲は「勝手にシンドバッド」「ボディースペシャル」「いなせなロコモーション.」「チャコの海岸物語」「フリフリ65」「BOHBO NO5」といったノリのいい曲です。
桑田圭介の右に出るアーティストはいないでしょう。
しっとりとしたバラードでは「TSUNAMI」かなー。よくギターで弾いたものです。
サザンの桑田圭介のメロディーセンスのすばらしさはもちろんですが
最近作詞のセンスも感心します。賛否両論あるでしょうが桑田氏はあくまでメロを重視するだけでなく歌詞のおもしろさも追求しています。ゴロを大切にするひとだなあと最近感じます。今年でもう「勝手にシンドバッド」から27年になるのかなー。すごすぎです。まさに日本が誇るBIG BANDに間違いはありません。こうなりゃー死ぬまでがんばって欲しいなー。しかし桑田圭介氏の体力はホント信じられませーん。

サザンオールスターズホームページ
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/profile/biography/index.html
[PR]
by pinokio555 | 2005-08-31 15:02 | 音楽

「二人の明日」400ポイント達成!の巻


b0021742_1473746.jpg

ついに夏休み終了致しました。
今年もなんとか無事生きていました。
今年の夏休みは成功か失敗かというとどちらかというと
納得できないできかなー。という夏休みでした。
最近特に対人関係がとても悪い。
何かに取り付かれているのではないかというぐらいに
つきに見放されている。
一言一言が悪い方に取られてしまい悪い方に誤解されてしまうのであった。
本当に困ったなー。こうもついていないともうどうにもなりませーん。
やればやるほど誤解されるのでこういう時は地道に足元を固めることですなー。

運命というものが人間にはありますが
どうでしよう?自分はついている人生だと思うのでしょうか?
自分ほど運がない人間はいないと思うのでしょうか?
僕の場合自分には運というものが存在しないので運命とか当てにしません。

うらないなどにも興味がありません。
宝くじなんか買ったこともありません。
宝くじ買う人の気持ちがわかりません。当りっこありません。
自分自身の運なんて信じる方がバカだと思っています。

特に自分の運は絶対信じません。
悪いことが起こるのがあたりまえで
良い事がおこることが不思議です。
というかほとんどいいことなどありません。

自分の仕事
自分の財産
自分の音楽
自分の生きがい
自分の時間
自分の楽しみ
すべて自分で築き上げたものです。

他の人達に手伝ってもらいたいのですが
自分でしてしまいます。
人の事が信じられないのかもしれませんが
自分で納得しなければ前に進めないのかもしれません。

素直な性格ではないのよーん。悲しい男なのですよ。

人間関係についていない場合
自分の場合は足元を見つめます。
一つ一つのことを丁寧にしょうと心がけます。
被害を最小限に収める為です。

ついていないときはなにやってもダメなので
あたふた慌てずじっくり腰を据えて物事に取り組むことにしています。
冷静にね。あくまでも冷静な判断でね。ちょっとCOOL! ヘケ!

まあついてないときは諦めが肝心ですなー。僕って完全なマイナス思考です。

良いことは
ついに「タンポポの花」が300ポイント達成いたしました!!!!!やったー!
そそそして
真多加くんの「二人の明日」が400ポイント達成いたしましたー!!!!!!!!スゲー!

俺はうれしい!たまらなくうれしい!
なので「タンポポの花」「二人の明日」ついでに「プレゼントだよ」の3作品をリテイク致しました。

最近覚えたEQ処理でボーカル部分をはっきり聴こえるように処理しました。
どうでしょう?ちょっとは良くなったかナー?

「タンポポの花」はmuzieに視聴することができます。
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a017269

「二人の明日」と「プレゼントだよ」はNEXT MUSICにて視聴できます。
http://nextmusic.weez.mu/index.php?command=profile&profid=20040409113930
[PR]
by pinokio555 | 2005-08-28 01:43 | 音楽

リズムマシンBoss DR880はいいぜの巻!

b0021742_222681.jpg

どうじゃー!ついに買ってしまいました。
リズムマシンBOSS-DR880なのだー。
リズムパターンが500パターンもあり
オリジナルパターンも500パターン作ることができます。
音もいいですね。ギターを弾く人にとって
ドラムとベースのバッキングはいつも頭を悩ませます。
しかしこのDR880があれば曲のイメージがしやすいです。
早速ギターを接続して曲を作っちゃいましたよ。
サーフィンをしているイメージで夏っぽい曲ができました。早っ。
やっぱり何かインスパイアされるものがあれば曲はすぐできるものですね。

今までの物欲大魔王の購入履歴

押入れにある着ていないジージャン3着とコートを売る。
欲しかったペンタブレットを買う
しかし思ったように絵が描けなかったので売る。
サウンドスケッチャーという録音機を買う
しかし値段の割りにショボイ機能と録音時間が短いので売る。
リズムマシンBOSS DR880を買う。ようやく納得する。

とこのように売り買いを重ね納得するものを手に入れたとさ。
たくさん曲できるといいなー。

最近お笑いやコメディーをチェックしています。
面白かったのはオリエンタルラジオ。
武勇伝武勇伝デンデデンデン!て歌う二人組みです。
何故か耳からリズムがはなれません。こんなフレーズ作りたいナー。
耳にこびりついて夜寝られなくなるフレーズ。

さあもうすぐ夏休みも終わりさ。あと少しで楽になる。
がんばろう!なんとかこの夏も乗り切れそうさ。
自由は目の前だ。夏終わったら作曲活動開始しまーす。デンデデンデン!
[PR]
by pinokio555 | 2005-08-21 22:43 | 音楽

郵政解散 小泉純ちゃんの野望!

b0021742_23505415.jpg
ついに綿貫、亀井両氏が新党を結成したー。
その名を「国民新党」なんじゃそりゃ?
5名?37名いたのに皆冷たいよなー。ホント。
法案を不成立まで追い詰めたつもりが
今度は小泉純ちゃんに追い詰められ自民党を離党に追い込まれたものナー。
まさに一寸先は闇なのだ。
亀井氏の総理大臣はもうなくなっただろうな。
あの悪役面が悪いのかー。
綿貫氏と亀井氏では越後屋と悪代官のような感じするものね。
ホントへたなドラマみてるよりずっと面白いよ。
小泉純ちゃんは本当に自民党をぶっ壊したな。

今までに小泉内閣で自民党から追放させられた大物政治家

田中真紀子
野中広務
鈴木宗男
中曽根康弘
橋本竜太郎
亀井静香
綿貫民輔
などなどちょっと考えただけでも
ものすごいメンバーだ。
まさに自民党の顔そのものといった面々なのだ。

それが小泉純ちゃんの内閣ではもういらないとばかりにポイしちゃったのだー。
スゲー!純ちゃんかっこいー!武勇伝!武勇伝!デンデンデデンデン。
意味はあるけれど反対したからーさよならしちゃったよー。デンデンデデンデン。

しかしこれだけ自民党の大掃除をした政治家は小泉の純ちゃんしかいないだろうなー。
まさに銀色のライオンなのだよ。

しかしホリエモンはいかんよ。ホリエモンは。
なんでもありかよ。みんなひくぜ。
もうひいているかなー。デンデンデンデデンデン。
[PR]
by pinokio555 | 2005-08-17 23:49 | 政治

ついにリズムマシン導入 DR-880の巻!

b0021742_11512.jpg

いや暑い毎日が続きますなー。
元気ですかー皆さん。
僕はお盆で一息ついています。
なんにもする気になれませんでしたので
お盆はのほほーんと過しました。
やっぱ連休はいいですなー。落ち着きますわ。うん。

物欲大魔王の僕は、またしても新たなる物欲が沸きました。
曲を制作する上でどうしても欲しかったもの。
それはリズムマシーンなのです。
かなり迷いましたが購入致しました。
機種はBOSSのDR-880です。
欲しかったのだー。やっと手に入れました。
結構高い金額なのです。いい音なのだそうです。
早く来ないかなー。
これで色々なリズムを打ち込み曲がたくさんできるといいナー。
楽しみだなー。
ロックンロール作りたいナー。奥田民生みたいなやつ。
リズムマシンがあるとイメージしやすそうな感じがします。
サウンドスケッチャーは売り飛ばしました。
とてもいい商品でしたが別にMTRやDTMを使っている人にとっては
あまり意味ないかなーと思いました。
最大の欠点は録音時間が少なすぎ!
これじゃー2曲か3曲しかレコードできません。
スマートメディアを購入しないと録音時間が長くなりません。
これはちょっとなー。
僕はテープ回しっぱなしの方が自分の作曲方法にあってるかもね。
向き不向きってやつ。サウンドスケッチャーは僕には必要ありませんでした。

新曲がこのお盆休みになんとか曲だけでもできました。
あとは作詞です。いつものことですなー。
今度の曲はボサノバっぽく仕上げたいです。
そして今度は歌うのではなく語るのです。
うわー。きたよ。語りだよ。台詞だよ。
ボサノバの弾き語りでサンボマスターのように語ります。人生とやらを。
うきー。どうよ。どうなのよ。賛否両論でそう。

この種の曲は60年代フランスポップスによくありますです。
ジェーンバーキンの曲にも語りがあります。

意外性とセンスが問われる曲となりそうです。
こんな曲最近なかなかないと思うのです。

大事なのは作詞です。
作詞ができると曲が完成したも同然です。できるかなー。
またなやみそうだ。まあボサノバ好きの僕としてはなんとしても完成させたい曲なのです。

もうすぐ夏休みも終わろうとしています。
自由はもう目の前です。がんばれ俺!ゴールは目の前だ。
負けるな俺!もう少しで夏休みが終わり自由のみになるのだー!!!
[PR]
by pinokio555 | 2005-08-17 01:24 | 音楽

僕のギブソンJ45の巻!

b0021742_2312547.jpg

僕のメインギター
ギブソンJ45  ヒストリックコレクション
カスタムショップ モンタナ レンファーガソン

通称 レン(レンファーガソンから取った愛称)

どうです。僕のギブソンJ45のトップ目は。
だいぶ育ってきたと思いませんか?

写真で取るとこんな感じですが
実物はもっとすごくなっています。
魚の鱗ののような幾重にも重なったもくめがすごいのです。

サイド&バックはホンジュラスマホガニーという高級マホガニーを使用しています。
びっくりするほど軽いのです。

鳴りは弾き込むほどギブソン独特のガツンとした低音が出だしました。

もうブルージーな曲はすべてこのギターで作曲しています。
まだ一年も経っていないのでこの先育てるのが楽しみなギターです。

あーこれぐらい自慢しないともーやってられないほどの値段です。

この先どんなギターになるのだろう。
ギターは自分で育てるものなのです。

僕の唯一の趣味であり楽しみであり癒しなのです。

しぼったばかりのー夕日のあかがー水平線からもれているー♪

そう夕日のような燃えるようなオレンジを絞ったような色なのです。
[PR]
by pinokio555 | 2005-08-14 23:26 | 音楽

郵政民営化 マジやっちゃった純ちゃん!の巻

b0021742_252882.jpg


いやー。すごいですねー。マジにやっちゃいましたよー。ボタン押しちゃったよ。
衆議院解散!!!映画観るよりよっぽど面白かったよ。
喩えるならものすごいポーカーだぜ!
反対派の亀井派対小泉の心理戦だった。
反対派は郵政法案を参議院で否決させた。小泉首相に退陣を迫るつもりだったのだろう。
反対派はある意味小泉首相は自民党が負ける解散はしないと踏んでいた。
しかし小泉首相は本当に解散させてしまった。自民党が負けるのにである。
しかも反対した37人には公認しないし対立候補を立てて戦うと言ったのである。
いや言い切ったのである!いやーホントに解散するなんて。
小泉首相じやないとできませんよ。ホント。
本当に「自民党をぶっ壊す」いやもう「ぶっ壊した」でしょう。
小泉首相は参議院で否決された場合、
いっそのこと衆議院を解散させ反対勢力を一掃しょうとしたのかもしれません。
さむらい!侍!サムライ!何故か小泉が侍に見えてきましたよ。
いまどき珍しい人間には間違いない!
国民が小泉を支持するのは小泉に侍を感じるからではないだろうか?
自分の命と引き換えに法案を通そうとする姿に何故か男を感じるからではないだろうか?
昔確かにいた筋の一本通った男の中の男を感じるからではないだろうか?
郵政の民営化という大事業はこのような頑固者じゃないとできないと
皆思っているからではないだろうか?
少なくとも反対派では絶対無理であることは間違いない!
銀色のライオンはほえ続けるのだろうか?
彼のことだから命はとっくに捨てているのだろう!
間違いなく法案を通す為には命を投げ出す覚悟である!
いよ!男前!こうなりゃ最後まで行ってしまえ!血をはくまで戦うのだー!

しかしこんな男少なくなったよなー!今かえって新鮮だよ。
僕の意見はもちょっと人の意見聞いたほうがいいと思うのだけど...。
まあそんな柔な奴じゃダメだよね。

首相官邸からマジにメール来たよ。びつくりした。ホントネットておもしろいね。
首相官邸からメール着たりするなんて思ってもみなかったよ。

短期決戦なので選挙参謀としては
テレビコマーシャルが決め手になると思うよ。
今までの小泉首相が言ってきた語録を振り返り言葉が首尾一貫していることを強調するのが
いいと思うなー。
キャッチフレーズも大切だ!僕の「銀色のライオン」もカッコいいと思うよ。
「自民党をぶっ壊せるのは自民党だけだ」っていうのもインパクトあるんじゃない。
「やるといったらやる」これもシンプルでいいナー。

いったいどうなるんだろう。久々におもしろくなりそうだ。ホント野次馬だな俺って。
[PR]
by pinokio555 | 2005-08-10 02:27 | 政治

郵政民営化 銀色のライオンの巻!

b0021742_3132467.jpg

銀色のライオン
そう今話題のミスター郵政改革の小泉総理大臣である。
今まさに孤高の人のような感があるが僕はこの小泉首相が銀色のライオンに見えてならない。
「自民党政治をぶっ潰すんだー」といって総理大臣になった人である。
今までの自民党では考えられない人事だったに違いない。
おっと普段政治ネタをしない穏健派の僕もたまには政治について語ってみたいときもあるのです。しかし政治ネタを書くとこれまた危険なのです。敵を増やすのでいやなのですが。
郵政民営化に賛成か反対か?お前はどっちじゃー。
となると正直な話賛成するしか道はないと思います。
もう時代的に郵政事業には無理があるのです。
僕は世の中を変えるのは政治ではなく必要性だと思うからです。
政治で世の中が変わったりはしません。
世の中が変わるのはどうしょうもない時代の変化による必然性によって変わるのです。
例えば僕の子供の頃「銭湯」はどこにでもありました。
そう今のコンビニのようにどこにでもあったのです。
しかし時は流れ各家庭に風呂が当たり前の時代になったとき
銭湯の役目は終わりました。
携帯電話ができ電話ボックスが町から消えていったように
必要性のダイナミズムによって世の中は変わっていくのです。
郵政の民営化も時代の流れでどうにもなりません。
もうメールやインターネットの時代であり宅配便の時代であります。
もっとすごい方法も衛星時代を向かえ開発されていくことでしよう。
郵便局の役目も徐々に終わろうとしています。
このことは皆理解していて赤字を増やし続けていくことも知っていると思います。
僕の知人も特定郵便局の人なのですが今までの人生を返してくれという
感じなのかなー。小泉首相をさぞかしうらんでいると思います。
なんせ人生がかかっているのだから必死です。
そんな立場の人たちの気持ちも痛いほどわかります。
しかし時代の変化には逆らえません。
やはりもう限界が来ていることを自覚すべきでしよう。
心情的には郵便局が今までどおりでいい
しかし行政改革としてはやはり民営化が必要という感じの人が多いのではないでしょうか。
郵便局憎しと思っている人はあまりいないと思います。

昨今の政治の流れを見ていると郵政の民営化をできるのは小泉首相以外にいないことが
はっきりわかりました。前回の選挙で郵政の民営化を公約に掲げ総理大臣になったのに
今まさに自民党政治よろしく反対派のせいで法案否決になるようです。
じゃああの選挙はなんだったのだーと誰でも思います。
小泉首相ははっきり言ったはずです。「郵政は民営化します」と「自民党政治をふっ壊す」
とその意気込みをかって多くの人が票を入れたはずです。
おそらく小泉首相は解散するでしょう。
いや解散するべきです。それが公約を守ることだと思っているはずです。
今回の件でわかったことは「やはり郵政の民営化」をできる
信念を持っているのは小泉首相だけだということです。

田中角栄が票集め金集めの為に作った特殊法人にメスをいれることができるのは
小泉首相だけです。あとの政治家はいろいろ説明責任などという言葉を言い続け
自分の利権をしっかり守ることしかしないでしょう。へたればかりです。
特に日本のマスコミの報道レベルはものすごく低く情けなくなります。
あおるだけあおって物事の本質を決して報道せず何故民営化が必要なのかを
報道しようとしません。情けなくなります。国民を一番バカにしているのはマスコミです。
国民は民営化の必要性を理解できないほどバカではありません。
それどころかかき回すだけかき回して視聴率を上げようとする
卑劣な報道姿勢はミエミエですからー!本当に情けなく恥ずかしいです。
たぶん裏である程度絵を書いている脚本家は絶対いますね。
政治をもてあそぶマスコミには徹底して抗議すべきです。
国民不在とはマスコミのことです。
だから皆テレビを信じなくなったし見なくなったのです。
ストップ ザ ヤラセ! もう政治を引っ掻き回すことはやめてくれーといいたいのです。
マスコミではなくマスゴミです!!!!

銀色のライオンよ 君は命をかけていることを僕はわかります。
おそらく死んでもやり遂げると思っているのでしょう。
あなたの政治方法は乱暴でメチャクチャだと思うのですが
あなたしか郵政の民営化はできません。今日はっきりわかりました。
田中角栄が残した特殊法人にグサリとメスを入れてくれ!
[PR]
by pinokio555 | 2005-08-06 03:15 | 政治

新曲「絶好調」の巻!

b0021742_2343170.gif

いやー新曲「めぐり会う奇跡」いい感じやん。
何故か190ポイント以上聞いてくれてはる。
ウレピー!!!!
一週間で200ポイント行くかもね。
そういえば俺の曲ってだいたい200ポイント超えてきだしたな。
400ポイント近くの曲もありまするよ。
まさかこんなに多くの人たちが聴いてくれるなんて思っても見ませんでしたよ。
もう曲を作り出して2年近くになるのですね。
初めは雲間草さんの「タンポポの花」からすべては始まったのだったー。
その「タンポポの花」がmuzieできけなかったので
ちょっと習いたてのEQを使ってリテイクしました。もうすぐ聴けると思います。
「タンポポの花」は本格的にレコーディングするつもりです。
金かかるだろうなー。まあしかたないよね。
300以上のポイントの曲は本格的にレコーディングしていくつもりです。
できたら手塚君みたいに配るかなー。
ちょっとアレンジ変えるつもりです。

現在地獄の夏休みですがなんとかかんとか夏バテと戦いながら
生きています。

ダイエットは5キロ減ってからまったく減らなくなりました。
不思議ですね。

しかしうれしかったことはリーバイスのジーンズがついに穿けました。
やったー。かなり無理してはいたけど。まあボタンが最後まで止まったということで。
良しとするか。

ラブサイケデリコのライブ映像をスカパーで見た。
カッコいい。最近の曲はホトンドインディーズばっかり聴いているが
ラブサイケデリコだけは別格だ。センスがいい。

ビートルズが基本にあるのだが僕もビートルズが大好きで
音楽が好きになったのでなんとなく共感できるのかもしれないが

ミシェルポルナレフ、ジェーンバーキンのような60年のフレンチポップス
の味をかもし出している。

つまり僕の感じではラブサイケデリコは
ビートルズ+ミシェルポルナレフ+ジェーンバーキン+バンヘイレン=ラブサイケデリコ
という方程式が成り立つ。なんじゃそりゃ。

何をうたっているのかさっぱりわからない。
しかし子供の頃ビートルズを聴いても意味がわからないなりにも
好きだった。

曲ってなんだろうと思ってしまう。そりゃー意味がすべての人に伝わるのが
一番いいに決まっているのだが
メロディーのここちよさを重視するのもありだと思う。

言葉の呪縛にとらわれるあまりメロが耳に付かなくなる時もある。

ボーカルもいっそのこと楽器と捉えたらいいだろう。
トランペットのように意味などないけど声という音がすばらしい!
というのもありだろう。

もちろんラブサイケデリコの歌にはきちんと意味があります。
誤解なきよう。

「メリーにくびったけ」また見てしまったるこれで10回目。ファレリー兄弟最高!
「ブリジットジョーンズの日記パート2」良かった。パート1より良かった。

しかし女優の 人メチャ太ったね。役者は太ったりやせたり大変だなー。
ファレリー兄弟の作品「二人の男と一人の女」にもでています。

ファレリー兄弟のDVD集めよっと。
[PR]
by pinokio555 | 2005-08-01 02:08 | 音楽