<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アーティストって何?

b0021742_235012.jpg

作曲も気がつけば20曲を超えているので
そろそろ集大成しないといけないなーと思っています。
一曲一曲本格的レコーディングをしていこうと思っています。
金と時間をかけてがんばりますよ来年は!

今作っている曲「いつかどこかで」も歌いこみの段階に入りましたが
ここからが大変何度も何度も歌いこんで曲のイメージを決定させなければなりません。
絶対100回以上は歌っているはず。
今度の曲は卒業式に歌えるような「贈る言葉」のような歌にしたい
特に強弱に気をつけて感情を表したいと思っています。
アコギの1本の弾き語りです。

人は何故生きているのか?
自分の感情を表現したい為?
自己表現のため?

アーティストって結局自分の表現したいことを抑えきれずに
彫刻や絵や歌や詩や映画やスポーツなどで表現しているのだろう

アーティストって自己表現者なのだと思うのは僕だけだろうか?
アーティストってわがままだと思うのは僕だけだろうか?

まだ自分を表現できるものがあるだけでも幸せなことかもしれない。

自分の表現したものが認められ評価されることはうれしい。
それが多ければ多いほどうれしい。
しかしそれ以上に自分の作りたいものができた瞬間はたまらなくうれしい。

僕は仕事も作曲も自己表現がしたいのかもしれない。
自分がどこまでできるのか知りたいだけなのかもしれない。

俺は走る果てしなく続く道を
僕は泳ぐ果てしなく広がる海を
どこまで行けるかわからない
どこで倒れるかわからない
でも前に進むしかない僕の道

生きることは進むこと
どこまでできるかわからないが
やってやる生きてやる
自分が良しというまで

俺は走る果てしなく続く道を
僕は泳ぐ果てしなく広がる海を

真っ白な灰にになった「明日のジョー」が僕は好きなのさ。
♪サンドバッグに~浮かんで消える~♪
[PR]
by pinokio555 | 2005-11-30 02:29 | 音楽

イラストレーター松林あつし先生の巻!

b0021742_1445860.jpg


ここのブログを見ている人だけの特典!
イラストレーター松林あつし先生のブログ発見!
今年の年賀状の参考にしよう。3Dで犬作ってみよう!無理!
可愛いキュートなイラストキャラクターを楽しみましょう!

松林あつし先生のブログ
http://blog.goo.ne.jp/peppy_atsushi/d/20051120

松林あつし先生のホームページ

http://www.atsushi-m.com/
[PR]
by pinokio555 | 2005-11-25 14:50 | イラスト

レバさんのコンサート聴けるぞの巻!

b0021742_14304553.jpg

このブログを見ている人だけの特典!
僕が推薦するアーティスト レバさんのコンサート模様を発見!
レバさんのブログにコンサート音源を配信していますぞよ。
タダで聞いちゃいましょう!
レバさんのホームページでは名曲の数々が無料でダウンロードできまっせー。

チョー癒されまっせー。メジャーより確実に上。

レバさんのブログおススメです。
http://leva.jp/blog/
[PR]
by pinokio555 | 2005-11-25 14:29 | 音楽

宇宙戦争の巻!

b0021742_216416.jpg





製作年度 2005年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 114分
監督 スティーヴン・スピルバーグ
製作総指揮 ポーラ・ワグナー
原作 H・G・ウェルズ
脚本 デヴィッド・コープ 、ジョシュ・フリードマン
音楽 ジョン・ウィリアムズ
出演もしくは声の出演 トム・クルーズ 、ダコタ・ファニング 、ティム・ロビンス 、ジャスティン・チャットウィン 、ミランダ・オットー


見たけどね。やっちゃった。って感じ。
スピルバーグ監督とトムクルーズとくればハズレなしという感じだったんだけど...。
なんと制作費138億円だってさ。どーすんの?無駄遣い?
特に気に入らないのがイカのような宇宙船?
何故イカなのだろう?アメリカ人は宇宙船とか宇宙人とか
何故かイカやタコのような軟体動物にしたがる。
もう宇宙船?がイカなのでいやになった。
あと宇宙船に乗ってたのがエイリヤンっぽいのでよけいにいやになった。
スピルバーグ監督は僕は好きな監督なのですけどね。
何故エイリアンなのか?
エイリアンの続編です。といえばまだ評価できます。

トムクルーズは子供を抱いて逃げ惑うだけ。
子供は叫ぶだけ。
うーん?何故この映画を作ったのか?
それが最大のなぞですなー。

宇宙戦争好きな人はごめんチャイ!
[PR]
by pinokio555 | 2005-11-25 02:12 | 映画

人間の機能は使わなければ衰えるの巻

b0021742_15185166.jpg


今日は休みかー。
普通にうれしいよ。ホント。
最近僕は自転車に乗っている。
目的はダイエットの為と運動不足解消の為だ。
医者に運動不足と太りすぎを指摘されてから
早10年近くになろうとしていたが
お腹が異常に出てきているので
カッチョ悪いと思ったのだ。
カッチョいい親父を目差そうと思ったのだった。
して今年の6月から自転車運動をして体重を絞っていったのだった。
今のところ11月末までに6kg絞ったのだ。
あと少しで目標値になるのであった。
つまり正常値ということ。僕の場合8kgぐらい正常値から離れていて
太りすぎという部門にノミネートされていたのだが
なんとか太り気味という部門にノミネートできそうである。
来年度は普通部門にノミネートしようと思う。
あと2kgがんばりたいのである。
それよりも
自転車運動には思いがけない効果を僕にもたらしたのであった。
つまり心肺機能の強化である。
僕は学生時代から今まで運動をまったくしていないで
車ばかり乗っていた。
よって足腰が弱くなっていたのである。
しかしもっと恐ろしいことは心肺機能が弱っていたことである。
ちょっとしたことでも心肺機能が弱っているので
すぐ疲れてしまう。
特に風呂上りなど血圧が上がり心肺機能が弱っているので
すごく疲れてしまいめまいさえしていた。
僕は何か病気ではないかと医者によく行っていたのだが
どこも悪くないといわれた。
しかし自転車運動を始めて早半年になるが
今は少し心肺機能がもどりつつあり
血圧が上がっても苦しくなく
風呂上りも昔のようにさっぱり爽快である。
忘れていた感覚が蘇りつつある。ってお前いったいどんな生活してたの?
と思われいしまうが
スポーツといえばバス釣り?ぐらいなのでほとんどしていなかった。
また若い頃は体に自信があったので運動なんてと医者に言われてもしなかったのだった。

人間の機能は使わなければ衰える!
初めて太字にしてみたが声を大にして言いたいのである。
自分のように体に自信があり運動しなくなると知らず知らずに心肺機能が衰える。
当然足腰も衰えるのである。恐ろしい。

あなた走れますか?
ちょっと太字にしてみましたけど
中高年の人って走れない人っているのですよ。息が切れて....はあはあ。

僕はまだ走れませんがもう少しで走れるようにしてみせます。
心肺機能の強化は精神も強くしてくれます。
ちよっとしたことで血圧が上がっても体が対応してくれるようになります。
すると自信ができます。意外と血圧と体の仕組みを疑った方がいいかも。

医者が患者に血圧を測るのもやはり意味があるのでしょう。
僕の場合血圧が上がり心肺機能がついていけず、はあはあしていました。

僕は自転車運動はよかったと思いました。
知らず知らずに衰えていた自分の機能を少しずつ回復させていきたいと思います。

目標は5km走れること。 今200mぐらい。自転車では2kmから3km。
[PR]
by pinokio555 | 2005-11-23 15:17 | スポーツ

()の中にあてはまる語句を書きなさいの巻!

b0021742_14412332.jpg
b0021742_1441087.jpg






なんとかここまでこぎつけた。
()の中にあてはまるカッチョいいフレーズを募集中!



いつかどこかで
作詞 作曲  natural world 

いつか会えると信じているから
(今日はここで別れよう)
いつか会えると信じているから
(笑顔でさよならいうよ)

時はいつも僕の目の前を
急ぎ足で過ぎてゆくけれど
いつか君が大人になって
まぶしく見える日を
(夢見てる)


いつか会えると信じているから
(君にさよならいえるのさ)
いつか会えると信じているから
(明日に夢を繋ぐのさ)

いつか君と会えるその日まで
今の僕も一歩踏み出すよ
元気だったかと君に胸を張って
言えるその日を
(夢見てる)


いつか会えると信じているから
( 今は涙を流さない )
いつか会えると信じているから
( 別れの寂しさうけとめた )

人は出会いと別れを繰り返し
少しずつ大人になるけれど
(いつか会おうぜこの町のどこかで )
( その日が来るのを )
( 信じてる )


いいフレーズ募集中!
[PR]
by pinokio555 | 2005-11-20 11:22 | 音楽

新曲の作詞煮詰まってますの巻!


b0021742_11151732.jpg

11月の新曲間に合いそうにないけど
なんとか作詞だけでもできないかと考えています。
曲はずっと前からできているのですが
作詞が何ヶ月考えてもできません。
( )の中に当てはまる語句を考えてくれたらうれしいなー。

イメージは「贈る言葉」
学校の卒業式に歌うような歌
卒業していく生徒達に先生が歌っている感じです。



いつかどこかで
作詞 作曲  natural world 

いつか会えると信じているから
今日はここで別れよう
いつか会えると信じているから
笑顔でさよならいうよ

時はいつも僕の目の前を
急ぎ足で過ぎてゆくけれど
いつか君が大人になって
まぶしく見える日を
信じてる


いつか会えると信じているから
君にさよならいえるのさ
いつか会えると信じているから
明日に夢を繋ぐのさ

いつか君と会えるその日まで
今の僕も一歩踏み出すよ
元気だったかと君に胸を張って
言えるその日を
夢見てる


いつか会えると信じているから
( 今は涙を流さない )
いつか会えると信じているから
( 別れの寂しさうけとめた )

人は出会いと別れを繰り返し
少しずつ大人になるけれど
(いつか会おうぜこの町のどこかで )
( その日が来るのを )
( 信じてる )


いいフレーズ募集中!
[PR]
by pinokio555 | 2005-11-18 11:03 | 音楽

僕の教科書サウンドデザイナーの巻!

b0021742_2483969.jpg

サウンドデザイナー
この本が僕の宅録の教科書なのです。
僕は音楽の知識ゼロなのですが
特にレコーディングはさっぱりで
専門用語がありすぎて意味がわからなかったのですが
そんなレコーディング音痴の僕にも理解できるように
説明してくれている雑誌がサウンドデザイナーなのです。
最新のレコーディング機器なども紹介されていて本当にお世話になっています。

コンプレッサー、PAN、リバーブ、ディレイなどなど
まだよーわからんことだらけなのですが
しかしサウンドデザイナーでコツコツお勉強をしている僕なのです。

ああ欲しい。マイクプリアンプ。
ああ欲しい。dp4.6. 
ああ欲しい。MAC。
ああ欲しい。コンデンサーマイク。
ああ欲しい。melodyne uno。
ああ欲しい。PODXT。
ああ欲しい。BFD。
ああ欲しい。欲しい。欲しい。

売ろうかなー。僕のスーパーアダマス。
オベーションのスーパーアダマスさよならしようかなー。あー悩む。

僕のような宅録初心者の皆様におススメの雑誌です。
[PR]
by pinokio555 | 2005-11-15 02:46 | 音楽

お金の巻!

人間は何故金を稼ぐのだろう?
最近哲学的に人生などを語っているろくでなしです。

答えは命を守る為そして安心したい為。
リスが巣に餌を貯めるように
人間も銀行に金をためるのです。

皆色々考えすぎです。
僕は人間の行動は殆どは動物の本能の行動であり
いちいち理性的に動いているとは思っていません。

お金を稼ぐのもいろいろ理由はありますが
根源的な意味は自分の命を守る為です。

そうリスと同じです。なんら変わることはありません。
それがどんぐりであるかお金であるかの違いです。

人間はお金を稼ぐと自分の将来に対しての心配や不安がなくなり
とても安心できるのです。だからお金を稼ぐのです。また貯金するのです。

貯めるという行為は命を守るという行動にほかありません。

いつの間にかお金を使うのではなくお金に使われている人間なのですが
お金のことをいつの間にか生きるための糧として人間の頭の中にインプットされ
必要以上に過大評価してしまいました。

冷静に考えてみればお金は日本銀行が発行している紙です。
その為に人を殺している人間はいかにバーチャルな生き物であり
愚かしい動物であり暗示にかかりやすい生き物であるか...。

日々マネーゲームに東奔西走している我々はおろかな生き物なのかなー。
僕はその愚かさが結構好きなのですけどね。

砂漠の真ん中に水と一億円があり死にかけているとき
迷わず水を選ぶでしよう。

ふっお金なんてそんなものです。
お金って大切。お金って自分の夢わ叶えてくれる。
お金って自由をくれる。お金があると安心できる。
ああマネーハニー。 I love money.

人間は矛盾の動物でもあるのです。

しかし曲ができんなー。今月どうしょうかなー。
[PR]
by pinokio555 | 2005-11-15 02:34

老人介護の問題を考えるの巻!

b0021742_126388.jpg


今日はシビアなお話なのですよ。
老人介護のお話をしませんか?
現実のものとして我が家にも老人介護の問題が...。
大変なのですよ。
高齢化社会の大問題なのです。
僕のおばあちゃんは90歳を超えています。
まだ元気です。まだ生き続けて欲しいと思う反面
介護の問題が発生するのです。
介護しているのは長男であるおじさん夫婦なのですが
そのおじさん夫婦ともに入院をするような病気になったのですよ。
すると僕の母親はおじさんの妹にあたるので
変わりに介護しなければいけなくなるのですよ。
母はやさしい人なので介護しちゃうわけですよ。

どーよ。これ。おばあちやんは好きだけど。介護は大変!これ本音なのですよ。
僕が介護するわけではないけど
しみじみ老人介護問題を考えるし今後の高齢化社会の現実の恐ろしさを身にしみるのですよ。

まずおばあちゃんの長生きがみんなの人生の重荷になっているのではないかということ。
僕は思うのですよ。
生きていることが重荷になるなんてなんて悲しいことだろうと。

当然食事の世話、下の世話もするのですよ。
朝、昼、晩と介護するのですよ。毎日。おばあちやんが生きている間。ずっと。

介護していた長男夫婦も入院するほどの高齢なのですよ。70歳近いのですよ。

つくづく長生きするのが正しいのかなーなんて思ったりするのですよ。

おばあちゃんには長生きしてもらいたいのと同時に
介護し続けなければならない人たちにももちろん人生があるのですよ。

家族もあるだろうし仕事もあるのですよ。

おばあちゃんが生き続ける限りどうしても介護問題が発生し
それによって周りの大人たちが介護の為に仕事や生活を
犠牲にしなければならなくなるのですよ。

僕は思うのですよ。
おばあちゃんは自分の家の畳の上で死にたいという気持ちもわかるのですが
やはり老人介護の設備の整った施設に入ることが正解なのではないかと。

自分自身老人になり介護を受けなければならないとき
紙オムツも恥ずかしがらずに自分からしようと思いましたよ。
迷わず老人介護施設に入ろうと思いましたよ。

でないと周りの人達の人生を犠牲にしてしまうということが
現実としてわかりましたよ。

生きることは残酷なことかなー?

しかしもうわりきりが必要だと思うのですよ。
自分の家でたたみの上で死にたいなんて
もう高齢化社会になったらわがままだと悟るべきだと思うのですよ。

高齢化社会は長生きできるすばらしい社会かもしれませんが
その裏には介護というたいへんな現実が隠されているのですよ。

今からの世の中
いかにして生きるかそしていかにして死ぬのか。考えるべき時がきたのですよ。

君は老後は考えていますか?
誰に介護してもらうつもりですか?
自分から紙おむつできますか?
自分から家族とはなれて介護施設に入れますか?
自分の生まれ育った家を離れることができますか?
老人介護を受けるだけの貯えはありますか?
国や市の老人介護のサービスを知っていますか?

僕は今からはじめようと思います。
シビアーな問題でしょ。どーよ。これ。皆対策バッチリ立ててますかー?

夢のマシーン
スーパー介護ベッド
ボタン1つで起き上がれる。
トイレがついていて下の世話を気にしなくて良い。
床ずれ防止機能がついている。
マッサージができる。
体を拭いてくれる。

ああ欲しい。夢の介護ベッド。開発したらセレブ間違いなし!
[PR]
by pinokio555 | 2005-11-14 01:16