<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「東京タワー」の巻

b0021742_2114425.jpg


一週間のごぶさたでした。
司会のピノ隊長です。

いよいよゴールデンウィークです。
お休みです素直にうれしいです。

ぐっすりゆっくりまったりしたいと思います。
曲もほぼできているので
曲だけアップして作詞を頼みたいと思っています。

今回はある人に勧められて「東京タワー」という本を読んでみました。
リリーフランキーというイラストレーターさんが書いた小説なのですが
自分の母親のことを書いていました。

後半は涙が出てとまりませんでした。

このての話は僕はとても弱いのです。

リリーフランキーさんの小説なのですが
まるで自分とよく似ているので自分の感情をそのまま文章にしてくれているようで
なんだか心が温かくなりました。

僕の母はスーパーのレジを47年間ずっと続けてきた人です。
47年間1つのことをずっと続けるということはとても難しく困難なことです。

僕の家庭はリリーさんの家庭のようにほとんど母子家庭のようなものでしたので
母がスーパーのレジを打ち続けて僕達家族を支えてきたのです。

立ちっぱなしの仕事なので足腰が痛くなり悲鳴を上げたいときもあったと思います。

親父がバカだったので母はずいぶん形見の狭い思いをしながら
しかし生きていくために一生懸命レジを叩いていたのでしょう。

本当によくがんばってくれたと思います。

そんな母も今月で会社を退社しレジの仕事も辞めました。

今は僕が家庭を支えているので偉そうに社長よろしくしているのですが

僕の母には絶対勝てません。

一度決めたら最後までやり通す。信念の人です。弱音を絶対吐きません。

リリーフランキーさんの「東京タワー」を読んでいて

母には苦労した分今後の人生を幸せに生きて欲しいと思いました。

リリーさんのお母さんは亡くなってしまうのですが

僕のおかんはまだまだやりたいことがありいつも前向きな性格なので

また第二の人生を歩こうとしています。

僕のおかんなら何事もきっとやり遂げると思います。

僕が一生懸命働いているのも家庭を支えているのも

自分の思い通りの生活をしているのもおかんがいるからこそです。

自分のおかんに対する考え方がリリーさんとダブってすごく心にしみた本でした。

皆さんのおかんは元気ですか?親孝行してますか?

僕のおかんもできるだけ幸せにしてあげたいナー。
[PR]
by pinokio555 | 2006-04-30 02:17 | ドラマ

漫画家吾妻ひでおについての巻!


b0021742_251992.jpg
一週間のごぶさたでした。
司会のピノ隊長です。

今回は漫画家吾妻ひでおについて語りたいと思います。
誰それ?
って思うでしょうが
僕が漫画家になりたいと思ったきっかけとなった人になのです。

特に「エイトビート」という漫画が大好きでよくまねして描いていました。

この漫画家はよく原稿を落として失踪していましたが

そのことが小さい頃の僕には何故なのかわかりませんでしたが

今回「失踪日記」なるものを読んで理解いたしました。

漫画家はよく発狂して締切りに追われて逃げてしまうのですが

吾妻氏も精神的に追い込まれていたのでしょう。

それがよくわかる漫画でした。

僕が驚いたのは、こんなことに興味をもっている人間なんて絶対いないだろうと

思っていたのですが

意外や意外 ななんと売れているそうです。

こんなレアすぎることに関心がある人っているのですね。びっくりいたしました。

僕は少年ジャンプによく漫画をもって編集の人に観てもらっていました。

その編集の人はとてもやさしくていつもコーヒーをおごってくれました。

帰りには漫画家が描いた生原稿を参考にしてくださいと僕にくれました。

この本を読んで漫画家にならなくて良かったと思いました。

締切りがある職業って結構追い詰められるものなのですよ....。

吾妻ひでお事件に興味のある人は是非どうぞ。
[PR]
by pinokio555 | 2006-04-24 02:52 | 漫画

歌いこみの巻!

一週間がまた来たのですね。
早いものですなー。
ただ時の砂に埋もれていく自分がいます。

ちょっとカッコいい表現を真似てみました。

桜も散っちゃいましたね。今年は雨ばかりでちょっと残念でした。
もっと桜をじっくり見てみたかったなー。

最近muzieのアーティストページをチェックしてびっくり!!!

ななんと400ポイントオーバーの曲が3曲もあるではあーりませんか?

涙が出るほどうれしかとです。

「やさしさを分けあおう」では投票が100ポイントついています。

ほんとやさしさがにじみでているような僕のアーティストページです。

皆さんの善意で僕のアーティストページが成り立っていることを
つくづく感じますです。

僕はこのやさしさに応えるべく一曲一曲丁寧に仕上げていこうとおもっちょリますです。

今歌いこんでいるとですバイ。

歌は歌いこめば歌いこむほど味が出るとですバイ。

新曲も2曲できそうですが

またもや作詞がさっぱりできませんので依頼するつもりです。

1つは軽快な60年代ポップスを狙っています。
「僕の太陽」という仮題です。まだ作詞できてましぇーん。

もう一曲はブルージーな曲です。
どちらかというとロックっぽいノリのいいブルースといった感じです。

なんじゃそりゃ?と思うでしょうが結構カッコいいという評判です。
この曲も作詞がありません。

ライブもしています。
セットリストは
「フランスパン」(自分の曲です)
「愛しい人」(テヅカケンノスケさんの名曲です)
「バルセロナの夜」(佐野元春さんの隠れた名曲です)

全曲ギターの弾き語りです。
「バルセロナの夜」と「愛しい人」は一生懸命コードをとり歌いやすいようにアレンジしました。
「フランスパン」はかなり歌いこんでいるので今配信している曲よりかは
もう少しいい感じで仕上がっています。

ライブも自分の曲を少し入れながらやっていくつもりです。

まあ今は歌いこんでいる時期ですかね。
一曲一曲歌いこんで完成度をあげていくつもりです。

OKがでると本格的レコーディングとなり
完成した曲を配信したり音楽関係者に送ったり
雑誌の付録に提供していきたいと思います。

まあまだまだ先のことですね。がんばろっと。
[PR]
by pinokio555 | 2006-04-17 02:32 | 音楽

レコーディングは苦手じゃの巻

一週間のごぶさたでした。
司会のピノ隊長です。

このフレーズ結構続いていますね。
気に入ってたりして。

最近は桜満開で花見をしながら
のほほんとしていますです。はい。

厳しい冬の戦いに勝利したので
あとはお気楽に暮らせたらいいナー
なんて考えています。

時間的余裕ができてくると
ギターにてが伸び
ジャカジャカとかき鳴らすうちに
なんとなく曲ができてきます。

最近は一ヶ月に一曲というペース
は守っていません。

昨年までは何が何でも
一ヶ月一曲という感じで
曲を作っていましたが

今は曲を作りこんでから
作詞を考え歌いこんでから
レコーディングという曲作りになっています。

なのでかなり時間がかかりますです。

僕は最近自分の作りたい曲調がなんとなくですが
はっきりしてきたからです。

自分としては「フランスパン」のような
どこか異国を感じさせる曲を作りたいと思っています。

「フランスパン」は作詞作曲ともに気に入っていて
最近はかなり歌いこんでいます。

配信しているよりも全然良い感じに仕上がっています。

いずれリメイク版を配信するつもりです。

考えていることは
歌っているところのライブ映像を流せたらいいなと
考えています。

ギター一本で弾き語りコンサートみたいな感じで
配信できたらなーと思うのですか

顔をみせるとやばいかもしれないので
変身すると思います。

あと10キロやせたいー。ははは。

あと田舎なので楽器店の高齢化が進み
楽器はもうネットで判断して購入する以外方法がなくなりました。

ホント田舎は損です。
レコーディングするといつも思います。

宅録が非常に苦手なのでレコーディングは嫌いです。
というか殆ど感でレコーディングしています。

誰か良いエンジニアいないかなーと探す毎日なのです。
トホホホホ......ショボーン。
[PR]
by pinokio555 | 2006-04-10 03:03 | 音楽

桜の季節の巻

一週間のごぶさたでした。
司会のピノ隊長です。
皆さんお元気でしたか?
僕は仕事もひと段落してまったりと日々を過ごしておりますです。
いいですね。春は...。

皆様のところでは桜咲いていますか?
僕のところではまだ咲いていません。

僕の「桜色の君」を久しぶりに聞いてみました。
非常に多くのアクセスありか゛とうございました。

久しぶりに聞くと新鮮でいい曲ですねー。
自分で言うのもなんですが
変則チューニングのギターがズバリはまっていますねー。

この季節是非聞いてください。
異国情緒あふれるいい曲ですよー。って自画自賛。

そろそろ仕事も落ち着いたので
曲作りの虫が騒ぎだしましたよ。

へへへ2曲ぐらいできそうです。

「桜色の君」是非聴いてください。
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a017269
[PR]
by pinokio555 | 2006-04-03 01:50 | 音楽