<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

natural worldの世界の巻!

号外!
「natural worldの世界」
というnatural worldだけのブログを開設致しました。

以前からnatural worldだけのホームページが欲しかったのですが
最近はブログという便利なものができたので
natural onlyのブログを開設しようと思いました。

このオレンジレーベルは、どちらかというと
① 週一回の連絡帳
② ノート代わり
③ 自己紹介
④ ネットアーティスト紹介
⑤ お得なホームページ紹介
⑥ 作詞の手直し
⑦ 隊員たちのサロン
⑧ 自分の主義主張
などなど雑記帳のような感じですが

「natural worldの世界」は、純粋に
①natural worldの曲紹介
②作詞
③ギターのコード
④曲のエピソード
⑤使用機材
という今まで作曲した曲についてのみの純粋なブログです。

気に入った曲があればギターで弾き語ることができるようにしたいです。

開設理由は、そろそろ本格的にレコーディングする為の準備です。
ユニットを組んだりすると思います。
よりnatural worldの曲に親しんでいただけたら幸いです。
更新は暇な時丁寧に作詞と曲紹介をしていくつもりです。
ちょっとした発見があるかもよ。ひひひひひ。(*>∇<*)ゝキャハ
宜しくお願い致します。

「natural worldの世界」 ココログのブログです。

http://es555.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]
by pinokio555 | 2006-05-31 13:48

携帯さよならーの巻

一週間のご無沙汰です。
司会のピノ隊長です。

今日は、新曲「メリーゴーランド」のレコーディングをしていました。
ほぼイメージは完成しましたが

細かいところが気になるので
もうちょっと仕上げていきたいと思います。

生の弾き語りはごまかしがきかないので
何度もテイクしなければなりません。
結構大変なのですよ。

しかーし負けずにがんばって仕上げていきまーす。

今週の主な出来事は携帯電話を止めました。

僕にとって携帯電話は必要ではありません。

今時携帯電話もっていないなんて
なんて孤独なんだろうと思われても携帯電話が好きではありません。

メールもしないし自分の携帯の番号すら知りませんでした。
なのでまったく使わないので携帯止めました。

皆さん携帯使っていますか?

僕にとってわずらわしいだけです。

携帯電話は便利だけど何故か好きになれません。

こんなの僕とタモリさんだけかなー?
[PR]
by pinokio555 | 2006-05-29 01:37

新曲「メリーゴーランド」のレコーディング始まる

一週間のごぶさたです。
司会のピノ隊長でーす。
今日は、約半年ぶりにレコーディングしました。
新曲「メリーゴーランド」のギターを録りました。
この曲は、ギターの弾き語りです。
僕の愛器ギブソンJ45カスタムショップレンファーガソン
の音を聴いて欲しくてザクザク弾いています。

6月から音大卒業のピアニストとユニットを組む予定なので
今は作詞やらどの曲を正式にレコーディングするかなど
考えています。

新曲「メリーゴーランド」はブルージーな曲なので
僕がギターを弾いて歌わなければなりません。
女の人の声では泥臭さがでないのですよ。

リズミカルなブルースですので
それなりに気軽に聞けるようにしています。

ただギターの弾き語りはごまかしが聴かないので
ただ一生懸命納得するまで弾き込まなければなりません。

たとえ100回だろうと
もくもくと弾き込まなければならないのです。

ごまかせないのです。
つらいのです。お手手が痛いのです。

しかし納得するまで何度でも弾くのです。

何故弾き語りにこだわるのかというと

コンピューター音楽にちよっと飽きてきているからです。

人間臭さがほしいのです。

音に命や人間臭さを求めているのです。

多少ピッチがずれてもいいのです。

ああ一生懸命弾いているなーとか
ああー生臭いなーとか
ああーギターの擦れた音まで入っているなーとか

人間が弾いているということを求めています。
人間の生きた音というのを求めています。

生々しさを求めています。

どうもいろいろ曲を作っているうちに
僕の求めている音の答えが見えてきたようにおもうのです。

ピコピコ音楽やピッチぴったり音楽やサンプリング曲は
なんだか人間くささがなくおもしろくないのです。

レコーディングも人間臭さがずばりでている
息遣いが聴こえてくるような
そんなレコーディングをしたいなーと思っています。

レコーディングは戦いなのです。
手が痛くなったり喉が痛くなるけど
自分が納得できるまで
戦ってみるつもりです。

6月中にアップしたいと思います。

もう1つの新曲「僕の太陽」は作詞ができていません。
なのでまだまだ時間がかりそうです。

曲調は明るい夏を意識したポップスです。
[PR]
by pinokio555 | 2006-05-22 02:04 | 音楽

僕の太陽の巻

僕の太陽

作詞 natural world
作曲 natural world


僕は君が好きさ
だけど君はいない
夏の日差しの中に
君が解けた

あー君は僕の太陽だ
長い髪が輝いて
ブルーな僕の心を
やさしく癒してく


うーむできない。( )がうまらない。
明るいポップな夏の歌をイメージしています。
曲はほぼ完成しそうでーす。
やっぱ作詞は難しい。
[PR]
by pinokio555 | 2006-05-17 15:00 | 音楽

号外!ピアニストをゲット!の巻

出会いは突然やってくる。

夢だったユニットがとうとう組めそうだ。

いままで散々待ち続けたがやっと一緒に音楽ができそうな人を見つけました。

うれしーい!

音大をでているそうだ。

ピアノも20年やっているらしい。

声楽もやっているので歌えるらしい。

うわーははははは。やっぱ夢は持ち続けなければいけませんなー。

これで本格的に音楽活動できる体制になりました。

ようやく夢が叶いそうですよ。

まず
①楽譜を書いてもらう
②ピアノで伴奏してもらう
③僕の曲を歌ってもらう
④音楽サイトに配信してもらう

という流れですかね。うししししー。

レコーディングエンジニアもほぼ決まり
ボーカルとピアニストも決まり
僕の曲を本格的にレコーディングできるなんて....。

今年中に何とかCDできそう。できたらいいな。

ほんと人生なんてどうなるかわかりませんね。

一瞬の出会いで劇的に変わってしまいます。

このチャンスを逃すことなく今からはしばらく音楽活動を中心にしていくと思います。

やっぱ夢はあきらめたらいけませんね。

さてどの曲からレコーディングしょうかなー。

ピアノの弾き語りの似合う曲からにしょうかなー。

うーん楽しみだなー。

ついにユニット結成できそうですよー。皆様お楽しみにー。
[PR]
by pinokio555 | 2006-05-10 02:50 | 音楽

結婚できる男の巻

今回は大型連休なので
大型更新なのだーって誰もうれしくなかったりして...シュン?

今回は結婚をテーマにしてみました。
皆関心アリアリみたいなので,,,,ないか。

僕は最近にしてやっとわかったことは
結婚しやすい人と結婚しにくい人がいるということです。

僕は場合は人生のテーマは自己の可能性の追求なのです。

自分がどこまでできる人間なのか
どういう人生を送れるのか自分を試してみたいと考えるタイプの人間なのです。

つまり自分で作り上げようとする人間で
仕事も自分で作り上げキチンとした収入計画を立て
家も自分で設計し土地も自分で売買し登記しました。

音楽も聴くだけでけでは満足できず
ギターを弾きたくなり中学から今まで弾きつづけ
作曲してみたくなり曲をつくり
皆に聞かせたくなりレコーディング方法を本やサイトで研究し
曲を作り配信してみたりしています。

この活動も自分が納得するクオリティになるまで続けると思います。
今はまだまだスケッチの段階だと思っています。

よく言えば何でもできるようになりたいのですが
悪く言えば他人を信用していない、心から人を信用することがないということでしょう。

女性とはよくお付き合いさせていただきますが
話していても何が面白いのか正直わかりません。

僕と付き合っている女性も決まって
「私は何もできないから」といいます。

そーです。僕みたいに自分で問題を解決しょうとする人間
自分の人生の可能性を追求する人間ははっきりいって結婚にむいていません。

入り込む余地があまりないからです。

家庭も支配されそうだからでしょう。

女性は家庭は自分が主導権を持ち自由に思うままに暮らしたいと思っているはずです。

しかし僕と生活するとなんだか管理されそうで息苦しくなると思うのではないでしょうか?

自分の居場所がないと思うのではないでしょうか?

そこで結婚にむいている男性像は
① 男らしく健康的で笑顔が優しげで白い歯の男
② よく働きよく食べよく寝る男
③ 家庭のことは口を出さず黙って任せる男
④ 日曜日には家族サービスをする男

以上のような男は結婚するのがとても早いです。
いろいろ調べたり観察したりするとどうしても上のような感じの男が結婚がすぐきまります。

しかしこれって女性にすごく都合のいい男ってこと?じゃないかなー?

逆に男のほうも男に都合のいい女性と結婚しようと思うはず。

僕は①~④のような条件にはまったく当てはまってない男でーす。

いいよ。べつに。俺は。人生一度。勝負してやろう。
どこまでできるかわからないけどやるだけやってやる。
ああ。夢追い人よ。君はどこへいく。
[PR]
by pinokio555 | 2006-05-07 16:12 | 釣り

新曲「メリーゴーランド」製作中の巻!

日曜日なので習慣として更新
ゴールデンウィークも終わりましたね。

チョー大型連休だったそうですが
どうでしょう?皆さん楽しみましたか?

僕はまあまあの連休だったかなーと思います。
トータルで考えると平均点ぐらいかなー?

旅行もしたし、作詞ができたし、気になることも調べたし
と思ったことの半分ぐらいはできたように思います。

勇気とチャレンジ精神で自分に勝つ!

というのが今後のテーマかなー。

なんでもそうだけど
日々の暮らしに流され時の砂に埋もれ
ただなんとなく暮らしている

そんな人生も悪くはないけど
たった一度の人生なのでもっと楽しみたいよね?

でもそれには一歩前に踏み出さないと

しかし年とともに体力も精神力もなくなって
知らず知らずに行動力がなくなってくるんだよね。

いつの間にか若い頃に戻りたいと思う年頃になっているのかなー?

子供って疲れないよねー?あれなんでだろう?
自分も子供の頃があったのだけど一日中遊んでたね。

新曲「メリーゴーランド」
はそんな僕の心境を作詞にしてみました。

同じ日々をぐるぐる繰り返し暮らしている
一歩踏み出せば違う世界があるかもしれない

人生が変わるかもしれない
しかしわかっているけど
めんどくさい
しんどい
勇気がいる
体力がいる.....そんな言い訳をならべながら
何もしようとしない自分に対しての曲かなー?

曲はかなり前からできていたのだけど
作詞ができないので半年かかっちゃった.....なっ情けない。

まあこの作詞も歌いこむうちに
歌いやすいように変わるけどね。

まあ久しぶりの新曲なのでがんばってみようと思います。

また近日中に路上ライブならぬネットライブしてみたいと思います。

自分の曲や自分の好きな曲を歌っていいサイトを見つけたんだよね。

ヤマハが著作権を保障してくれるらしいので
やってみようかなーと思っています。

長渕剛「Hold your last chance」
佐野元春「バルセロナの夜」
山崎まさよし「ツバメ」
natural world「フランスパン」などなど
ギターで弾き語りコンサートしてみたいと思っています。

好きな曲を歌えるのでとてもうれしいサイトです。
[PR]
by pinokio555 | 2006-05-07 15:29 | 音楽

只今作詞中「メリーゴーランド」の巻!

メリーゴーランド

朝目がさめ僕は
パンを口にくわえて
家を出る
繰り返し

満員電車に乗り
行きたくない会社に
出かけてる
繰り返し

さよならメリーゴーランド
羽ばたけ高く

君もきっとそーだろ
毎日変わりもない
繰り返し
続けてる

一歩外に出ると
違う景色が見える
わかるけど
繰り返す

さよならメリーゴーランド
羽ばたけ強く

俺はそろそろ飽きた
同じ日繰り返し
さようならさ
メリーゴーランド

一歩踏み出す勇気
まだ俺にはないけど
このままじゃ
ダメなのさ

さよならメリーゴーランド
羽ばたけ明日へ
[PR]
by pinokio555 | 2006-05-04 15:33 | 音楽