<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ああコンデンサーマイクが欲しいの巻

b0021742_151231.jpg


一週間のご無沙汰でもないけど
最近はコツコツ懐かしいシリーズで更新しています。

近況は仕事も1段落してゆるゆるとしている状態ですかね。
仕事運は悪く一進一退というところでしょうか。
なかなか仕事も趣味もすべて上手くいくということは
ありえませんね。

うまくいかないのが人生であり
苦難を乗り越えることが人生の醍醐味であり
自分の成長に繋がるとポジティブに考えようかなーと思っています。
仕事 家庭 趣味 健康
すべてパーフェクトなんてナイナイ。なんらかに問題がありますよ。
問題があって当たり前。そう考えましょう。


レコーディングとCD制作に向けて準備中と練習中ですね。
「タンポポの花」「めぐり会う奇跡」「フランスパン」の3曲を
CDクォリティで配信予定です。

3曲ともできているのだけどCDクオリティにこだわって
出し惜しみしているのです。ははははは。

なかなかボーカルとピアノとギターとエンジニアという人がかかわってくると
どうしても時間の都合がでてきてね。

一発でOKというわけにはなかなかいかないのですよ。
そこんとこ。大変なのですよ。よく練習していないと皆に迷惑かけるし

一人でレコーディングするのは気が楽ですね。
もっと楽なのは最近買ったローランドR-09の一発録音ですなー。

これは期待していなかっただけにうれしい誤算とでもいうのでしょうか
音がなかなか良いですよ。

一発録音でも結構聴けるクオリティに仕上がります。
これぐらいならライブ録音や一人コンサートありですね。
なのでちょっとR-09を使って一人コンサートやってみようかなーなんて考えています。

とりあえず今度の新曲「僕の愛しい人」はこのR-09一発録音にこだわるつもりです。

最も感動したのはコンデンサーマイクとマイクプリアンプの音質です。
アコースティックギターはやっぱりコンデンサーマイクで録音した方が
やさしくいい感じで録音できます。

今までダイナミックマイクにて録音していたのですが
しかしコンデンサーマイクのR-09で録音した音を聴いてみると
僕の求めていた音がこの音だとわかりました。

そうCDの音です。皆プロのアーティストはコンデンサーマイクで録音していることが
よくわかりました。

音にやさしさがあります。本格的なコンデンサーマイクだともっとすごいんだろうなー。
すげー欲しくなりました。

またマイクプリアンプなるもので音質をもっとやわらかくやさしくできるそうです。
うっうっ....。欲しい。やばい。また物欲の世界が復活しそうだ。

音の世界って金かかるってホントだね。
[PR]
by pinokio555 | 2006-09-24 15:01 | 音楽

ローランドR-09は良いぞの巻

b0021742_1333123.jpg


これを買いました。

ずばりいいですよ。

良いですよこれは。

アコギとボーカルの弾き語りがきれいに録音できます。

特にリバーブが非常に気に入りました。

僕の狙っていた温かみのある音になります。

今までカセットでアイデアや曲のイメージを取っていたのですが

これは音が全然いいので今度からこれに吹き込みますよ。

っていうか一発録りできるかもね。ほんと音が良いですよ。

今までこんな録音機を探していたのですが

ことごとく期待はずれだったので今回も期待していなかったのですが

今回は期待に応えてくれましたよ。うんうん。

これて゛弾き語りができそうです。弾き語りコンサート一発録りってうれしいですね。

しかし高いぞー。40000円ぐらいした。ありえねー。高すぎるよ。

価格コムで探してなんとか37000円で買ったけど。高い。

ローランド R-09 いいけどもっと安くなったらいいのになー。



今まで期待を裏切ってきたレコーダー

サウンドスケッチャー
ちょっとデカイかなー。音も別に特別言い訳じゃない。
多重録音できるけどチャチイのでMTR使っちゃうよね。
中途半端なレコーダーだったなー。

ZOOM コンパクトレコーダー
安いし多重録音できるしエフェクターもあるけど
全体的に中途半端でチャチイ。
なのでやっぱMTR使っちゃうのでなんにもならない。

しかしローランドのR-09はなかなか音がいいので使えるかもね。
欲をいうと40000円近くするのだから、もっと頑丈な素材で高級感を出して欲しかった。
落とすと壊れそうだし40000円にしてはプラスチックで高級感もないって感じ。

ほんと最近の電化製品ってチャチイね。特にボタン類にはがっかりだね。
昔のボタン類の方が高級感あったけどナー。

ホントすぐ壊れそうなちゃちな物が多いよ。まったく。

まあ音はいいので頑張って弾き語りコンサートやってみたいと思いまーす。
[PR]
by pinokio555 | 2006-09-21 01:52 | 音楽

君は水森亜土を知っているかーの巻


b0021742_28423.jpg

水森亜土(亜土ちゃん)
「水森亜土」は透明アクリルボードに両手で絵を描きながら歌う「歌のおねえさん」としてデビューし、世の中に「かわいい!」メッセージを発信し続けてきました。彼女が描き出すキュートなイラストは、世代を超えて愛されています。
舞台女優、ジャズ歌手など他分野においても、目まぐるしく活躍中です。

すごい好きな人物です。
こんな女性はいないだろうなー。
僕の好みはすごく変でしょ?

この人のイラストはとても可愛くて素敵ですよ。
本人もとてもかわいい人です。

幾つになっても可愛い人って素敵ですね。


何故取り上げたのかというと
僕はヒット商品が何故かわかるのです。

そう商売のカンとでもいうのでしょうか。
売れる商品がわかります。

それが水森亜土のイラスト入りTシャツです。
何故?今更?WHY?と思っているのでしょうが
これが今なんだな。くるんだよ。これが。

時代は水森亜土なんだよ。萌え萌えブームといい。
最近の70年代ファッションといい。

時代は水森亜土をもう一度求めているのだよ。

ところで水森亜土が「ひみつのアッコちゃん」の好き好きソング歌っていたの知ってた?

ホント不思議な人で魅力的な人です。現在は60歳超えてると思うのだけど
シャレてていいね。こんな人に憧れますよ。

僕の好きな人はシャレてる人。個性的な人。楽しい人。可愛い人。
[PR]
by pinokio555 | 2006-09-17 02:20 | ブログ

セキュリティソフトの罠に気をつけろの巻

今週の怒カッチ━━━(-`ω´-怒)━━━ン!!

セキュリティーソフトがアンインストールできないのだー。

なかなかアンインストールできないようにしているらしい。
カッチ━━━(-`ω´-怒)━━━ン!!

つまり期限が来たら自動的に更新せざるおえなくなっているのだ。

ひでー。ひでーよ。ホント。詐欺ジャン。

ムキー!!!カッチ━━━(-`ω´-怒)━━━ン!!

インストールは非常に簡単なのに

金を支払うのは丁寧に説明しているのに

アンインストールについては一切ふれていない。

パソコンに無知な僕達は更新するしか選択の余地はない。

ムキー!!!やり方が汚いよ。カッチ━━━(-`ω´-怒)━━━ン!!

簡単にアンインストールできるように説明すべきだ。

泣く泣く更新してしまった。来年こそは絶対アンインストールしてやるぞー。

怒た゛。怒!!カッチ━━━(-`ω´-怒)━━━ン!!
[PR]
by pinokio555 | 2006-09-14 02:57 | ブログ

「タンポポの花」ピアノバージョン完成の巻

今はがんばってレコーディングの真っ最中になのですよ。

声のきれいな女性ボーカリストのおかげで

夢だったミュージーのランキングにも選ばれた。

気をよくして「タンポポの花」ピアノバージョンと「フランスパン」のレコーディング中!

「タンポポの花」は完成しました。CD版ではないけどきれいな曲になりましたよ。

雲間草さんもきっとどこかで聴いてくれると思いますよ。

9月中ごろ配信予定です。是非聴いてください。

また新曲「僕の愛しい人」も連休ぐらいに制作予定でーす。

CDも本格的にプロに頼んでレコーディング予定。

なのでその追い込みに練習しているのですよ。

毎日ギター弾いて歌ってもらっているのです。フィー。結構詰めの段階なので大変っすよ。
[PR]
by pinokio555 | 2006-09-10 22:55 | 音楽

懐かしシリーズお箸箱の巻

b0021742_22391237.jpg


お箸箱。

ナツカシー。僕だけじゃないでしょ。

お箸箱使ってたの。どーなの。そこんとこ。
[PR]
by pinokio555 | 2006-09-10 22:41 | ブログ

懐かしシリーズ小さな恋のメロディーの巻

b0021742_22304167.jpg


実は僕の初恋の人は「小さな恋のメロディー」のトレーシーハイドなのですよ。
ははは.....。

なので「ちいメロ」は僕の大好きな映画なのです。

マークレスターの相手役だった男の子確かダニーだったかなー。

お亡くなりになったそうです。ちょっと悲しいです。

ところで肝心のトレーシーハイドは画家になったそうですが

ホントなのでしょうか?

僕だけじゃないて゛しょ。トレーシーハイドすきなの。え。どーなの。

嫌いとは言わせないよ。どーなの。そこんとこ。
[PR]
by pinokio555 | 2006-09-10 22:36 | 映画

君は海底3万マイルを知っているかの巻!

b0021742_116368.jpg

波を隔てていけー。高く空をいけー。

だっけなー。懐かしいなー。
懐かしいシリーズ続くけど

「海底3万マイル」
実は僕が初めて買ったレコードなのですよ。

幼い頃見た映画ですごく気に入ってしまい
母にねだって買ってもらったレコードなのです。

それがこの海底3万マイルなのです。

こんなマイナーな映画知らないだろうなーと
ネットの旅に出たら

なんとなんとDVDまででているそうではあーりませんか。

マジ!!!

うわー。石ノ森章太郎の作品だったのかー。

サイボーグ009の頃なのかなー。

うひゃひゃひゃひゃ。

もう一度見てみたいね。この映画を見て漫画に魅せられてしまうのでした。

今でも冒険物は大好きですね。
[PR]
by pinokio555 | 2006-09-09 01:23 | 漫画

祝!無線LAN開通の巻!

あー。ついに。ついに。
あー。やっと。やっと。
一週間ぶりに無線LANが開通した。\(*≧◇≦)/イエェェェェェェェェイィ

いろいろと悩んだのだが
やっぱり無線LANを購入したのだ。

僕の家は3階建てなので
無線LANは魅力的なのですよ。

しかし設定が非常にわずらわしい。ワァ━━━━゜,。・゜・(ノДヽ)・゜・゜,。━━━━ン!!!!!!!

カタログを見ると
ボタンを押せば自動的に設定ができるように
書いてあるのだが

それは違う!!カッチ━━━(-`ω´-怒)━━━ン!!
声を大にして言おう!!!

そんなわけはない!!!
確かに設定だけならボタンを押して
自動的にしてくれるかもしれないが

その前に無線LANを無事受け入れてもらえるように
いろいろと設定をしなければならないのだよ。君ー!!!
カッチ━━━(-`ω´-怒)━━━ン!!

そんなこと買ってからわかることで
買うまではまったくわからないのですよ。

まずウイルスソフトなどを無効にする設定
そしてインターネットに新しいドライバを受け入れてもらうための準備
そして前に使っていたドライバの削除などなど
そしてプロバイダ情報の入力

ざっと考えただけでもこれだけあるのですよ。これだけ。
ボタン押すだけで自動設定なんてうそです。

僕は何度も無線LAN設定では懲りているので
今回は前もって準備して
1つの間違いもない状態でインストールに望みましたが

案の定ボタンを押しても自動設定なぞしてくれませんでした。(。-`д-)ケッ

うんうん。そうだろう。そうだろう。
へーんだ。いいよーだ。
なれてるもんねー。こんなもんだもんねー。
おこらないもんねー。

まあ冷静に判断し何度もトライしていたら
やっと3回目にドライバを認識してくれ無事開通!!!

この瞬間がなんともうれしくてうれしくて。
もう快感なのですよ。

超難しい応用問題を解いたような錯覚に陥るのです。

無線LAN確かに設定が少し簡単にはなりましたが
決してパソコン初心者が自分ですべて自由に設定できるような
代物ではまだまだありませんです。

ホントパソコン嫌いになりますよーだ。
[PR]
by pinokio555 | 2006-09-09 01:13 | ブログ

ああ懐かしの悟空の大冒険の巻

b0021742_1435065.jpg

3.2.1.0ドカーン!
懐かしいのー。
これ悟空やこれ悟空。とお坊さんが言ってたっけ。

もちろん小さすぎて内容なんて覚えているわけないのだが
すごく好きなアニメだった。

この頃
そうだ洗面器。

そう洗面器に水を入れると悟空が浮き出る洗面器があったと思う。
うんうん。記憶が蘇ってきたぞー!!!

そうだ。この頃シャンプーも悟空の形をしていたシャンプーが確かにあったはずだ。
うんうん記憶が蘇ってきたぞ!!!!

そうだ。駄菓子屋にカレー味のスナック菓子があった。

砂糖でまぶした納豆があった。確かあたりくじになっていた。

おおー。思い出している。人間の記憶っておもしろいね。

どんどん当時のことが蘇ってくるよ。不思議だなー。

悟空の消しゴムがあったんだよな。
すごくいいにおいがした消しゴムで大切にしていたっけ。

ワンダー3の消しゴムもあったと思う。
タイヤの形をしていたような気がする。

うんうん。そんな気がする。

今度「どろろ」を探してみよう。ネットはおもしろいね。
[PR]
by pinokio555 | 2006-09-07 01:55 | 漫画