<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NEXT MUSICにも新曲配信の巻!

ゴールデンウィーク!!!
なので曲のアップとリテイク致しました。

NEXT MUSICにて
「恋心」と「銀の指輪」をアップ致しました。
NEXT MUSICはほとんど放置状態なので
久しぶりにアップ致しました。
放置状態にもかかわらず結構きいてくれていますね。

何故か「明日の扉」が人気ですね。
配信サイトによっては人気曲が違うのかなーと思いますね。
NEXT MUSICでももっとどんどん聴いてください。

あと「アラブの王様」のリテイク致しました。
懐かしい曲でしょう。
結構聴いてくれいるのですね。
うれしいです。
まあ大したリテイクではありません。
ノイズのようなエレキの音を外しただけです。
結構スカットした曲ですよ。

NEXT MUSICアーティストページ
http://nextmusic.net/index.php?command=profile&profid=20040429161051

追伸 最近ジョイマンにはまってます。知ってる?
[PR]
by pinokio555 | 2008-04-29 15:44 | 音楽

歩きだそうが歩き出した。の巻

いよいよゴールデンウィークですなー。
ゴールデンウィークの時期が一番好きですなー。
花粉症も治まり気候も温暖で
日向でのんびり過せる時期なのです。

今年も仕事頑張ったしね。
冬頑張ったから、ゆったり過せる春が好きなんだよね。

今年の花粉症は、ほとんどマスクをしていたためかそれほどひどくなかった気がします。

ゴールデンウィークはなにしょうかなー。
ノートパソコン買ったのでゆっくりVISTAの使い方でも勉強しようかなー。
おいしいものでもたべようかなー。
温泉にでも入ってのんびりするかなー。

ほんと年を取ると旅行に行くのがしんどくなるのですよ。
まあ家でのんびりパターンですかね。

音楽活動もちょっとだけお休みですね。
今は充電期間です。
けどだんだん本気になるか
離れていくかそんな時期かもしれないね。

「歩きだそう」がなんと900ポイント近くまで歩き出しています。
ほんとすごいね。この曲もひょっとすると1000ポイントいくかもね。

最近ポイントがつかないだけにうれしいです。
でも丁寧に曲を作り続けることは大切だなーと感じています。

徐々にポイントがついていくのがうれしいです。
できるだけ多くの人達に聴いてもらいたいです。

最近は「ずっと一緒」と「どんなときも」のカバーをしていますよ。
やっぱ山下達郎はすごいね。
たぶん神経質な人だろうな。でないとこんなレコーディングできないと思いますよ。
宅録が趣味な人のような気がします。

僕も本格的に宅録すべき時期かなーと思っています。
もうそろそろ結果出す時期かなと思っています。

レバさんのホームページを読んでいると
ホント真剣に音楽に取り組んでいるなーと思います。
高いレベルでの宅録はすばらしいというしかありません。

僕も今後はプロデュース業をやりたくなりました。
もちろん曲は作っていくつもりですが
会社というほどでなくてもレコーディングショップ的なお店をと考えています。
まっ。田舎なので採算は合わないのであくまで趣味としてですが...。
すばらしいミュージシャン育ててみたいです。
もちろん僕の曲を歌ってもらいますよ。ハハハハハハ当然でしょ。
[PR]
by pinokio555 | 2008-04-28 02:36 | 音楽

ノートパソコン買っちゃったよーの巻き

実はついにノートパソコン買いました。はじめて自分で買ったノートパソコンなのであります。
FMV BIBLOなのであります。
結構すごいマシンですよ。
前々から欲しかったのですが
できるだけ安く買おうとBEST電気のオープンを
待っていたのでした。
144000円が110000円になり且つ7000円の商品券をゲット
実質103000円程度で購入。
買い物上手でしょ。
結局41000円安くなりました。
やっぱオープンはねらい目ですね。

主に仕事と音楽で利用予定です。
VISTAなのでXPと違い戸惑っています。
使い心地はまだわかりませんが速いです。

パソコン買うたびに思うのですが
設定多すぎ.....。特にインターネットの設定関係
特に無線LANの設定。もう大変です。
もっと簡単にしないと年配の人は絶対しないだろうなー。

ボタン押すだけですべて設定できるようになる日は
いつになるのだろう。
結局全て設定完了したのは3日後でしたって。

またフレッツ光になるのでメールアドレスも変わります。作詞提供していただいた方々にメールするかもしれませんので
そのときは宜しくです。
あー光って速いのかなー。
[PR]
by pinokio555 | 2008-04-23 22:36 | 音楽

大西 泰斗(おおにし ひろと )はすごい!の巻

僕が今はまっているのは
なんと英文法【3ヶ月トピック英会話 ハートで感じる英文法 】なのだー!

なんじゃそりゃと思われそうなのだが
この番組はすごくいい。
特に大西 泰斗(おおにし ひろと )先生の教え方が正しい!
絶対に正しい。何が何でも正しい。と思います。

ネイティブの英語の感覚が
日本人が習っている英語の感覚と違っていることがよくわかります。

僕も英語を習っていた時何か変だなとは思っていました。
何か授業を受けていても伝わってこないというか
言葉や文章がはっきりとイメージできないというか
何年も英語を勉強しているにもかかわらず
理解できていないというか
僕が英語嫌いだからだろうと思っていましたが

しかーしこの大西先生の番組を観てわかりました。
日本の英語教育が間違っていると確信いたしました。

そーだよね。きっとネイティブは日本人が習っているような
意味で英語を話してないと思います。
haveという単語1つとっても辞書を引けば
どんだけーっていうぐらいに意味があります。
でも本当にネイティブがこれだけの意味を暗記し
理解しているかというとありえないと思います。

haveのイメージ「ここにある」という位置を表す動詞
というイメージがあればたくさんの意味を覚えることなんてないんだなー
と思いました。

言葉って自分のイメージをどう表現することかですよね。
だから英語もイメージがあるはず。
ネイティブの本当の語句イメージを正しく教えて欲しいですね。
もっとわかりやすく身近に英語が感じられるはずです。

あー僕も大西先生のような英語の先生に出会いたかった。
丸暗記させられた記憶しかないものね。

真実を理解している人は、難しいことを簡単に説明できる
といいます。
まさに大西先生の指導方法が僕の求める英語教育かなー。
[PR]
by pinokio555 | 2008-04-13 11:41 | ブログ

曲のつけやすい作詞とは?

新曲「恋心」聴いてくれた人はありがとうございました。
まあまあ聴いてくれているみたいだ。
特に北風くんとコンタクトがとれたのがうれしい。

彼は作詞の才能があると思う。
曲をつけたくなる作詞が多い。

曲をつけたくなる作詞ってどんな作詞?

①イメージがしやすい作詞
雰囲気や場面や感情が伝わってくる作詞
②作詞の内容が歌える作詞
殺すとか死ぬとか下ネタとか歌えないのはダメ
歌っていても気持ちよくないと正直無理
③一番と2番などサビなどある作詞
なんか作詞と散文詩と感想文が混じったような
どうやって曲にしていいかわからない作詞が多い
結局ラップとかでごまかすパターン

こんなとこが基本的なことかなー
僕の選ぶ基準なんだよね。

作詞ドットコムでも作詞を読んでみると
結構曲をつけたくなる作詞は少ないことがよくわかるよ。

別に曲をつけてもらいたいわけではないので
基本自由に作詞するのが正しいのかもね。

その点北風くんの作詞には上記の内容を
踏まえている作詞が多いです。

表現力や言葉の使い方
配列の仕方など僕にはできない才能がありますね。

まあうらやましい才能ですけどね。
北風くんも今回の新曲「恋心」はちょっとだけ気に入ってくれたようです。
作詞のイメージに近いそうです。
一番うれしかったことかな。

もう1つびっくりしたことがあります。
muzieのアーティストページに僕のホームページとして
曲の作詞をブログにのせているのだけど
今までに、なんと1000以上のアクセスがあるんですね。
もう放置状態なのでさすがにびっくりしました。

ちりも積もれば山となるってか?
いいかげんなことかけないなー。

ココログnatural worldの世界
 http://es555.cocolog-nifty.com/blog/
[PR]
by pinokio555 | 2008-04-13 11:11 | 音楽

本日新曲「恋心」配信致しました!

本日新曲「恋心」配信致しました003.gif
皆様是非応援してくださいね。

作詞 北風 作曲 natural world
2008年一発目の曲です。あーやっと完成致しました。
春は新しい出会いがあります。友達できたらいいですね。
ほのぼのとした春の感じにピッタリのボサノバ調の曲です。
natural worldらしい曲です。是非聴いて歌ってください。

muzieアーティストページ

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a017269
[PR]
by pinokio555 | 2008-04-10 14:36 | 音楽

新曲「恋心」いよいよ完成

新曲「恋心」いよいよ完成!
もうすぐ配信でーす。
是非応援してくださいね。
しかし北風くんの作詞なんですけど
完全に変形してますね。
北風くん御免ね。
まあ聴いてください。
気に入ってくれたらいいナー。
muzieにて配信されたら即お知らせいたします。

恋心    北風 2004/05/03
友達になりませんか
あなたをひと目見た
あの日からずっとずっと
気にかけていました
友達になりませんか

お話しをしませんか
その声を耳にした
あの日からもっともっと
聞きたくなりました
お話しをしませんか

あんまりこういうことは
慣れてなくてどうやって
きりだせばいいのかさえ
解らないわたしだけど

心ときめくこんな恋心
何だか初めてのようです
心切ないこんな毎日
そんなに悪くはないです

傍にいてもいいですか
あなたの隣りまで
いつの日もそれがずっと
わたしの夢でした
傍にいてもいいですか


とても優しいぬくもり
ココに感じる瞬間に
込み上げるこの想いを
まだ言えそうにはないけど

心ときめくこんな恋心
日々深くつのるばかりです
いつかはこの想い
あなたに伝えたいな
友達になりたいな

恋人になりたいな
[PR]
by pinokio555 | 2008-04-09 02:41 | 音楽