<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

宅録とぼくの巻

僕がよくお邪魔しているホームページに
レバさんのホームページがあります。
インディーズのアーティストなのだが
宅録に精通していて本当に参考になります。

特にCD販売にも研究していて素晴らしいと思います。
本当にインディーズのセミプロ?プロ?
と思うぐらいです。

真面目にきちんと音楽に取り組んでいます。
自分だけで宅録だけで
高いクオリティを追及してCD販売までしてしまうという

一人レコード会社のようなアーティストです。
NEXT MUSICでもグランプリをとるほどの腕です。

宅録している人達って意外と真面目な人達じゃないかなー。
でないとなかなかできることじゃないんですよ。

かなり神経を使う作業が多いし勉強しないと
cd制作なんて簡単にできません。

レバさんのレベルでは
音の粒一つ一つに神経を使っているのだろうな~と思います。

僕もレコーディングしたことあるけど
3曲レコーディングしてデモcdを焼くまで一日かかりました。
結構テイクも重ねて体力も精神力も使いましたよ。
お金も2~3万程度使ったような記憶があります。

こんな世界なのだから
不真面目な人ではとても無理です。

真剣に音楽に取り組んでないと
なかなかできません。

僕は漫画家を目指していた頃
しらすしらすに漫画を素直に読めなくなってしまいました。

つまりマンガを読むというよりも研究しだしたのでした。
とたんに漫画がつまらなくなりました。

今の僕が宅録について模索しているところです。
つまらなくならないように
ある意味このまま素人くささで宅録を追求すべきなのか

もうレコーディングはプロに任せて
曲だけを作っていくのか?

うーん!どっちもどっちだけど......。

レバさんのホームページ
http://www.leva.jp/
[PR]
by pinokio555 | 2008-05-30 23:54 | 音楽

小松隆志チェックの巻

今気に入っているドラマに「無理な恋愛」があるのだけど
なかなかセンスいいドラマなので
いったい誰がこんなオシャレなドラマ作ったのだろう
と調べてみると...........
浮かんできたのが小松隆志だ。
過去に演出を担当した作品を見ると
ほとんど僕が好んでみていたドラマだ。
なるほどね。やっぱ演出がしっかりしているので
きちんとしたドラマになるのだね。
面白いドラマって必ず
いい監督や演出家がいるものです。
ドラマの展開や間の取り方はセンスがいいか悪いか
でてしまうものですね。
小松隆志作品をもう一度チェックしてみたいと思います。


無理な恋愛 (2008)演出
ヒミツの花園 (2007) 演出  
鬼嫁日記 いい湯だな (2007) 演出  
女帝 (2007) 演出  
オトコの子育て (2007) 演出  
結婚できない男 (2006) 演出  
幸福な食卓 (2006) 監督  
だめんず・うぉ~か~ (2006) 演出  
ドラゴン桜 (2005) 演出  
[PR]
by pinokio555 | 2008-05-26 00:34 | ドラマ

着うた感動の巻

おおー!
自分の曲が携帯から流れてきてます。
感動ー!!!
感激ー!!!

うれしー!!!

「銀の指輪」が着うたで流れてるー!
「恋心」が着うたで流れてるー!

感動ー!!!
感激ー!!!

うれしー!!!

いいねー。なんだろう。この不思議感。
なんとなくニヤニヤしてしまうね。

以前ラジオから自分の曲が流れてきた
何ともいえない、うれしはずかし感。

ショップのホームページに採用されて
自分の曲が流れている
なんとなく気恥ずかしい感じ。

なかなかいいもんですなー。

是非ダウンロードしてね。
またリクエストしてください。

結構いいもんですよ。

natural world着うたページ インディーズカフェ
http://indiescafe.jp/artistinfo.php?id=a017269
[PR]
by pinokio555 | 2008-05-25 23:29 | 音楽

ついに着うた配信開始致しました。の巻

号外ー!!!!!!naturel worldの曲がついに着うた配信になりました。
今現在では
「銀の指輪」
「恋心」
の二曲が配信されています。

是非是非
着うたダウンロードお願いいたします。

またリクエストすれば
natural worldの好きな曲を
着うた配信してくれるそうです。

あなたの携帯から自分の曲が流れるなんて
素敵やん!

ちょっと友達に自慢やん?
ということで是非着うた配信リクエストしましょう!

友達や作詞仲間にも是非宣伝しましょう。

自分の携帯から自分の曲が流れる時代になったのですね。
素敵やん!


NATURAL WORLD着うた配信ページhttp://indiescafe.jp/artistinfo.php?id=a017269
[PR]
by pinokio555 | 2008-05-23 23:52 | 音楽

音楽と無理な関係の巻

今日はツタヤでCDを借りようとした。
CDを作ることは本当に大変だ。

ものすごい労力がいる。
お金もかかる。
神経も使う。

そんなCDたちが所狭しと並んでいる。

もうレンタルして聞いてくれるだけでも
奇跡と思ってしまう。

音楽のシャワー状態だ。

インディーズの世界にも才能あふれるすばらしいアーティスト達が
たくさんいる。

いい曲も数えきれない。
しかし世に出ることは稀だ。

これはメジャーマイナー関係なく
聞いてもらうだけでも大変だということだろう。

ましてやCDを購入してくれるなんて
もう奇跡としか言いようがない。

おそらくすばらしいアーティストや曲は
ものすごく多くあるのだろう。

たくさんのCDの中から自分のプロデュースする曲を
いかにして聞いてもらうか?

販売戦略!宣伝能力!
避けて通れない大きな壁がそこにあるんだろうな。

サザンオールスターズ活動停止!
うーん!
30年かー。ホント奇跡だよね。ありえない。
けど出しつくした感が桑田にあったのかなー。

野球の桑田といいサザンの桑田といい
出しつくした感があるのかな。

2人の桑田にお疲れさまと言いたいね。

インディーズのアーティスト達にも
できるだけ続けてほしいな~。

サザンの桑田じゃないけど
続けることも大切なことだと思う。

音楽の洪水の中
凹むと思うけど.....がんばって続けてほしいな。

テヅカケンノスケもすばらしいアーティストだったけど
また復活して曲作ってほしいな~。
僕が聞きたいから。

今日の「無理な恋愛」結構よかった。

堺正章、かまやつひろし、とくれば井上順
わかってるねー。
ほんとこのドラマの制作者はセンスいいよ。

視聴率なんか気にしないで
こんなオシャレなドラマどんどん作ってほしいな~。
[PR]
by pinokio555 | 2008-05-21 00:27 | 音楽

あきらめが悪い僕の巻

最近はゆったりと過しています。
仕事ばかりしていたので
仕事がひと段落したので部屋の掃除やら
衣替えやらしています。
キープするものと捨てるものと分けています。
捨てるものは思い切って捨てないと
実際使わないものばかりなので.....。
押入れのゴミになります。

こういったゆったりした日々がずっと続けばいいなーと思います。
何も考えないでのんびり過すのが一番だなーと思っています。

仕事も従業員も増えてほとんどまかせても大丈夫かな?
という感じにになってきているので
続いてくれたらうれしいナーと思います。

20年間仕事してきて本当に今が楽かな?
休めることがあるって素敵なことですね。

自分の好きな仕事、自分の納得できる収入、
安心できる貯蓄、仕事を任せられる従業員、
今まで一生懸命戦ってきたから今があると思います。

ゆったり過せる今は、今まで戦ってきた僕のごほうびみたいなものです。

自分の思い通りに生きるって難しいですよね。
何かを犠牲にしないといけないし
全てを手に入れることなんてできないけど

好きなことをして毎日過せるならば一番幸せなことなのかなと思ったりします。

幸せの形って人それぞれ違うけど
僕の幸せの形は、お金の苦労がなく自分の思い通りに生きることかな。
今になってなんとなく幸せを感じています。

でも手に入れるまでは死ぬ気で戦わないと....。生きていくって大変なことです。

誰も僕を認めてくれなかった。
誰も僕を支えてくれなかった。
僕には何もなかった。

だから僕は自分で創るしかなかった。
何もないところから創ることは大変だけど
今なんとなく悪い選択ではなかったように思います。

音楽の世界もなんとかしたいと思っています。
ホント難しい世界ですが
これも時間をかけて一つ一つ壁を乗り越えて自分の納得できる
世界を創りあげていきたいと思っています。

中学時代初めて買ったギターを弾きつづけているのは
たぶんクラスの中でも僕だけじゃないかな?
結局僕はあきらめの悪い人間かな?
しつこいのかな?
納得するまでやってしまう性格かな?

インディーズ中心のレコード会社と音楽配信サービス
ギターやDTMなどの機材販売や教室運営
などのサービスができるショップを展開したいと思っています。
自分でプロデュースするバンドも欲しいな。
もちろん僕の曲を中心に歌わせるつもりです。

やっぱり力がないとできないことだらけですね。
まあ、曲もコツコツ30曲以上できたので
コツコツ頑張れば何とか音楽の夢も叶うかなー?なんてね。
あきらめが悪いってそんなに悪いことじゃないかもよ。

あっフレッツ光になりました。
メールアドレスも変わります。
また作詞してくれたり応援してくれた人にはメールします。

光って....。まあ速いのは速いかなー。んー。まあ速いのかなー。んー。
っていう感じかな.....。今のところ。
[PR]
by pinokio555 | 2008-05-19 02:52 | 音楽

将来の夢の巻

最近のお気に入りドラマは
「無理な恋愛」ですね。
堺正章がしゃれたドラマにしてくれています。
僕がなりたい理想の仕事ですね。

レコード制作会社したいですね。
だから将来の僕の夢があるようで
よく観ています。

田舎なので採算は採れませんが
将来は必ずレコード会社などの音楽関係の仕事を
立ち上げるつもりです。

その為にこのブログも勉強しているのです。
まだまだ勉強すべきことはたくさんあるのですが
コツコツすばらしいインディーズアーティストを見つけて
やがてはオレンジレーベルのアーティストとして契約してもらうつもりです。

Yahoo!の検索でオレンジレーベル第1位でーす。
将来は、音楽配信サイトから新曲をダウンロードする時代になるのでしよう。
ってもうなってるのですが
メジャー、インディーズ、都会、地方関係なく
いい曲はたくさんのダウンロードされる時代になればいいなーと思います。

僕の曲も「タンポポの花」「歩き出そう」など900ポイントを超える曲が
でてきました。なみだがでるほどうれしいです。

今後の課題は曲のクオリティをどうやって上げていくのかということです。
手っ取り早いのはメンバー集めて本格レコーディングすればいいのですが
投資金額が.....あなた....半端ない金額で....開いた口が...。
まあ本格的にすると大変なのですが
ビビらないで一曲ずつでも丁寧にレコーディングしていくつもりです。

あと「いじめ」に対してメッセージソング作りたいと思っています。
重いテーマですが避けて通れないテーマなのでがんばって作曲したいと思います。

今聞いている曲
「どんなときも」槇原 敬之
「ずっと一緒」山下達郎
あと青山テルマ

今観ているDVD
「マネーピット」名作是非おススメ!
「チャーリーと14人の子供達」
心温まるDVDです。落ち込んだりうまくいかなかったりしたとき
ぜひ観てください。

今日は、母の日なのでカーネーションとお小遣いをあげた。
兄弟全員がカーネーションを持ってきた。それがうれしかった。
母が喜んでいた。そんな一日だった。
[PR]
by pinokio555 | 2008-05-12 00:20 | 音楽

散々なゴールデンウィークの巻

いやー!
やっちまったなー。

楽しくないゴールデンウィークでしたね。
5月5日のこどもの日に何故か釣りへ
翌日筋肉痛
その翌日喉がはれ微熱が続き
早朝解熱剤を飲んで
また寝て
起きて
トイレに行くと血圧が下がり
脂汗がタラタラでて
即病院へ

点滴を二度うち何とか血圧安定へ
今日はなんとか生きています。

散々なゴールデンウィークでしたなー。あー。
もう無理は利かない年齢ですなー。
つくづく実感いたしますなー。もうオジンですなー。

郷ひろみは僕よりずっと年上なのにうらやましく感じる今日この頃です。

レコーディングも祟ったかなー。ギター弾きすぎたかも。
首、肩パンパンで筋が張って痛かった。あー無理は利かないなー。

結局どこにも行きませんでした。くやしいです。
でも結構お金使っちゃったので
旅行に行かなくて正解かもね。

教訓
生活改善!規則正しい生活!
早寝早起き!こまめな運動!
病気になったら即点滴!

[PR]
by pinokio555 | 2008-05-08 10:33 | 健康

「海底3万マイル」観ました。の巻

b0021742_23474034.jpg























b0021742_2348973.jpg

























「海底3万マイル」観ました。
あーなつかしーい。

「東映マンガまつり」というアニメシリーズの作品なのですが
僕はアニメはそんなに好きではないのですが
子供のころはじめてみたアニメ映画なのです。
そしてその映画の主題歌が好きになり
初めてレコードを買ったのです。
だから非常に思い入れが強い作品なのです。

この作品を懐かしくて観たのですが
38年前の作品なのですが
今のアニメのレベルとあまり変わりがないのに
まずビックリしました。

この「海底3万マイル」の主人公のイサム少年が好きで
マンガを描いていました。
この映画の原作は石森章太郎先生で
サイボーグ009を描いていたころです。

この「海底3万マイル」のキャラクターや作品のタッチが
のちのジブリ作品、特に宮崎作品のキャラクターに影響を与えます。

「未来少年コナン」などはイサムそのものです。
宮崎作品は石森章太郎の影響を受けています。

「東映マンガまつり」の作品「空飛ぶゆうれい船」にはジブリの宮崎さんが
関わっている作品です。

僕はジブリ作品の元は実はこの「東映マンガまつり」にあると
思っています。
若き日の宮崎さんは「東映マンガまつり」のアニメに関わることにより
より作品の製作方法が確立していったのだと思います。

まあ子供の頃観たアニメって結構心の中に残っているものですね。
歌も結構いいですよ。

「海底3万マイル」のイサムと「未来少年コナン」が
似ていると思ったのはたぶん僕だけではないと思います。

といっても僕はアニメに興味があまりないので
残念ながらオタクではありません。

でも漫画家を目指していなかったらもっと素直にアニメやマンガを
観ていたのだろうと思います。

自分の好きなことを職業にするのは......あまりお勧めできませんね。

音楽も最近素直に聞けなくなっているのはちょっとヤバイかもね。
[PR]
by pinokio555 | 2008-05-03 23:49 | 漫画