<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「指一本で弾き語りができる曲」

「指一本で弾き語りができる曲」
この世にそんな曲があるのかなー?
あったらいいなー
初心者でもギターの弾き語りができるよ。
という曲を作りました。

「桜色の君」という曲なのですが
この曲が今注目されています。
何故だかわかりません。
たぶんmuzieのピックアップかもしれませんが

この曲は実は変則チューニングという
普通のチューニングとは違ったチューニング
をしています。
DADGADとチューニングするのですが
幻想的なギターになります。
しかも指一本で誰でも弾くことができます。

ギターを弾いてみたいなー。と考えている人は
是非試してみてください。

きっと面白くなると思います。
チューニングを変えるだけでも
ギターを楽しめます。

作詞はたわいもない作詞ですけどね。
エスニックな雰囲気が伝われば○かなー

muzieアーティストページ
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a017269
[PR]
by pinokio555 | 2008-06-25 02:52 | 音楽

全力!Tunes を観て思うこと

雨ばかりの日々ですなー。
僕の方は最近忙しくてなかなか更新もできません。

考えていることは真面目に曲を作ることです。
ちと真剣に曲作りをしたいと思っています。

一曲に対して時間がかかるけど
納得できる曲を配信をしたいと思っています。

して曲作りにしばらく集中したいと思っています。
でないと曲ができないんじゃないのか?
と思っているからです。

まあとにかく集中して曲を作ること。
それにはまず作詞です。

作詞は非常に重要です。
僕の場合作詞ができれば
曲はほぼできたようなものなのですが

心のそこから歌いたいという作詞がなかなか....。
書けない。見つからない。
うーん。この作詞の才能のなさ....。

歌いたいことが見つからないと
僕は歌えないのかなー。

しばらくは作詞探しの旅ですなー。

今テレビで「全力!Tunes 」観てたら
なんとなく恥ずかしくなり
なんとなくもっと真剣に曲作りしないと....。

しかしホントすごい子供はいるんだね。
おじさんはすごく悔しいです。
[PR]
by pinokio555 | 2008-06-22 02:14 | 音楽

レモングラスとステビア

スタジオパークを観ていて


黒谷友香さんは馬が恋人・・10年の付き合いになるラルフ。乗馬クラブ&牧場にはハーブガーデンもあり、黒谷友香さんが育てたハーブ、レモングラス&ステビア(甘み)のハーブティでリラックス・・

と聴きました。
うーん。レモングラスとステビアかー。
早速ためしてみたい。
[PR]
by pinokio555 | 2008-06-20 14:07 | 健康

HOYAのレンズは取扱注意

以下のことは嘘です。

メガネを利用する多くの方が、キズにつよく、汚れにくいレンズがほしいと考えています。そこでHOYAは、「キズに強く、ヨゴレが拭き取りやすいレンズ」をコンセプトに、SFTコートを開発しました。さらに、ニーズに応えるべくバリエーションを拡大し、多くのお客さまにお応えできるようになりました。

となってとおりますが
今日は、HOYAのメーカー及びメガネ屋さんで
聴いたのですが

実は眼鏡ふきで拭いただけでも傷がつきます。
つまり眼鏡にコーティングしたとしても

メガネ拭きで拭くだけで
細かい傷がつくそうです。

もうびっくりしました。
またレンズについた傷は
補償の対象外だそうです。

HOYAを信じていただけに
ショックを隠せません。

つまりコートしようがしまいが
傷は絶対に付くということです。

メガネを拭くときは
ほとんど力を入れずに
なでるように拭かなければならないそうです。

僕の眼鏡は一番いいレンズとコートをしていましたが
2年と持ちませんでした。

HOYAのメーカーに問い合わせたところ
布で拭いただけでも傷は付くそうです。

うーん!何のためのコートだろう?
メーカー曰く「傷がつきにくくなるだけで傷はつきます」とのこと。

はー。えー。うーん?何故コートしたのか。コートとはなんなのか?
まあそんなもんだと割り切るしかないのでしょうか?

まあわかったことは
HOYAのレンズは最高品質でも2年ともたないことだけです。

信じていたメーカーだけにとても残念です。
信じていた僕も馬鹿なのでしょうがショックは隠せません。

商売は信用です。
メガネ屋さんは、コートをしても拭いただけでも傷がつくことを
しっかり表示すべきじゃないのかな。
事実をきちんと知らせることは大切だと思います。

信じて買った人は裏切られた気持ちになります。
[PR]
by pinokio555 | 2008-06-11 23:25 | ブログ

煙草の増税ってどうよの巻

たばこの増税1000円らしいね。ヒェー!!
今一箱300円ぐらいなのかなー。
マジ禁煙ブームになりそうだね。

僕は約8年前にたばこを止めたんだよね。
なんで止めたかというと
仕事中クラっと目眩がしだしたので
それで健康のため止めようと思ったんだよね。

して禁煙は苦しいのだけど
風邪をひいて3日間寝込んだんだよね。

このときたばこをあまり吸わなかったので
そのまま吸わないでおこうと思ったんだよね。

禁煙方法はCCレモンをよく飲んだね。
とにかく喉が渇くのよ。
最初の一週間がホントきつかった。

そのあとガム噛んでCCレモン飲んで
ガム噛んでCCレモン飲んで
紅茶もよく飲んだな~。

口が渇かないように
常に口の中を潤してた記憶があるよ。

2週間目で少し楽になり
一か月であまり感じなくなりました。

人間てイメージで好きになったり
嫌いになったりするから
たばこの匂いが大嫌いだと思い込むことも
禁煙にはいいかもね。
一人マインドコントロールまあ自己暗示みたいな

ホント僕は止めようと思ったら
何故か納得するまですると止めることができるんだよね。

パチンコ依存も止めて一年が過ぎました。
パチンコ止めたのはリーチの演出がバカバカしくなって
当たりまでその苦痛の演出を観なければならないという
ばかばかしさに耐えられなくなったんだよね。
ホントあのリーチ演出が今で言う「うざい」そのものなんだよね。
なのでおもしろくなくなったので止めちゃったんだよね。

もう一つはやっぱ音楽やりだして
そっちのほうがおもしろくなっちゃって
パチンコの興味がなくなっちゃったのです。

たばこもパチンコもなにか熱中するおもしろいことがあると
人間ってそっちに興味がいってしまうので
やめやすくなると思うよ。

なので今の僕はたばこも吸わない酒も飲まない
ホント聖人君子みたいな
おもしろくもない人間になっちゃったのでーす。

まあこんな生活も悪くないよ。
[PR]
by pinokio555 | 2008-06-11 01:26 | 政治

商売の肝の巻

バスプロショップがどんどんなくなっている。
倒産しているのだ。

ブラックバス釣りブームが終わったから
しかたがないと言えばそれまでだが

しかし僕はこんな日がすぐ来ることは
わかっていた。

なぜなら彼らは商売人ではないからだ。
つまり趣味でお店を始めた人達なのだ。

特に客の対応は非常に悪く
接客なんかまったく理解できていない。

自分の気に入った客には
話し込み
気に入らない客はまったく無視という態度。

バブルの頃やブームのころは
ルアーを陳列していれば売れたのだが
ブームが終わると一気に潰れていった。

まあ当たり前といえば当たり前なのだが
こういったお店は結構多い。

商売も分からず好きだから
趣味だからお店を出した。
夢だからお店をだした。
まあ潰れるわな。間違いなく。

一時は流行るかもしれないが
利益を上げ続けるのは非常に難しい。

100店舗あれば1店舗残ればいい。
というぐらい難しい。
もちろん利益を上げ続けて成り立っている店のことである。

趣味でお店を出すのは止めたほうがいい。
周りに迷惑をかけるからだ。

それでも商売をしたいと思っている人に
ひとつ商売で大切なことを教えると

「お金はお客様が運んでくれる」これを肌で感じ体に叩き込むことかな。
商売はお客様がいかに満足してくれるか、喜んでくださるか。
これが肝です。

お客様が満足すれば、喜べば
お金は黙っていてもついてきます。

どうすれば満足するか、喜ぶかは
経営者の手腕なのです。
[PR]
by pinokio555 | 2008-06-10 01:05 | ブログ

錆びた鍵穴に潤滑オイルはすごいぜの巻

潤滑オイルってすごいね。鍵がぬけなくなったり
まったく回らなくなったり
もうだめだなーとあきらめていたんだけど

鍵穴に入れる潤滑オイルってあるんですよ。
それをいれると
アーラ不思議!

あれほど入りにくい鍵穴に
スィーと滑らかに鍵が吸い込まれるでは
あーりませんか。
えっ。
あーりませんか。
マジ?
ホント?

あれ?鍵が回る。
くるくる回る。
くるくるくるくる。
回る回る。

感動ー!!!!!!

悩み解消ージャー!
[PR]
by pinokio555 | 2008-06-06 23:37 | ブログ

MUZIEアーティストページ変更の巻

うん?
あれ?

muzieのアーティストページのデザイン
変ってるよ?

あれ?
前のほうが良かったなー。

今回で2回目の変更ですね。
まあ慣れると思うけど......。

皆さんよろしくお願いいたします。

MUZIEアーティストページhttp://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a017269
[PR]
by pinokio555 | 2008-06-04 23:07 | 音楽