<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

僕のギブソンJ45



僕の機材を紹介したいと思います。
まずは僕のギターから
チャーmeetのような感じで
ギブソンJ45カスタムショップです。
お気にの部分はなんといっても
夕日のような綺麗なトップですね。
もう一目ぼれというやつです。
魚の鱗のようにギラギラ光ります。
バックもホンジュラスマホガニー
でものすごく軽いです。
レンファーガソンという人が監修したそうで
世界に70本から80本程度の限定生産らしいです。
音はずば抜けてよくコードストロークにも
フィンガーピッキングにも非常にいいです。
ものすごく自慢しているようですが
これぐらい自慢しないとやりきれない値段です。
レギュラーのJ45が2本買える値段ですよ。トホホ...。
そんなギターを買ってしまう僕って...。
「渡る世間」の幸楽のおやじとなんら変わりません。
ははは....。まあ唯一の楽しみなので許してください。
バックミュージックは
YAMAHAで配信している「二人だけ」です。
音が少しでも良いYAMAHAを宜しくです。
[PR]
by pinokio555 | 2008-09-26 14:11 | 音楽

カバー曲第二弾キャロルの名曲「二人だけ」ついに配信!

キャロルの名曲「二人だけ」をカバーしました。
アコギの弾き語りです。
藤井フミヤが弾き語りをしていたので
同じコードで歌ってみました。
カポ4フレットでキーはCです。
是非聞いて歌ってください。

YAMAHAのアーティストページ
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=213352
[PR]
by pinokio555 | 2008-09-26 02:44 | 音楽

Youtubeにも配信「さらば恋人」是非聞いてね!





いやー僕もついにYoutubeにも配信するようになりました。
動画といってもまだ曲だけでnatural worldのポスター
みたいな動画ですが曲は聴けると思います。
Youtubeは著作権をジャスラックから取得しているので
カバー曲を配信できるようになりありがたいです。
遠慮なく使わせていただきます。

ジャスラックに登録されている曲だったら
カバーできると思いますので
今後もカバーしたいと思います。

YAMAHA同様宜しく聞いてください。
[PR]
by pinokio555 | 2008-09-19 13:52 | 音楽

ついにカバー曲配信「さらば恋人」

ついにカバー曲配信できました。
曲は「さらば恋人」です。
僕の大好きな曲です。
懐かしいなー。
アコギの弾き語りです。
是非聞いて歌ってください。

YAMAHA MySound アーティストページ
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=212563
[PR]
by pinokio555 | 2008-09-19 13:47 | 音楽

カバー曲練習中

脳貧血と仕事の忙殺と戦いながらも
音楽をやっている真面目な中年おじさんです。

今年の目標は
1) 仕事第一にして後継者を育てる
2) 好きな曲をカバーする

1)の仕事はどうやら今のところ順調です。
 なんせ気合入れましたから。社長として頑張っているのです。
 今体調を壊しています。でも後継者が育っているのでちょっと安心か な。なんたって自営業者は体が資本みたいなもの。
 倒れたら即終了ですからね。後継者は非常に大切なのです。

問題は2)の曲のカバーができていません。
今年は仕事と決めていたのであまり音楽活動をしなかったのですが
今全くといっていいほど曲ができないスランプ状態なのです。

こういったときは好きな曲をカバーして気分転換が大切です。
また勉強になりますしね。

曲のカバーなんてすぐできるだろ
みたいな....そんな簡単ではないのですよ。

まず譜面作りをしなければなりません。
自分自身のアレンジでアコギの弾き語りなので一発勝負なのです。

またテイク100ぐらい覚悟しなければなりません。
良いテイクのときトラックが通った時には「アー!!!!!!」
という叫び声とともに気が遠くなるのでございます。

デジカメや携帯でジャカジャカ歌うのならいいのですが
少しでも良い音で聞かせたいと思うと
R-09という高音質のレコーディングマシンでレコーディング
したいというのが本音のなのです。

また動画も自分の顔よりも弾き語りの皆さんは
左手の「コード進行」が知りたいと思うので
できるだけ左手を映した動画にするつもりです。

どんな曲を歌うのかは秘密です。

またメロディができているのですが
作詞ができていない曲があるので
作詞している人にアドバイスなど頼むかもしれません。

体を壊し仕事をしながら音楽活動って結構大変なのですよ。
[PR]
by pinokio555 | 2008-09-15 13:00 | 音楽

宅録レバさんのセカンドアルバム

僕の注目している「レバ」という
インディーズアーティストがいます。
「Leva」と書くのだけど
このレバさんは本当にすごいアーティストなのだ。

どこがすごいかというと
宅録でプロ並みのレコーディングをしている。
一人で作詞、作曲するのはもちろん
弾き語りで宅録にてレコーディングをして
CDを作り販促まで自分自身でしている。

つまり一人レコード会社なのだ。
ここまでするのは
本当に大変なことだ。

僕もレバさんのサイトによくお邪魔して
宅録の勉強をしている。

レバさんは僕のできないことややりたいことを
一人でやってしまう。

この度半年かけてついにセカンドアルバムを
作ったそうです。
何ともいえない癒しサウンドで
僕は温泉に浸かったような気分になります。

どこかほのぼのとしていて
なんともくつろげる空間を演出してくれます。

宅録ながら
一つ一つの音にこだわり
一つ一つの音を大切にしています。

僕は「I want you」を聴いたときに
プロだと思っていたけど
宅録で作曲していると知り
二度びっくりした記憶があります。

レバさんはnext musicにて
殿堂入りアーティストになっているようです。

是非聞いてみてください。
そして買ってあげてくださいね。

才能あるインディーズアーティストを
元気にするのはやっぱり皆の応援なんだよね。

宅録は非常に孤独な作業で
誰かが何かの評価や励ましが
非常にうれしいんだよね。

僕はメジャーよりも
断然インディーズアーティスト中心に聞いています。
ホントすごいアーティスト結構いるのですよ。

そんなインディーズアーティストの曲を
いっぱい聞きたいのだけど自然といなくなるのですよ。
まあ生活があるわけなので
音楽ばかりできないというのもわかるけど...。

レバさんのように一人でCD販売までできるようになると
本当におもしろくなるだろうね。
そのかわりすごく大変だろうけど

一人でどこまでできるか挑戦しているレバさん
ぜひ頑張ってほしいものです。

僕もCD買わせてもらいますよ。

レバさんのセカンドアルバムのページ
http://www.leva.jp/levatone/
[PR]
by pinokio555 | 2008-09-06 23:56 | 音楽

You tubeの投稿してみる



桑田圭介が歌う吉田拓郎の「たどり着いたらいつも雨降り」
このエキサイトのブログにもやっとYou tobeが貼れるようになったらしい。

これで僕の好きな曲を集めたいし僕も歌いたい
かなり遅きに失した感はありますが....。
[PR]
by pinokio555 | 2008-09-04 08:49 | 音楽

勉強のできる子供にする方法

まあ勉強ができるような子供に育てたい。
それはどんな母親も願うことでしょうね。

1つ教えましょう。
勉強ができるようになるには

1)集中力
2)思考能力
3)文章理解力
4)発想力、創造力

これらは
算数、国語、理科、社会など
学校の勉強をしていれば
身に付くものではないのですよ。
意外と。

僕も小学生の頃は全く勉強しませんでした。
もちろん勉強も全くできませんでした。
はははは...。

しかし急激に伸びた時期があります。
集中力もなくじっと考えることができず
落ち着きがない子供でしたが

小学5年の頃
将棋を習いだしました。

もちろんゲーム好きな僕なので
将棋にはまりましたが

その詰将棋という本があります。
この詰将棋こそ
僕の脳みそが飛躍的に伸びた原因なのですよ。
詰将棋は頭の中で相手の王様が詰むまで
考えるのですが.....これが良かった。

特に数学の応用問題や図形の証明問題に強くなりましたよ。

そうじっくり考える力が自然と身に着いたのですね。
つまり詰将棋をしているうちに
しらずしらずに深く考えるという習慣が身に着いたのでした。

算数や数学の応用問題など
じっくり落ち着いて考えなければならない
問題を解く能力を身につけるには
将棋や碁やオセロなど思考を必要とする
ゲームは良いことだと思います。

特に頭の中でゲームができ
深い思考が必要な詰将棋はお勧めなのです。

小さい頃からブロックで家を作ったり
絵を描くことも脳を育てます。
特に絵を描くことは観察力を育てます。

文章を絵にする習慣がつけば
文章読解力が身につきます。

僕が漫画家を目指していたのも幸いしました。
文章をマンガにする習慣が身につき
文章を読むと絵が浮かんでくるようになったのでした。
足せばよいか引けばよいかすぐ分かるようになりました。

詰将棋をして文章を絵にする。
この二つの訓練だけで
子どもの能力はすごく伸びる!
間違いありません。だまされたと思ってやってみそ。

ホント何が幸いするのがわかりませんね。
[PR]
by pinokio555 | 2008-09-04 08:43 | ブログ

懐かしい「柔道一直線」

最近のマイブームは「柔道一直線」なのです。
僕の小さい子供のころのドラマなのですが

もうついつい見てしまいます。
You tubeにて配信してくれています。

もう子供の頃にもどって
無邪気になりますねー。

一条直也(演:桜木健一)
高原ミキ(演:吉沢京子)

僕は小さすぎて全く記憶にないのですが
しかし当時の子供達は必死で見ていたような
記憶があります。

今見ると非常にちゃちな設定なのですが
しかし昔のドラマは
僕の小さい頃を思い出させます。

人間の記憶力ってホント不思議ですよね。
昔のドラマを見ると
その頃のお菓子や駄菓子屋
また友達や町の風景
匂いや味
遊びなどなどが蘇ってきます。

して当時見ていた漫画も蘇ってきます。
うーん。いい感じです。

「柔道一直線」を見ていると
子供にかえって何故か元気になります。

桜木健一さんは中学生の役なのですが当時21歳だそうです。
吉沢京子さんは当時14歳だそうです。
ものすごく可愛くてアイドルでした。

桜木さんのキビキビした動きがいいですね。

この作品も梶原一騎が原作なのですが
当時のスポ根マンガはほとんどが
梶原一騎が原作でした。
梶原一騎自体は事件を起こし
悲しい最後を送ってしまいましたが
当時の僕達にとってスポ根マンガの影響は
非常に大きいものがあるのです。

You tubeで蘇った記憶の数々
どこまで記憶が蘇るのか
それが楽しくてついつい見てしまいます。

あーあ ああああ
あーあ ああああ
柔道一直線♪
[PR]
by pinokio555 | 2008-09-03 02:48 | 漫画