<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年のドラマ my best

今年のドラマBEST10

第一位 篤姫
第二位 プロポーズ大作戦
第三位 無理な恋愛
第四位 エジソンの母
第五位 フルスイング
第六位 鹿男あをによし
第七位 ボンビーメン
以下該当なし

こんな感じですかね。
やっぱり篤姫ダントツですね。
二位のプロポーズ大作戦も良かったですよ。
何故か心にしみました。
今年のドラマだったのですね。
一年間のドラマって200ぐらいあるそうですが
いろいろ見たのですが
上記の7作品が心に残りました。
[PR]
by pinokio555 | 2008-12-27 23:03 | ドラマ

荒井由実と松任谷由実

荒井由実と松任谷由実
もちろん同一人物ですが
僕の中では同一人物ではないかも....

僕の中では荒井由美なのです。
特に「ベルベット・イースター」を聴いたときは
本当にびっくりしました。
僕が小学生ぐらいだったでしょうか?

明らかにその当時流行っていた歌謡曲ではなく
またニューミュージックといった類ではなく

なにか別世界の何ともいえない
アンニュイな(死語)世界が
何故か絵画のような
アンティークなオシャレなカフェにいるような

ホントに他の曲とは明らかに
レベルが違っていました。

この絵画のような世界観を音楽で表わす能力
表現力は本当にすごいと思いました。

ちっちゃい僕がそう感じたのですから
他の人はもっと衝撃を受けたのではないでしょうか?

YMOの坂本龍一が「いちばん好きな曲」というのが
この「ベルベット・イースター」なのだそうですが
さすがわかっていらっしゃると思う今日この頃なのです。

この頃のユーミンが一番好きです。
この曲はなんと16才のとき書いた曲だそうです。
スゲー!!!やっぱ天才なんですね。

荒井由美の頃の「ルージュの伝言」
「中央フリーウェイ」などなど名曲ばかり

小学生から中学生にかけて聞きまくりました。
して未だ荒井由美を抜けるアーティストはいません。

まあ天才なのでしょう。ちなみに松任谷由美よりも
荒井由美です。こだわりますが....。

意外と僕のような人結構いるかもね。
「ベルベット.イースター」のような曲は
女性じゃないと無理だろうな~。
女性独特の世界観だと思いますよ。
男性では無理だと思う曲なのです。

松任谷由美と荒井由美
同一人物だけど僕の中では違うのです。

世界観あふれる曲
そんな曲を書いてみたいな~。

しかしアンニュイってあなた...。
[PR]
by pinokio555 | 2008-12-27 23:01 | 音楽

「篤姫」人気の背景には「凛とした日本人」

篤姫」終わってしまいましたね。
篤姫は視聴率が非常に良かったそうです。
僕もずっと観ていました。
宮崎葵ちゃんの演技も良かったし
時代背景に翻弄された人々の様子が良くわかりました。
特に大奥の様子が描かれていて
大奥の生活を知りたいという人が結構多かったのではないでしょうか?
そして日本人がわすれていた日本美である着物や庭園の鮮やかさ
落ち着きや芯の強さ、決断力など
「凛とした日本人」の潔さが何故かカッコよかったですね。
「篤姫」人気の背景には「凛とした日本人」を求めているのかもしれません。宮崎葵さんも「凛とした日本人」にズバリはまったのかもしれません。
フニャフニャ、チャラチャラはなんだかなー
と思う最近の僕なのです。
[PR]
by pinokio555 | 2008-12-16 02:38 | ドラマ

英単語を覚えようNo1

英単語をどうすれば覚えられるのか?
これは、日本人の永久のテーマですね。
誰でも簡単に英単語を覚える方法を発明すれば
億万長者になるでしょうね。
英単語は何故覚えづらいのか?

どうやら以下の理由があるようですね。
①漢字と違って特徴がない
②アルファベットを並べ替えただけ
③単調な暗記作業がイヤ
④読み方や発音の仕方がわからない
⑤1つの単語に意味がたくさんあってわからない

なんか良い方法ありませんかね?

僕は、ネットで結構いいなと思うサイト発見しましたよ。
1つは天才英単語というサイトですよ。
http://tentan.jp/?gclid=CNa2gMyeq5cCFQ8vpAodRzI3jA クリックすると発音してくれるので
とても楽ですよ。
無料なのでとてもうれしいですよ。

もっと良いサイトあるかも..。
僕の理想は、口の動かし方を動画でみせて欲しいですよ。
口の動かし方、発音の仕方、意味が同時にわかると
グッと英単語が身近になると思うのですよ。

そんなサイトありますか?
[PR]
by pinokio555 | 2008-12-06 14:28 | ブログ

長淵剛「HOLD YOUR LAST CHANCE 」カバー配信

長渕 剛 の名曲「HOLD YOUR LAST CHANCE 」です。
僕の大好きな曲で辛い時にはよく歌います。
今回は自分なりにアレンジして歌いました。
もちろんアコギの弾き語りでR-09での一発録音です。
是非聞いて歌ってください。
NHKドラマ「まんが道」の主題歌にもなりましたね。
懐かしいですよ。
YAMAHAアーティストページ
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=218894
[PR]
by pinokio555 | 2008-12-02 23:19 | 音楽