<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パスコのメロンパンにハマる

b0021742_4425081.jpg

マジでうまい
ハマってしまいました。
[PR]
by pinokio555 | 2013-01-14 04:45

オズの魔法使い

b0021742_4295871.jpg
b0021742_4294477.jpg

オズの魔法使い
僕の映画の原点であり
読書の始まりでもある

オズの魔法使い
この映画はもちろん
ジュディガーランドの映画である

1930年代頃制作されたらしいが
今見ても色あせない

凄い映画だ

虹の彼方
あまりにも有名でユタンダードナンバーになっている

小学生の頃
テレビの名作劇場
で観たのだが未だにこの映画を超えるミュージカル映画はない
[PR]
by pinokio555 | 2013-01-14 04:40

荒井由実とベルベットイースター2

ベルベットイースターを聴いて
何故教会が浮かんだのかわかった

ユーミンは立教女子大学で
その校内に教会があり
そこで教会旋律を聴いて
ショックを受けるのだった

バッハのトッカータフーガニ短調

当時ユーミンはプロコルハルムに影響を受け
ビアノでもロックができないか
そんなことを考えるようになったらしい

僕と同じだ
教会旋律に影響を受けた

ユーミンのベルベットイースターを聴いて
目の前に教会が浮かんだのか
ハッキリとわかった

しかしなんてことだろう

当時の子供の頃の僕に
伝わるなんて

みんなこの曲を聴いて
僕と同じような感覚になるのだろうか?
[PR]
by pinokio555 | 2013-01-02 04:00

荒井由実とベルベットイースター

b0021742_321646.jpg
b0021742_3205467.jpg
b0021742_3203937.jpg


荒井由実
そうユーミンこと松任谷由実

日本中知らない人がいない
素晴らしい才能のミュージシャン

ほくが特にショックを受けた曲が
ベルベットイースターという曲だ

意外と知らない人もいるが
その世界観は凄いの一言だ

僕が小学生か中学生の頃だと思う
初めてラジオで聴いたとき

何故か目の前に教会が現れ
雨が降り
女の子が頬杖をつき物憂げな表情で
窓を眺めている
教会の中はステンドグラス
雨が流れ落ちている

アンニュイな雰囲気とでも言うのだろうか?

曲を聴いて
これだけの情景が僕の目の前に広がった

びっくりした
初めての体験だった

曲を聴いて目の前の情景が変わるなんて
ショックだった

そして音楽の凄さ素晴らしさ
この頃から本格的にのめり込んでいったように思う

つづく
[PR]
by pinokio555 | 2013-01-02 03:44 | 音楽

自分の居場所

b0021742_2541064.jpg


自分の居場所って何処だろう
好きな映画や本に答えがある。
何度も見る映画
何度も読む本
それは自分が求めているものであり
心の拠り所でもある

この映画はぼくの求める生活がある
あとは家政婦が必要かな?

もっと頑張ろう
人生には大逆転がある

今年は家政婦考えようかな
マジで
[PR]
by pinokio555 | 2013-01-01 03:02