ファミリータイズ

b0021742_22333690.jpg

アメリカ中北部オハイオ州のある町に住む一家を描くホームコメディ。60年代の“ウッドストック族”だったパパのスティーブン、ママのエリス、そして長男アレックス、長女マロリー、次女ジェニファー、一番最後にキートン家に登場した次男アンディ。この6人からなるキートン一家にいつも遊びにきているお隣のスキッピーを加え、心あたたまる家族の絆と、親子のジェネレーション・ギャップのおかしさを満載。いつの時代、どこの国にでもある家庭のさまざまな出来事が、抜群のユーモアと辛口のアイロニーをこめて描かれ、大人気となったコメディ・シリーズ。エミー賞5部門受賞、ゴールデングローブ賞主演男優賞受賞に輝く!マイケル・J・フォックスは、本格デビューとなったこのシリーズの大ヒットで全米のアイドルとなり、さらに映画「バック・トゥ・ザ・フューチャ―」に抜擢されることに。さらにエミー賞には85~89年の5年連続でノミネートされ、3度主演男優賞を受賞(86~88年)している。彼のまだ初々しさが残るルックスと抜群のコメディ・センスが楽しめる!この作品での共演がきっかけで後に結婚したマイケル・J・フォックスの妻トレイシー・ポランや、映画「スクリーム」やTV「フレンズ」で大人気のコートニー・コックスがマイケル演じるアレックスの恋人役で登場。

マイケルJフォックス
このドラマで知りました。
大好きでしたね。

まさにアメリカのホームコメディーですね。
[PR]
# by pinokio555 | 2009-10-24 22:38 | ドラマ

人気家族パートリッジ 

b0021742_2320819.jpg

家族全員で結成したロック・バンドが国中をツアーする、音楽に溢れた楽しいコメディ。アメリカABCネットワークで放送され高視聴率を記録、大ヒットとなった。長男キースを演じるのは当時のアイドル、デヴィッド・キャシディ。彼をフィーチャーし、パートリッジ・ファミリーの名前でレコードが実際に発売され、第1作「悲しき初恋」が大ヒット!グラミー賞のベスト・セリング・ヒットシングル・オブ・ザ・イヤーを受賞し、続いて発売されたアルバムやシングルも次々とミリオンセラーを記録した。

大好きだった。ドラマです。
バンドにあこがれたのは、このドラマがきっかけです。
[PR]
# by pinokio555 | 2009-10-23 23:24 | ドラマ

週刊少年チャンピオン

b0021742_028243.jpgb0021742_0281560.jpg

あー週刊少年チャンピオン

僕はよく本屋さんで立ち読みしていたな。
本屋さんは僕が来ると
ハタキをかけるんだな...これが

「ざんこくベイビー」がすきなんだなーこれが
「あばしり一家」永井豪
懐かしいーんだな...これが
[PR]
# by pinokio555 | 2009-10-22 00:34 | 漫画

バタープリッツ

b0021742_0222112.jpg

b0021742_0225999.jpg


マーブルマーブルマーブルチョコレート060.gif

マーブルマーブルマーブルチョコレート060.gif

バタープリッツも当時とは違う味なんだな~これが。
[PR]
# by pinokio555 | 2009-10-22 00:26 | ブログ

あーアメリカンクラッカー

b0021742_23582611.gif

カチカチ
カチカチ
カチカチ
カチカチ
カチカチカチカチカチカチ......

こらーーー!!!!
うるさいいいいいーーー
あぶないいいいいいいーーーー

カチカチ
カチカチ
カチカチ
カチカチ
カチカチカチカチカチカチ......

あーアメリカンクラッカー
本当に危険でした。
[PR]
# by pinokio555 | 2009-10-22 00:08 | ブログ

サッカーゲーム

b0021742_141235.jpg
b0021742_143989.jpg
b0021742_15385.jpg

今日は野球ゲーム
明日はサッカーゲーム
そしてボウリング

勉強なんてまったくしなかったなー
ああすばらしき少年時代006.gif
[PR]
# by pinokio555 | 2009-10-21 01:09 | ブログ

1969年はアニメの玉手箱やーーの巻

b0021742_22132860.jpg


はっはっハクション!!!!

あーそろそろ「ハクション大魔王」がはじまるぞ!
寛ちゃんは、僕そっくりですー。

タツノコプロは僕は好きなのです。

そういえば「奥さまは魔女」「かわいい魔女ジニー」なんて
好きでしたよー。

アクビちゃんはやっぱかわいいですね。

1969年度のアニメ

アタックNo.1
ウメ星デンカ
男一匹ガキ大将
海底少年マリン
紅三四郎
サザエさん (テレビアニメ)
そばかすプッチー
タイガーマスク
どろろ
忍風カムイ外伝
ハクション大魔王
ひみつのアッコちゃん
ムーミン (アニメ)
もーれつア太郎

いやー壮観ですなー!!!!!!!058.gif
まさにアニメの殿堂 1969年ですーーー058.gif

この頃になるとはっきりと覚えています。
まさにアニメの黄金期

サザエさんなんて今も現役
この時代だったのですね。
[PR]
# by pinokio555 | 2009-10-20 22:31 | 漫画

狼少年ケン

b0021742_3332416.jpg

狼少年ケン
1963年11月25日から1965年7月12日にわたりNETテレビ(現・テレビ朝日)系で全86話が放送された東映動画(現・東映アニメーション)製作のテレビアニメである。

まず記憶にすらない。
しかし懐かしい。

おそらく再放送で観たのだろう。
しかしココアなのだ。

狼少年ケンのココアが飲みたかった。
貧乏な僕はココアという飲み物が
非常にうらやましかった。

特にココアの缶詰が欲しかったのだ。
ピンボールというクギでボールをころがす
子供用パチンコみたいなので遊んでいた記憶がある。

スマートボールだろうか
幼稚園か保育園か

青い服でボタンが当時サイボーグ009のような
感じのボタンだった。

その友達の家に縁側があった。
昔の家には縁側があったのだ。

ココアが飲みたい。

僕は、非常に悪い子供だったので
当時の手打ちのパチンコ屋の下に落ちている
パチンコ玉を拾ってチョコレートやガムなどのお菓子に変えていた記憶がある。

その分け前に当時の悪友と喧嘩した記憶がある。
そいつは今ラーメン屋をしているが...。

幼稚園か保育園か...末恐ろしい子供だったことは間違いない。037.gif
[PR]
# by pinokio555 | 2009-10-20 03:50 | 漫画

冒険ガボテン島

b0021742_39404.jpg

冒険ガボテン島

テレビアニメ
1967/04/04~1967/12/26 (火) 放映時間:19時00分~19時30分
全39話 (1話連続) / モノクロ

あー懐かしい。

僕は、夏休み「夏休みの友」をしながら
アイスキャンディーをなめながら
セミやカブトムシを採り
絵日記を書いていました。

ガボテン、ガボテンガボテン060.gif

この頃が一番よかったかなー
疲れ知らずだったあの頃

そういや銭湯に行く時間だ。
アトムやゴクウのシャンプー
そうそう風呂オケには
お湯を入れると
絵が浮き出る風呂オケかってもらったのだー。

絶対もっていこっと。


1967年度 TVドラマ037.gif

いじわるばあさん
意地悪ばあさん
ウルトラセブン
怪獣王子
仮面の忍者 赤影
キャプテンウルトラ
光速エスパー
コメットさん
ジャイアントロボ
白い巨塔 (テレビドラマ 1967年)
でっかい青春
[PR]
# by pinokio555 | 2009-10-20 03:22 | 漫画

子育て 何故親に反抗するのか1

研究テーマ
「子育て 何故親に反抗するのか1」

子供が大人になるときホルモンバランスが崩れる。
自律神経が過敏になりイライラしたりする。
自我の芽生え
自分と他人を比較しだす
異性への関心
生殖行動への関心
遺伝子に逆らえない正常な証拠
遺伝子は生命を最優先させる
よって生殖に対しては非常に反応するように
人体はできていると思われる。
生命保存の法則
命の連鎖
種族の維持
中学2年頃 子供から大人になる 思春期
反抗期 自我の芽生え 異性への関心

親は子供の変化に戸惑う
子供は大人になろうとしているが
親にとっては子供は子供であり大人ではない
意識の違い 認識の違い 


「子育て 何故親に反抗するのか1」

・思春期
 性への関心が高まる時期。
 一般的に第二次性徴から10代の後半までに訪れる。
 心身ともに大きく変化していく時期。
  
・反抗期
 意味もなくイライラして、反抗的な態度が大きく出てくる時期。
 1次が3~4歳、2次が小学6年~中学2,3年くらいまで。
 時期的に、環境の変化、身体的な変化と重なっていることから
 変化に対し、精神的に不安定になってしまい、反抗期として現れると思われる。

 人格形成にも大きく影響を与えているのか、反抗期があった者のほうが意思が強く、
 無かった者は意思薄弱になりやすい傾向にある。


これらを教える必要はあまり無いのだと思います。
精神的なものは、言葉で説明されてもどうしようもない。

説明するとしたら、簡単に

・思春期ってのは、異性に興味を持ち始める時期なんだよ。
 誰にでも訪れるものだよ。

・反抗期ってのは、無性にイライラしてしまう時期だよ。
 誰にでも訪れるものだよ。
 むしろ、健全な証拠。

今後も研究するつもりです。
「人間は動物であることを忘れてはいけない」
これが僕の持論です。
[PR]
# by pinokio555 | 2009-07-27 13:27 | ブログ