人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の欠片シリーズ「アパートの鍵貸します」の巻き!

記憶の欠片シリーズ「アパートの鍵貸します」の巻き!_b0021742_10535112.jpg
「アパートの鍵貸します」
製作年: 1960
製作国:
アメリカ
監督: ビリー・ワイルダー
製作: ビリー・ワイルダー
脚本: ビリー・ワイルダー
撮影: ジョセフ・ラシェル
音楽: アドルフ・ドイッチ
出演: ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン、フレッド・マクマレイ、レイ・ウォルストン
アワード: 1960年NY批評家協会賞 作品賞
1960年NY批評家協会賞 監督賞 ビリー・ワイルダー
1960年アカデミー賞 作品賞
1960年アカデミー賞 監督賞 ビリー・ワイルダー
1960年ゴールデン・グローブ 作品賞(コメディ)

もう有名中の有名!メジー級のメジャーですね。
僕の人格形成に深くかかわった映画です。
僕がよくシャレているというのはこういった映画の感覚です。
もちろん生まれてもないのでテレビにて再放送をみたのだろうけど
ませた幼稚園児の僕はすごく映画に惹かれたキッカケとなった映画なのです。

僕だけでなくジャックレモンとビリーワイルダー監督の黄金コンビの映画は
ほとんどの俳優は影響されたと思います。
すべてのラブコメディの発祥の地といっても言い過ぎではありません。
見たことない人は是非!古い映画だけど色あせません。

僕が好きな俳優はジャックレモン
僕が好きな映画監督はビリーワイルダー こればかりは変わりません。

好きな映画は「ユーガッタメール」がでるまでは「アパートの鍵貸します」が1位でしたよーん。


ジャックレモンとビリーワイルダー監督の黄金コンビの映画

 『お熱いのがお好き』(59)
 『アパートの鍵貸します』(60)
 『あなただけ今晩は』(62)
 『恋人よ帰れ!わが胸に』(66)
 『お熱い夜をあなたに』(72)
 『フロント・ページ』(74)
 『バディ・バディ』(81)

ビリーワイルダー監督 ホームページ

http://www.ne.jp/asahi/wilder/blvd/index.htm
by pinokio555 | 2005-09-18 11:04 | 映画


<< 記憶の欠片シリーズ「女房の殺し... 記憶の欠片シリーズ「懐かしのN... >>