人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新曲「メリーゴーランド」のレコーディング始まる

一週間のごぶさたです。
司会のピノ隊長でーす。
今日は、約半年ぶりにレコーディングしました。
新曲「メリーゴーランド」のギターを録りました。
この曲は、ギターの弾き語りです。
僕の愛器ギブソンJ45カスタムショップレンファーガソン
の音を聴いて欲しくてザクザク弾いています。

6月から音大卒業のピアニストとユニットを組む予定なので
今は作詞やらどの曲を正式にレコーディングするかなど
考えています。

新曲「メリーゴーランド」はブルージーな曲なので
僕がギターを弾いて歌わなければなりません。
女の人の声では泥臭さがでないのですよ。

リズミカルなブルースですので
それなりに気軽に聞けるようにしています。

ただギターの弾き語りはごまかしが聴かないので
ただ一生懸命納得するまで弾き込まなければなりません。

たとえ100回だろうと
もくもくと弾き込まなければならないのです。

ごまかせないのです。
つらいのです。お手手が痛いのです。

しかし納得するまで何度でも弾くのです。

何故弾き語りにこだわるのかというと

コンピューター音楽にちよっと飽きてきているからです。

人間臭さがほしいのです。

音に命や人間臭さを求めているのです。

多少ピッチがずれてもいいのです。

ああ一生懸命弾いているなーとか
ああー生臭いなーとか
ああーギターの擦れた音まで入っているなーとか

人間が弾いているということを求めています。
人間の生きた音というのを求めています。

生々しさを求めています。

どうもいろいろ曲を作っているうちに
僕の求めている音の答えが見えてきたようにおもうのです。

ピコピコ音楽やピッチぴったり音楽やサンプリング曲は
なんだか人間くささがなくおもしろくないのです。

レコーディングも人間臭さがずばりでている
息遣いが聴こえてくるような
そんなレコーディングをしたいなーと思っています。

レコーディングは戦いなのです。
手が痛くなったり喉が痛くなるけど
自分が納得できるまで
戦ってみるつもりです。

6月中にアップしたいと思います。

もう1つの新曲「僕の太陽」は作詞ができていません。
なのでまだまだ時間がかりそうです。

曲調は明るい夏を意識したポップスです。
by pinokio555 | 2006-05-22 02:04 | 音楽


<< 携帯さよならーの巻 僕の太陽の巻 >>